• ベストアンサー

写真を保存してあるCD-Rが見れません。

トレーにCD-Rを挿入すると回る音とジッジッという音がしていますが画面に何も出ません。トレーにもランプが点きません。 DVD-Rは焼くことも見ることもできるしCDも聴けます。 保存する時はPC付属のソフトを使いましたが久しぶりなのでどうやって見るか忘れたし、見えれるようにする方法もわかりませんのでよろしくお願いいたいます。 PCは東芝AX9シリーズです。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

付属ソフトというのがパケット記録ソフトの場合、対応ソフトがないと読めない専用形式でフォーマットして書き込まれた可能性があるので、書き込みに使用したソフトがないと見れないかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれこれ考え、書き込みした時の事を思い出しました!

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

もしかすると、そのCD-Rメディアの不良かも知れません。一度できたら、デスクトップのPCに入れてみて、それで開けるかどうかを確認しましょう。もしそれでダメな場合、残念ながらそのメディアは壊れています。 CD-RやDVD-Rなどのユーザーで書き込む光学メディアは寿命が読めないので、永久保存版でこれ一枚っきりしかない…という状態は避けるべきです。なるべく複数枚に焼いて、HDDなどにも残しておかないと、消える時は本当にあっさり消えちゃいますよ。非接触だから寿命は半永久だなんて大嘘です。安物メディアだと、一週間持たないことだってありますから。 USBメモリやSDカードも負けず劣らず信用ならない記録メディアなので、これをバックアップにするのもやめておくのが身のためです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

CD用のレンズの劣化が考えられます。クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理や外付けドライブの使用を検討して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。