ポインタの配列について

このQ&Aのポイント
  • ポインタの配列を宣言・初期化した場合、配列の要素には文字列の先頭アドレスが格納されます。
  • *(name+1)やname[1]は、「文字列Benの先頭アドレスを指す」という意味です。
  • (name+1)は、「文字列Benの先頭アドレスを格納したメモリの先頭アドレス」という意味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタの配列について

はじめまして。 基本的な質問で恐縮ですが、質問があります。 例えば、char *name[] = {"Alice","Ben","Chris","Diana","Elmo"} のようなポインタの配列を宣言・初期化したとき、配列nameの各要素の 中身には、初期化子として与えた、文字列の先頭アドレスが 格納されているという解釈でよろしいのでしょうか?つまり、 *(name+1)やname[1]は、「文字列Benの先頭アドレスを指す」という意 味でよろしいのでしょうか?また、このとき、(name+1)というように *をつけないときは、「文字列Benの先頭アドレスを格納したメモリの 先頭アドレス」というような解釈でよろしいのでしょうか? どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1839cc
回答No.1

まったくそのとおりです。

takeshix100
質問者

お礼

1839cc様へ ご回答ありがとうございました。 認識があいまいであったので、ご回答をいただきまして すっきりしました。 ありがとうございました。