物損事故のその後・・・アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家の裏の塀が破損しているのを雪解け確認で窓から裏を見ていて気がつきました。裏を駐車場として利用している中古車会社のトラックがぶつかったと判明しました。
  • 警察との連絡の結果、従業員が塀を壊したことを認め、物損事故として処理することとなりました。中古車会社は保障をする意思があり、保険を使いたいと言っていました。
  • しかし、中古車会社から連絡がなく、被害を受けた側から修復の相談をしに出向くのに躊躇しています。夫に相談しても解決策が見つかっていません。このままでは逃げられてしまうのではないかと心配です。どう動くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故のその後・・・アドバイスお願いします

家の裏の塀が破損しているのを雪解け確認で窓から裏を見ていて気がつきました いつ誰が壊したのか気がつかなかったので警察に調べてもらった結果 裏を駐車場として利用している中古車会社のトラックがぶつかったと判明しました 後日警察官から ・塀を壊した従業員が特定できて認めたので物損事故で処理する ・中古車会社が保障をする意思があり、保険を使いたいと言っていた ・後は当事者同士で話し合いをするように と言われました 家の塀さえ修復してもらえれば、従業員の誰がやったとか保険を使いたいとか そんな事はどうでも良いので早く終わらせたいと思っていました ところが警察官を通して家の連絡先を伝えてもらい 先方からの連絡を待っているのですが 保障の意思があるはずの中古車会社から何も言ってこないのです。 もうじき2週間になります 修復工事は雪解けを待つのですぐにできなくても 一言謝罪と修復等の相談で連絡がくると思っていたのですが。 壊した時点で何の連絡もなく、認めてからも一言の謝罪もないことから 誠意のある会社ではないと思われるので 被害を受けた側から修復の相談をしに出向くのは現在身重の身体という事もあり、躊躇してしまいます 夫に相談しても考えてみると言ったきり何の解決策も取れていません このままでは、逃げられそうで心配です この場合、どう動くのが良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

保険で対物賠償するということであれば、保険屋からなんらかの連絡があるはずです。 中古車屋に連絡して保険会社に事故報告するよう申し入れ、保険会社と話をすればいいでしょう。 あなたは、建築業者に連絡 写真撮影後 見積書をとり保険屋に提出 流れはこのような形になると思います。 相手からのアクションがなければ、こちらから督促するしかありません。 まず、中古車屋と話をして対応を打診してみる必要がありますね。 雪解けを待ってからということで、中古車屋ものんびりかまえてるのかもしれません。

satosato7
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます こちらから連絡しないといけないのかな、と思ってましたが 私が話すと塀を壊された怒りから感情的になりそうだったので 具体的に話さないといけない事を教えていただいて とてもありがたいです その後の流れも教えていただいて、とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

こちらから請求しないと向こうは動きません 電話でいいから請求をすべきです ご主人の尻を叩いてください

satosato7
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます ここで色んな方法をアドバイスいただいたので 今晩夫の尻を叩いて早急に対処しようと思います ありがとうございました

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.4

取り合えず、警察に今の状況を報告して、警察から煽りを入れてもらったら如何でしょうか?民事不介入とは言え、警察が仲介した訳ですから、その責務は果たす冪ですよ。

satosato7
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます もう警察の役割は終わったから相談してもダメかな、と思っていました もう一度相談してみても良いのですね 今晩夫と話をして早急に方向を決めようと思います ありがとうございました

noname#52479
noname#52479
回答No.2

 黙っていると駄目になっていくと思います。  車対車ではないので、保険会社が動いてこないという事から、何も言ってこないかもしれません。  警察に届けているので、後は役所などの相談で対応すれば、取れるはずです。たぶん、相手は何も言ってこないのを「期待」している?かも知れません。役所に事情話して、してもらってもいいと思います。

satosato7
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます 役所に相談する方法もあるのですね 確かに私も何も言ってこないのを期待されている気がします 今晩夫とも話し合って早めに方向を決めようと思います ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

