-PR-
解決済み

i-mode同士でショートメールをする利点はありますか

  • 困ってます
  • 質問No.71984
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在夫婦で503iを利用しています。私はi-mode機を持つのがはじめてで、それまでのシティーフォンの癖でついつい夫にショートメールで送ってしまいます。(タイトル書かなくて済むし)
ところが、パンフレットを見たところ、どうもショートメールは一回送信に(503iだと)5円、i-modeメールなら文字数が少なければ1円からと書いてあるように理解したのですが、そうだとしたら、ショートメールを利用しないで、e-メールを使った方が良いのでしょうか。
i-modeどうしでショートメールを利用する利点はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

利点はないですね。
お気づきのように通信料の無駄です。
ショートメールは通話に使うのと同じ回線を利用するので、
送信の際にかかるのはパケット料ではなく通話料です。
i-modeメールだからといって、必ずしもお題を入力する必要もありません。
タイトルが「無題」と表示されるだけの事です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Iモードの機械を持っていないので、自信はありません。
H”なのですが、
Pメール、DX直送メール
利点:端末同士で直接送受信するので、メールの遅延や紛失がない。
欠点:相手が圏外や電源が切れていると送れない

DXセンターメール
前記の利点、欠点が逆になる、
また、最近は新着メールのお知らせが来るようになりましたが、以前は自分でセンターに見に行かないとメールが来ているかが解らない。


などです。
IモードとH”では仕組みが違いますので、同じとは言い切れませんが、他の質問でもあるとおり、
Iモードメールでは、数時間から数日まで遅れる可能性があります。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

onamomiさんの回答の通り、料金的に利点はありません。
さらに付け加えると、操作性でもi-modeメールの方がよいです。
一般的に、i-mode機において、ショートメールは「おまけ」的で、旧機種と
互換性を保つために取り入れている感じがします。
ですから、操作性の改善も、i-modeメール優先で実現していくと思います。
(事実、i-mode機にはショートメールを直接受信する機能がないので、
iモードセンターで、i-modeメールの形に変換されて送られてきますよね。
普通、ショートメールなら受信側に料金はかからないと思いますが、
i-modeメールに変換されているので、この受信にはパケット代がかかります。)