• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

Excelについて質問です。 例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。 マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。 Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 本来は、郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用できれば、手っ取りばやいのですが、有償の商品との格差をつけるために、製作元のアドバンス社が外部からの利用をできなくしまったので、ユーザー定義による関数変換ができなくなってしまいました。 mdb をADOで繋ぐ方法も知られていますが、遅くてどうしようもありません。もう少し何とかならないかと思います。 以下のコードは、あまりウマいというほどの内容ではないようですが、一般的に知られた方法です。MS-IME に限ります。 IMEのプロパテイの辞書/学習の Microsoft IME 郵便番号辞書 のシステム辞書にチェックが入っていることを確認したら、シートモジュール(ワークシートのシートタブを右クリック-コードの表示で出てくる画面)に、以下を貼り付けます。 '------------------------------------------ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  '範囲は、A2~A100 に郵便番号を入力する場合  If Intersect(Target, Range("A2:A100")) Is Nothing Then Exit Sub  If Target.Count > 1 Then Exit Sub    Application.ScreenUpdating = False    Application.EnableEvents = False    With Target.Offset(0, 1).Validation    .Delete    .Add Type:=xlValidateInputOnly    .IMEMode = xlIMEModeHiragana    End With    If Target Like "###-####" Then     Target.Offset(0, 1).Select     SendKeys Target.Value     SendKeys "{ }"     SendKeys "{ENTER}{ENTER}"     SendKeys "{Left}"    End If    Application.EnableEvents = True    Application.ScreenUpdating = True End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

VBA(マクロ)を使えば出来ます。下記のサイトのフリーソフト試されたら如何 http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ちょっと変わった方法ですが、 A1には=PHONETIC(B1) という式をいれ、B1に郵便番号をいれてIMEの辞書で住所に変換します。これで、B1に郵便番号を入れて住所が出て、A1には郵便番号が出ます。 この方法は、他人から聞きましたが、便利に使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!