• ベストアンサー

エクセルの郵便番号と住所

セルに郵便番号を入れて隣のセルに変換された住所を表示したいのですが郵便番号および住所をどちらも同時に表示する方法がわかりません 485-0014 愛知県小牧市安田町         ↑           ↑ 郵便番号を入力  変換した住所を表示したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.2

希望とは少しずれますが、ms-ime atok どちらでも使用しているIMEの最新の 郵便番号辞書をダウンロードします。使えるように設定します。これは、IME の設定を見てください   A1に郵便番号を表示するためにB1に郵便番号を入力して変換します。 A1に=PHONETIC(B1)とすれば簡単に郵便番号が取り出せます。

その他の回答 (1)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

例えば B1 に「485-0014 」と入力(日本語入力)して 「愛知県小牧市安田町 」 と変換 A1 に =PHONETIC(B1) の関数を入れる 以上で試してください

関連するQ&A

  • エクセルで住所から郵便番号に変換

    エクセルのセルに住所を打ち込むと隣のセルに自動に郵便番号がでるようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。 ウイザードを使用して変換する方法があると思うのですが、ウイザードを利用した方法は変換の都度、ウイザードを使わなければいけないように思うのですが、そうではなくて入力すれば自動に郵便番号がでる方法はないでしょうか。初心者なもので、調べる方法も分からず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCELで郵便番号を入れ住所を出したい

    WIN98SE、プレインストールのEXCEL2000です。住所録を作っていますが、そこで質問です。住所を入力するのは面倒なので、あるセルに郵便番号を入力し、となりのセルにその郵便番号の住所を出力するというようなことができますか?関数にはなさそうだし、もし、何らかの方法がありましたら、宜しくお願い致します。

  • セルに住所または郵便番号を入力すると、住所とふりがなと郵便番号の三つを

    セルに住所または郵便番号を入力すると、住所とふりがなと郵便番号の三つを同時に表示させる方法はありますか?

  • エクセル郵便番号から住所の入力について

    Excelでの郵便番号から住所の入力方法についての質問です。 一つのセルに郵便番号を入力すると、自動的に隣のセルにその郵便番号にあった住所が表示される方法を知っている方いらっしゃいませんか? マウスでの操作を必要としない方法です。 ウィザードを利用する方法や郵便番号辞書!?を利用する方法は知っているので、これ以外の方法で自動的にです。 どなたかわかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • EXCELのセルに郵便番号を入れると住所に変換できないでしょうか?

    すみません。また教えてください。 EXCELのセルに郵便番号を入れると住所に変換できないでしょうか? 例 228-0015 →神奈川県座間市・・・・   よろしくお願いします。

  • 郵便番号から自動的に住所を表示する方法

    Excel2016を使っています。 郵便番号変換機能はついているので、 郵便番号を入力して変換すると、住所が出てくるのですが、 例えば、A1のセルに郵便番号を入力したら、自動的にB1のセルに住所を表示させるようにしたいのですが、 どのようにしたらできますか?

  • 郵便番号→住所→住所のふりがな、のやり方教えてください。

    WIN98、エクセル2000を使っています。 アンケートの入力の雛型を作っていますが、 セルAに郵便番号を入れてセルBに住所を一発で出し、さらにセルCにその住所のふりがなも同時に出せるようにはできないのでしょうか? もちろんセルの順番はどうでもいいです。できればこの順番がいいけれど・・・。 LEFTとPHONETICを使って、住所欄から郵便番号は出せるようにしたのですが、どうも下4桁に該当がない場合など、郵便番号自体不正確になったりします。 何か良い方法はないでしょうか。 また、日付を入れる時、例えば、「0720」という入力だけで「07/20」と表示できる方法もあったら、あわせて教えてください。 どうもいろいろやったのですが、結局入力時に/を叩かないと、正しく表示されません。単にスラを入れるのが苦手なだけで、丁寧に入れればそう手間的に変らないのでいいのですが・・・。 よろしくお願いします。特にフリガナの方・・・。 エクセルは初心者なので、申し訳ない、詳しく優しくお願いしまーす! (初心者のクセに仕事受けてはいけません、って言わないで~!)

  • EXCELで郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたい

    IMEの機能のみを使った住所入力を作ってみました。   A    B               C      D    E 1 郵便番号 郵便番号入力          補助住所入力 都道府県 市町村 2 047-0028 北海道小樽市相生町       4-4-4  北海道  小樽市相生町 3 334-0001 埼玉県鳩ヶ谷市桜町       1-2    埼玉県  鳩ヶ谷市桜町    :          : 9 602-0001 京都府京都市上京区竹園町    大マンション 京都府  京都市上京区竹園町 上のように   A列 郵便番号表示(算式)   B列 郵便番号入力   C列 補助住所入力   D列 都道府県表示(算式)   E列 市町村表示 (算式) としてみます。B列に郵便番号を入力、C列には補助住所を入力します。 郵便番号は、IMEをONの状態(日本語入力オン)で全角で『047-0028』のように入力して変換します。 A2には 式 =IF(NOT(ISERROR(PHONETIC(B2))),ASC(PHONETIC(B2)),"") をセット。 D2には 式 =LEFT(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)) をセット。 E2には 式 =MID(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)+1,1000) をセット。 *************** 以前の回答から上の方法で試してみたのですが、 この関数で郵便番号‐(ハイフン)なし、 市町村の後に番地まで同じセルで表示させる事は可能ですか。 できなかったら、他にうまくいく方法はありませんか? 詳しくないので、分かりやすく解説していただくと助かります。