• ベストアンサー

すぐに「価値観の相違だね」って言われる

付き合って3ヶ月の20代後半の彼が居ます。 例えば、私が 「りんごジュースより、オレンジジュースの方が好き」 と言うと 彼が「俺はリンゴジュースの方が好き、価値観の相違だね」 と言って来ます。 冗談で言ってると思いますが事あるごとに言われてイライラします。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 遠回しに別れたいと言っているのでしょうか? それとも俺に合わせろと言っているのでしょうか?

• ymcxyk
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tratra60
回答No.4

こんばんは。 仮にそのような些細な?事まで「自分に合わせろ」的な発言をするような男性でしたら、貴女様は別れる事を考えた方がいいかも知れませんね。(>_<) 因みに僕(40代♂)はリンゴジュースもオレンジジュースも好きです。 飲食店等では、オレンジジュース飲みますが、自販機では紙パックのリンゴジュース飲む事が多いです。

ymcxyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

書かれていることだけで判断すると、その人は「好き、嫌い」も何もひっくるめて「価値観」としか言えない人で、価値観の意味も知らない人です。国語力が極端に低いため、非常に語彙の少ない人で貧しい言語生活を送っている人ですね。ところが、そういう人に限って自分は大した人間だ、優秀な人間だと思っているものです。 困った人ですが、実に多いタイプの人でもあります。

ymcxyk
質問者

お礼

• gldfish
回答No.2

確かにイヤな言い方ですね。ありきたりなフレーズに振り回されている印象。 でも、本人にそんな大した意図は無いと思いますよ。 ただ「俺はリンゴジュースの方が好き」とだけ言うと反抗的にも見えるから、そう見えないよう付け加えているだけなのでは。彼が気の使い方を間違ってるというだけの話。 あるいはただ単に自分の中での流行語になっているとか。つまんないですが、まぁそんなもんでは。

ymcxyk
質問者

お礼

• seven_52
回答No.1

何にも考えてないのでは? 価値観=考えかた という単語と同じように使ってるだけかも。 あなたにそう思わせるような、いや~な言い方で言うのでしょうか?? そうじゃないなら深く考えないでいいのでは?

ymcxyk
質問者

お礼