• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と 千葉、岡山、広島、熊本、慶応の 薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。 また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。 たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、 大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。 並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。 薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう 進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を 受けるでしょう。 もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これではダメなんでしょうか http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!