• ベストアンサー

手作りドリア

手作りのシーフードドリアを作りたいのですが、 (1)フライパンでシーフードを炒めて、そこに市販のホワイトソースを混ぜ合わせたものをご飯に掛けたいのですが、市販のホワイトソースは水分で少しは伸ばした方が良いのでしょうか?それともそのまま使用した方が良いでしょうか? (2)ご飯とホワイトソースの間にデミグラスソースを敷いても問題はないでしょうか? (3)上に掛けるチーズには塩を掛けた方が良いでしょうか? (4)またドリアを作る上での注意点などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です。 お好きなようにお作り下さい。 それが我が家の味・オリジナル料理になります。 この場合、手作りと100%言い切れるかも微妙ですよ。 手作りと言うならホワイトソースも作らないと。 ただ、(3)だけは不要でしょう。 塩を掛ける理由が分かりません。 掛けるなら、とろけるチーズ・パルメザンチーズに焦げ目を綺麗に付けるパン粉・バターでしょう。 ご飯はどうされるのですか? 白飯のまま? 普通はバターライスやピラフなどを使います。 我が家では、薄味のケチャップライスにする事もあります。

flower1989
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ご飯は、玉葱とベーコンのみじん切りを入れたバターペッパーライスを炒めて作っています。 チーズに塩分と言うのは前回作った時に、表面が塩っけがなかったので、クレイジーソルトでも掛けた方がよいのかな?と思いました。 パルザメンは掛けていましたが、小麦粉は知りませんでした! 小麦粉は一番表面に軽く掛けるだけでしょうか? ホワイトソースは初心者なので缶詰めを使っていました(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

小麦粉でなくパン粉ですよ。 お間違いなく。 チーズ類をトッピングした後に上から軽く散らし、できれば真ん中なバターを少し置いてオーブンの中に。 そうそう、もうひとつ忘れてました。 パン粉と一緒にパセリのみじん切り又はドライパセリでも可を散らすと見た目も香りも良くなります。

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m まさに今、ドリア作成中でした! 小麦粉は間違いました(>_<) パン粉をまぶして焼いています! ありがとうございましたm(_ _)m