• ベストアンサー

住所から郵便番号を入力したい

現在、顧客マスタがありますが郵便番号は入っていません。 これに簡単に郵便番号を加える方法はありますか。 #顧客IDはオートナンバーでこれは変更はしない方法希望。 #VBAは未経験。 #住所のフィールドはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.2

> VBAは未経験 とありますので、Accessであると判断します。 まず、下記、郵政公社のページより、郵便番号と住所の一覧をダウンロードします http://www.post.yusei.go.jp/zipcode/dl/kogaki.html 一覧のCSVをインポートし、新たに郵便番号用のテーブルを作成し、 顧客マスタと関連付けてクエリを作ればできると思います。 不明点があればなんなりと再質問してください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >顧客マスタと関連付けてクエリを作ればできると思います。 そうですね。 必ずしも、レコードに郵便番号が必要な訳でもないですね。 郵政省のデータは半角カタカナばかりという誤った記憶しかありませんでした。 (^^;

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

参考URLの場所でいろいろな郵便番号変換ソフトなどがダウンロードできますよ。(vector) ご希望内容で一致するものがあるかはわかりませんが,中にはフリーのものもあるので試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/personal/address/postal/
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は試せませんが、今後活用できそうです。