• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル郵便番号から住所の入力について

Excelでの郵便番号から住所の入力方法についての質問です。 一つのセルに郵便番号を入力すると、自動的に隣のセルにその郵便番号にあった住所が表示される方法を知っている方いらっしゃいませんか? マウスでの操作を必要としない方法です。 ウィザードを利用する方法や郵便番号辞書!?を利用する方法は知っているので、これ以外の方法で自動的にです。 どなたかわかる方教えてください。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数426
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#33351

B列へIME郵便番号変換で表示した住所を入力すると同時に A列へ郵便番号が自動表示されるといった形です。 ご質問とは逆となりますので参考にしていただければと思います。 A1へ =ASC(LEFT(PHONETIC(B1),8)) 必要な行までコピーしてくださいね。 ※ ご質問どおり郵便番号から住所の入力方法の場合、 住所は郵便番号の様に文字数が確定できない為、 関数で自動表示は出来ず、プログラムで記述することとなります。 別回答者様の過去ログをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2456765

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去のログで本当に助かりました。 まさに私の探していたものでしたので仕事にも役に立てたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

マイクロソフトが配布している「Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード」を利用されてみては。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&DisplayLang=ja 使い方や方法については、こちらがご参考になるかと http://www.morgan.co.jp/kiso/5excel-5.htm

参考URL:
http://www.morgan.co.jp/kiso/5excel-5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!