• ベストアンサー

配列変数のアドレス

C言語で、配列を宣言した場合、 char a[] = "hoge"; 変数aは初期化された配列の先頭番地を指しているのですが、この時、 変数aの中身も変数aのアドレス(&a)ともに上記の配列の先頭番地になっているようなのですが、 これによって、配列の変数aは読み取り専用で、書き換えられないということにしていると思っていいのでしょうか? ちなみに、 char *p = "fuga"; とした場合は、pと&pのアドレスは異なって、pの中身は書き換えられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

>コンパイラがそれを変数aが読み取り専用であることを判断するのに使っているのではないか? コンパイラはそんな事では判断していません。 コンパイラはaが配列として書かれているので書き換えできないようにしてるだけです。 >ちなみに、 >char *p = "fuga"; >とした場合は、pと&pのアドレスは異なって、pの中身は書き換えられます。 pはポインタ変数であって配列じゃないからです。

tmiyoshi
質問者

お礼

私が間違っていたのは、配列名を変数と同じように考えていたことです。 変数だとすると、中身が自分自身を指していて、その内容はa[0]とダブるので矛盾してますよね。

その他の回答 (3)

• hashioogi
回答No.3

配列とポインタは本質的には違うということを理解すればいいのではないでしょうか。

回答No.2

No.1でWr5さんが書かれている様に、aは書き換え可能です ただaは配列ですので、宣言後 a="HOGE" 等といった配列を一度気置き換える代入は出来ません これは数字など他の配列を使う時と同様です a[0] = 'H'; a[1] = 'O'; a[2] = 'G'; a[3] = 'E'; 等で書き換え可能と確認出来ます

tmiyoshi
質問者

補足

aとa[0]、a[1]などは別物です。 a[0]は配列aの中身であり、書き換え可能ですが、変数(配列名)aは配列の先頭番地(&a[0])を指していて、それは書き換えられません。 私が知りたいのは、前にも書いたように調べてみると、aと&aのアドレスが同じになっているよう なので、コンパイラがそれを変数aが読み取り専用であることを判断するのに使っているのではないか? ということです。態々あ同じアドレスにしている意味を知りたいのです。

• Wr5
回答No.1

char a[] = "hoge"; と char a[5] = {'h','o','g','e','\0'}; は等価だった筈です。 そんなワケで… >配列の変数aは読み取り専用で、書き換えられないということにしていると思っていいのでしょうか? 書き換え可能です。 単純に初期値が与えられているだけです。 # 初期値の元になる値がメモリ上のどこかにあるかも知れませんが…。 配列の先頭アドレスを別のアドレスに変更する。ということはできませんので念のため。 >ちなみに、 >char *p = "fuga"; >とした場合は、pと&pのアドレスは異なって、pの中身は書き換えられます。 &pはp自身のアドレスで、pの指している箇所はどこか別の(一般的に書き換え禁止の)"fuga"が指しているアドレス…でしょう。 で、「ポインタが指している場所」は変更可能でしょうが、今回の場合で「ポインタが指している先」は(一般的に)書き換え不可になっているかと。 というか、何が問題となっている(何をやりたい)のでしょう?

tmiyoshi
質問者

補足

言葉の使い方の問題かもしれませんが、 aには代入(別のアドレス)はできません。読み取り専用です。 aの指している先の内容は、文字列操作関数で書き換えられます。 聞きたいのは、コンパイラがどうやってaが読み取り専用であることを判断しているかということです。 aの中身のアドレスと&aのアドレスが等しいことで読み取り専用と判断しているのか? ということです。