お互い歩み寄らないことには何も話が進まないのではないでしょうか? 中古車会社の考え方がわかりませんので、誠意云々の話はよくわかりませんが、出向くのがちょっとというのであれば、電話するという手もありますよね? 待ってたって状況は進展しないと思いますよ。 それに現状把握と証拠確保をしておかないと、保険対応も厳しくなってきて、それこそ後からどうにもならなくなることもあります。

satosato7
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます なぜ被害を受けたこっちから連絡を取らないといけないのか、など 感情的に考えてしまい考えがまとまらなかったのですが 修理してもらうには、こちらから動かないとダメですね 夫とももう一度話をして早急に動こうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の補償について

    先日、隣家との境の塀に車をぶつけられて塀の一部が破損してしまいました。 車をぶつけた相手の保険会社から連絡があり、査定員が破損具合の調査に来ましたが 必要最低限の補償しかできないというような口ぶりでした。 最低限の修理では、塀のブロックもそこだけ種類が変わってしまいます。 保険会社としてはできるだけ出費を抑えたいのは分かりますが 家はまだ建てたばかりの新しい状態で、ブロックの継ぎ目が目立つような修理では納得できません。 交渉次第でどうにかなる余地はありますか? 無い場合は自腹で修理をするしかないのでしょうか・・・。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 駐車場での物損事故について

    約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。 (運転席を開けた時に突風にあおられてしまった) ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。 が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。 その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。 初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。 すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで 電話に出てくれませんでした。 私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。 保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。 このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。 その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。 (相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…) 結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。 文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。 その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや… 相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。 保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。 正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか? 電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。 保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。 (そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが) 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 *相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

  • 酒飲み物損事故について

    先日 夜11時頃 風邪と疲労お酒の飲みすぎか記憶薄、車で寝ていたはずが物損事故(ガードレール、ブロック塀) を壊しそのまま会社の駐車上に寝ておりました。警察からの電話が入り、朝5時頃目が覚め連絡し、駐車上に来て頂き取り調べと車 ガードレール、ブロック塀等の写真を撮り、アルコール0.15検出結果で 酒気帯びと伝えられ、車で飲んでた酒等を確認され 後日呼び出すと言われ2、3日過ぎても連絡が来ません。今後どうなるのでしょうか?不安です。ガードレール等は、保険で対応済み  現行犯でなくとも ? どーなるのか?教えてください。

  • 物損事故での相手の対応

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 一昨日、信号停車中に後ろの車より追突されました。 幸いスピードも出ておらず、運転者の私と同乗者の子供(三歳と五歳)二人も何事も無く車後部の破損だけですみました。 しかし、相手の対応が余りにも横柄で非常に腹立だしい気持ちで一杯なのです。 車の損傷具合を両者で確認していた所、バンパー上の車両本体にも傷が入っていた為、「ここにも傷が入っているようです」といった所、「そこは俺じゃない、いいがかりをつけるな」から始まり(警察検証の結果、やはり事故での傷でした) 謝罪の言葉が一言も無い為、「子供に怪我はありませんでしたか?とかすいませんでしたの一言もないんですか?」と尋ねると「入院でも何でもさせればいいじゃないか」と返し、連絡先の確認を求めると、名刺を車のボンネットの上にポンと投げ置き、何も言わず自分の車に戻り警察が来るまで待つ始末。 現場検証後も、謝罪も今後の対応も何も告げる事も無くとっとと帰って行きました。 この対応が、50歳前後(しかも名刺の肩書きは社長でした)の社会人の対応とは驚きです。 先方の保険会社からは連絡ありましが、当事者からは何の連絡もありません。 余りにも相手の誠意が感じられない為、その旨を当方の保険会社に相談した所、気持ちは重々わかるが、ここは割り切って修理して貰えるだけでも良かったと思って対応するのがベストだと思う。話がこじれると保険を使わないと言い出し、後々面倒な事になりかねない。とのアドバイスをもらいました。が、本当にその対応しか無いのでしょうか?何とか先方の誠意無き対応を後悔させる様な術は無いものでしょうか?(例えば相手の謝罪を得るまで話に応じない等) 修理や対応で、時間を割かれ手間をかけさせられ、相手からの謝罪は得られないでは、とてもやるせない気持ちです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 物損事故について

