• ベストアンサー

Excl.の住所録。生年月日の並べ替えの仕方

PC.超初心者。A列に顧客コード、B列に顧客名(フリガナツキ)、C列に郵便番号、D列に住所、E列に電話番号、F列に生年月日、例えば 昭和26年12月26日なら261226としておりましたが、これを19511226と 変えました。皆様にお聞きしたいことは (1)お客様にバースデーカードを送りたいと思います。 生年月日を並べ替えて該当者を見やすくするにはどうしたらいいでしょうか。 (2)この住所録を使ってハガキに住所を印刷するにはどのようにしたらいいでしょうか。 今使用しているPCはdynabookTX650LSで、プリンターはpixusmp500です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

生年月日のある列で並べ替えすればよい。 エクセルのデーター並べ替えの機能があります ーー ただし、そのまま並べ替えると、年月日順位なるので、隣列で関数で =TEXT(MONTH(A1),"00")&TEXT(DAY(A1),"00") をいれて、月日を作る式をいれて、下方向に複写する。 結果 2007/10/2  1002 1964/12/14 1214 1987/3/4  0304 のようにします。 ーー この列で並べ替えます。月ごとにデータが塊ります。そこで 例えば10月の行をコピーし、別シートに貼り付けます。 ーー 次に年賀状ソフトのうち、エクセルの住所録を使えるもので、はがき印刷する。 ーー 少し勉強するなら ワードの、ツールー「はがきと差込印刷ウイザー」ー「はがき印刷」ー「宛名面を印刷」・・ によって印刷する。 WEBで「ワードー差込印刷」で照会すればたくさん出てくる。 全般的にはエクセル・ワードの中級以上の課題でしょうから、少し勉強しないと。

sdh715
質問者

お礼

早速に有り難うございます。勉強します。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

追伸 ワードの差し込み印刷の機能 参考URL http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sasiko.html

sdh715
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

• hayasi456
回答No.3

こちらを参考にして下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/seiseki/sei-n07.htm  F列の生年月日は一列増やして年もしくは月は独立させた方が月での並び替えが出来ます。 おせっかいついでに 宛名は手書きですか?  ワードの差し込み印刷の機能を利用するとエクセルのデーターからは がきに住所、名前を印刷出来ます。その場合名前のふり仮名は独立いた 列にしておいた方が良いでしょう。(結構面倒です。)   宛名印刷が比較的簡単な  筆まめ、筆王などのはがき作成ソフトを顧客管理に使っている人もいます。  絞込み、検索の機能もあります。  筆グルメではエクセルの住所録をCVSファイルにすると筆グルメの 住所録として読み込めます。  元のエクセルデータは誕生日は面倒ですが年、月、日とも独立した列 にしておき、特に月は書式を文字列とし一桁の月は01、02と入力し ておく必要があります。  あなたのコンピューターの中にも入っていたら試してみてはいかがですか。

sdh715
質問者

お礼

有り難うございます。試してみます。

• shintaro-2
回答No.2

(1) バースデーカードなので、誕生日(月日)データが必要となります。 素直に、F列から月日を切り出して、それでソートすればよいのではないですか? month,day関数で対応可能です。詳しくは、関数のヘルプを見てください。 (2)  MS-Wordと連携させて、差し込み印刷をしてください。  詳しくは、MS-wordのヘルプを参照してください。

sdh715
質問者

お礼

有り難うございます。勉強します。