• 締切済み

Excelで住所録。コード順をあいうえお順にしたい。

住所録を作りました。A列にコードB列に顧客名C列に郵便番号以下住所、電話番号、誕生日と続きます。今、コード順は、1から200まであります。コード順はこのままで別シートに顧客名(あいうえお順)と誕生日順を作りたいと考えています。教えてください。誕生日は昭和26年2月1日なら260201としています。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

基本はコード+氏名(フリガナ)+誕生日 でソートする。 その際注意点は >顧客名(あいうえお順) 並べ替えでフリガナを使うにチェックを入れる。 コード(数字)、誕生日(数字)に影響を与えないと思うから。 もし他のファイルからコピーやインポートしてきたものなら至急質問に補足すること。 >誕生日は昭和26年2月1日なら260201としています。 これが難点を作っている。 ・年号を入れてないこと ・文字列で入力していること。 ・全角文字になっていること。 まず51106などを051106に変換する。 そこでA5セルの例で =DATEVALUE("S"&MID(ASC(A5),1,2)&"/"&MID(ASC(A5),3,2)&"/"&RIGHT(ASC(A5),2)) のように。 これだと全て昭和になる。それではダメだろうから IF関数を使って、 世の中の現時点での、確率的な事実におんぶして(乗っかって)、昭和と平成しかないと また1-19は平成と割り切って、判別し、SとHを判別し、上記式を修正し、日付シリアル値に変換する必要があります。 実際式は長くなるので略。(この点は良い回答が出ればそちらを使ってください)

sdh715
質問者

お礼

本屋へ行ってExcelの参考書を見ますが沢山ありすぎて何を買っていいか判りません。困っていますと娘が「おしえてBP!」をみたら? 「ソートする」ううむ。imogasiさんの回答をPCを使って理解できるよう頑張ります。有り難うございました。

• norakuma
回答No.1

今のシートで 誕生日の情報 大正13年生まれの人と 昭和13年生まれの人と 平成13年生まれの人は どうやって判別するのですか?

sdh715
質問者

お礼

そこまで考えていませんでした。有り難うございました。

sdh715
質問者

補足

乱暴な設定ですが、大正13年の人にはt13としています。 平成13年生まれの方は無免許です。