    物損事故について 2週間ほど前、交通事故に遭いました。共に怪我等もなかったため、警察に取り持ってもらい、連絡先を交換してその場は終わりました。自分が乗っていた原付に異常が生じ、バイク屋に診せたところ、全損扱いとなってしまいました。修理費、保険の相談のため相手方に連絡を取ったのですが、一向に出てもらえません。警察に相談したところ、事故証明を取れとのことだったので、事故証明をとりました。(警察の方も、相手方に電話してくれましたが音沙汰なしでした。) 事故証明に記載の相手方の住所に直接尋ねることも考えたのですが、気が引けてしまいます。相手が任意保険に入っているかもわからないうえ、入っていたとしてもどこの会社なのかがわからず、困っています。なにかいい方法等ないでしょうか?

  • 物損事故から、人身事故へ。

    先日、十字路の交差点で車と車の接触事故を起こしました。 こちらが一時停止車線だったので、責任は明らかに私にあります。 私も相手の方も特に怪我はありませんでした。 私は、初めての事故でもあり、家族から事故を起こしたら外には出ず警察がくるまで待機が一番と言われていたのでその通りにしました。 警察が来て、判断は私の一時停止無視。  相手の方と話し合ってくれと言われ、連絡先などを交換する際、 「あなたは若いし、私もかすり傷程度だから、人身事故にはしたくない。ただ、一言も謝罪がない。全ての責任は自分にあると認め謝罪し、レッカー代から代車代まで全て払ってくれるなら物損で済ませてもいい。」  とのことでした。 私は任意保険も加入済みでしたが、ここで下手な約束をするのは怖いと思い、兄に来てもらいました。 兄は詳しいので、「こちらも首が痛いそうだし、人身にすると、面倒なだけなので、物損とゆうことでお互い保険屋に任せましょう。」 と話したところ、相手はあっさり承諾。私もその際謝罪はしました。 そのまま無事終わるかと思ったところ、警察から後日電話が入り、相手が人身に切り替えて受理したとのこと。 保険屋を通じて聞いたところ、誤りに誠意が感じられない、なぜ早い段階から謝罪がなかったのかとゆうことと、兄がでてきたのが気に入らなかったそうです。 相手は全治2週間との診断です。 保険屋に謝りに行って、人身を取り下げてもらえるようお願いしたいと交渉したところ、相手は代理人と相談してから決めるから待ってくれとのことで相当ご立腹のようです。 やはり、このまま人身から物損に切り替えてもらうことは無理でしょうか? もし、そのまま人身になった場合は、この程度だと起訴はされるでしょうか? 全てが初めてで、本当にパニックになっています。 どなたかご回答お願いします。

  • 身内が物損事故をおこしてしまいました。

    身内が物損事故をおこしてしまいました。 幸い相手方にケガは無く、警察を呼びその場で処理をしてもらい。 謝罪をし、連絡先を交換して別れたそうです。 初めての事故で気が動転しており、24時間連絡OKの保険会社であったのにも 関わらず夜に電話しても…といらぬ心配をしたあげく、 一晩明けてから連絡を入れたようです。 相手の方の車が社用車ということなので、保険の担当のかたに 一度会社の方に謝罪の電話を入れて下さいと言われたようで 相手の方の勤務されている会社にお詫びの電話を入れたところ 連絡が遅いと怒鳴られ、殺すぞ!!などと暴言を散々浴びせられた後 詫びに伺いたいと言う間もなく電話を切られてしまったようです。 すぐさま、保険会社に連絡をしなかったこちらに非があるとは 思うのですが、今後どのような対応をとるべきでしょうか? 再度、謝りの電話を入れお詫びの訪問をさせていただくように したほうが良いのでしょうか?保険担当者の方が先方に伺ったようなの ですが、そこでもかなりの剣幕で「あのガキ連れてこい!殺すぞ!!」 などと怒鳴られたようです。。。

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

専門家に質問してみよう