北朝鮮日本へミサイル発射が情報操作される?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮のミサイルが北海道稚内の西110km付近に着弾したという情報が流れているが、実際の着弾地点は西南西550kmとされている。
  • この情報操作は、日本政府がパニックを回避するために行われたものではないかと疑われている。
  • 北朝鮮が日本へミサイルを発射する目的や次のターゲットは不明であり、情報の信憑性についても疑問が投げかけられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【速報】北朝鮮日本へミサイル発射が情報操作される?

[政治] 北朝鮮のミサイル“北海道稚内西南西110km付近に着弾”? http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20060707/1152284650 "稚内の着弾地点、西110Km→西南西550Km" パニック回避のために日本政府が情報操作? http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/80553420ec5be2 … 本当の着弾地点はどっち? http://youmenipip.exblog.jp/2721250 関連 北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに? http://okwave.jp/qa/q7199348.html これはやっぱ本当は110kmに落ちたけど情報操作されたのかな? 日本もいまや中国を馬鹿に出来ないくらいだからありえるよね? 皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

客観的に見ればいけないことに見えるかもしれませんが、主観的に見れば対策としては悪くない。 自分の国の傍にミサイルが着弾すれば、国民はミサイルが近づいていることに危惧し、国民は対策を求めるように騒ぎ始めるでしょう。 しかし、北朝鮮の砲弾は威嚇射撃のようなもの。 本当に当てる気なら金正日が生きている時にするでしょう。 今回の砲撃は北朝鮮の情勢を他国に知られまいと話題を変えたに過ぎない。 ですので、わざわざ騒ぎ立てるようにせず、着弾地点を遠くに変えるよう情報操作したんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回の場合は、情報操作だったとしても悪くはない対策だと思いますよ。 他国に有利な情報操作と違い、国民のことを考えている。 ミサイルの着弾地点が段々近づいてきておりますし、危機感を持つことが肝要ですね。 国民も政府も。

housya02
質問者

お礼

本当は喉元に刃つきたてられてるのに見なかったことにするみたいな そういうのって本当にいいことなのかな?

関連するQ&A

  • 北朝鮮弾道ミサイル発射考

    北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したとか・・。この場合日本領海に着弾したら日本としてどのような対応ができるのでしょうか?今回は公海に着弾したのでしょうか? 又、情報は外国からいただいたのでしょうか(韓国?米国?)日本独自で情報を得ていたのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 北朝鮮がミサイル打ち込んできたら日本はどうでますか

    何年か前に北朝鮮の放ったミサイルが日本を飛び越えて太平洋に着弾したことがあります。かりに今北朝鮮がミサイルを発射して日本のある街に着弾して死者がでたとします。アメリカならまず報復攻撃するでしょうが、日本だったらどんな事を北朝鮮にやるだろうと予測されるでしょうか?

  • 北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに?

    予想通り稚内の目と鼻の先わずか100kmの日本海へミサイルが打ち込まれたけど目的は何かな? 次はどこが狙われるのかな?やっぱ福島原発あたりとかが今はタイムリーだからその辺なのかな? 皆は北朝鮮の日本へのミサイル発射どう思うかな?

  • 北朝鮮のミサイル

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000004-yom-pol >新潟県の北西約700キロの日本海に着弾した。2発目は午前4時4分に発射されて北海道・稚内の西南西約550キロに、3発目は午前4時59分に発射されて新潟県の北北西約500キロに、それぞれ着弾した。 この記事、おかしくないですか? 1発目の表現は良いと思います。最短距離付近だと思います。 2発目から表現がおかしいと思います。北海道の北部の西南西なんていうよりも、北海道の南部や青森、秋田の西の方が距離的に近くありませんか?? 3発目もなぜ新潟の北北西? 秋田や青森辺りの西のほうが距離近いんじゃないですか?? 単純に俺の方位の知識が間違っているんでしょうか? 北北西→北西と北の中間 西南西→南西と西の中間 北朝鮮を保護するための情報操作(距離を少しでも遠く見せてる)ですか? 予想でも良いので、分かる方お願いします。

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • 北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡を追跡出来ないのか

    北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来ない、本当なのか 8月29日の朝6時頃に北朝鮮が発射して、日本上空を飛び越え 3つに分離して 太平洋に着水したとされるミサイルについて、お伺いします。 疑問点 : 北朝鮮は、自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来るのか 昼のニュースバラエティTVであるTBSのひるおびを見ましたが、その中で 元自衛隊海将と、同じく元自衛隊高官だとされる専門解説者の双方が言ったのは、  北朝鮮は自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来る方法を持たない と解説されていました。 さらに北朝鮮は、日本や韓国あるいは米の報道によって、 弾道軌跡や飛行距離を知るのだと言われていました。  ちょっと信じられなかったが、これは本当なのでしょうか。 北朝鮮の偽装漁船が着弾点付近で待ち構えて、飛行情報を得るのではないかという 疑問も出ましたが、この専門解説者の方々はそれを否定していました。 中国やロシアがこの飛行情報を、北朝鮮に提供している可能性はないのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 有事、北朝鮮から日本にミサイルは?

    韓国と北朝鮮がもし戦争になった場合、日本に北朝鮮からミサイルが発射される可能性は あるのでしょうか? もし、あるとしたら何発くらい発射できる能力があるのでしょう? 核弾頭はありうるのでしょうか? もし、東京など大都会に着弾した場合人的被害の程度はどうなんでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルについて

    本日、自衛隊の車両4台ほどが道路を走っていました。青森方面から来たようです。 北朝鮮のミサイル関係だと思いますが、どうですか? また、北朝鮮からミサイルが発射された場合には秋田の沿岸にはどのくらいで着弾しますか? 秋田沖の100kmだと言っていますが、詳しく言えばどのあたりですか? 秋田の男鹿半島-八森沖も危険ですか?

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。