-PR-
解決済み

i-modeP501iからショートメールを打つ

  • 困ってます
  • 質問No.10666
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

こんにちは。マニュアルを紛失してしまいわからないのでおしえてください。P501iを使用しています。DOCOMOの友達からショートメールがくるのですが、こちらからの送信方法がわからず、返信できないでいます。
いろいろ機能をさがしてみたのですが、わかりませんでした。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんにちは。P501iを使ってる者です。

最初の選択画面で「メール」ではなくて、
「メニュー」を選んで決定ボタンを押してください。
そこで「3」「7」と入力してください。

そこで「登録メール 残り件数2件」と出てすぐ
「新規作成」と出ます。そこで決定ボタンを押すと
ショートメール編集画面になりますので
そこでメッセージを入力してください。
半角カナで50文字以内だったはずです。
メッセージを書き終わったら「登録」してください。
そして「登録」したメールを表示させて
レバーを横に倒して「送信」を選択してください。

すると電話番号が聞かれますので入力もしくは
アドレス帳から呼び出してください。
で、決定ボタンを押すと、
「ショートメール送信(1655)」と出ますので、
通話ボタン(緑のやつ)を押してください。

するとメールセンターに電話がつながります。
「電話番号を入力してください」とガイダンスが
流れたら通話ボタンを押してください。
次に「メッセージを入力して最後にシャープを
入力してください」とガイダンスが流れます。
ここでも通話ボタンを押してください。
シャープは入力しなくていいです。

これで送れるはずです。

で、次から送る場合は以前に書いたのが登録という形で
残ってますのでそれを削除して
また新しく書くということになります。
2件まで登録できますので、
2件登録して立て続けに送るというワザも可能です。
お礼コメント
kakko

お礼率 65% (15/23)

どうもありがとうございます!これで友達ともメールのやり取りができるようになりました。感謝!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

すみません、P501iは使用したことが無いので、はっきり
した回答は出来ないのですが、一販売員として推測ですが
アドバイスさせていただければと思います。

iモード端末でショートメールを送受信する場合ですが、
まず受信のときはiモードメールとして受け取るので、特に
意識する必要はないと思います。で、肝心の送信時ですが、
これは機種によって多少操作が違うようで、メール作成の
メニューに入った(本文入力前)際にiモードメールかショート
メールかを指定する場合と、送信直前(本文入力後)にどちら
かを選択するものがあるようです。(ひょっとしたらそれら
以外にもあるのかな……?)

おそらく大概の機種はそのどちらかだと思うのですがいかが
でしょうか? また何かわかりましたら書き込みさせていただき
ます。
お礼コメント
kakko

お礼率 65% (15/23)

すぐの回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00