• ベストアンサー

志望校で迷っています

高2です そろそろ志望校を決めなければなりません 私は、人間の行動学や心理学、脳科学に興味があります そこで京大の総人と阪大の人科で迷っています 入試の違いの他に学習内容に違いはあるのでしょうか 各校の得意分野など、主観的なものでも何でも構いませんので教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

阪大 文学部から分離 人とは何か?が文学部に残り 人間とは何か?が人間科学学部で独立 ※ 大阪大学文学部から独立した心理学、社会学、教育学 ね?一人の人間への目線でなく、組織とか複数の人間の間について 京大 教養部が改組 ※ この意味では東大の教養学部に近い 理科系の匂いは京大のほうが上記の意味で強い あとは個別の先生を見るしか無いのよ、 http://www.hus.osaka-u.ac.jp/nin/list.html http://www.h.kyoto-u.ac.jp/soujin/information/index.php

alfeneo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 人間科学部だけでなく文学部も検討します まだ決めきれないので大学の先生の著書を読んでみたいと思います