• ベストアンサー

ハヤシライスがデミグラスソースに変身?!

タイトルの通りなのですが、ハヤシライスの素ありますよね?それを使ってデミグラスソースを作れると聞いたことがあるのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? あと作った方がいましたらこれは冷凍保存できますか? デミソースが好きなので家でも食べたいんです>_< 市販のデミグラスソース(ドミグラスソース?)は使ったことが無いのですがこっちの方が簡単(おいしい)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

というか、ハヤシライスはデミグラスソースをベースに作るので、逆だと思うのですが……。 ハヤシライスの素となるとおそらくは固形(ルー)だと思いますが、たいがいのものは、甘味が強いので、赤ワインやバター、塩コショウ、コンソメスープなどで味つけし直すとデミグラスソースに近い味に戻ります。 ですが、やはりデミグラスソースを作るなら、市販の缶詰を使うほうが簡単です。 そのままでも使えますが、やはり旨みに欠けるので、鍋にあけて弱火で煮込みつつ、ルーの時と同じように赤ワイン、トマトピューレ、コンソメスープ、ウスターソース、ブーケガルニ、ニンニクなどで味つけし直します。 そのまま1時間ほどアクを取りつつ弱火で煮て、仕上げの隠し味に醤油を少量入れてできあがり。 煮るときにくず野菜やベーコンなどの切れ端をバターで炒めて加え、最後に漉すとより本格的になります。 面倒なら固形のコンソメと、ケチャップ、とんかつソース、コショウを好みの味になるように加えて(甘いのがいいならケチャップ、そうでないならソースとコショウを多めに)、15~30分くらい時間煮るだけでもそれなりの味になります。 いずれにせよ、材料を放り込んだら、火にかけて放っておけばいいのでたいした手間ではありません。 究極的なことを言えば、ルーを溶いたものや缶詰に適当に手持ちの香辛料を放り込めばデミグラスソースと言い張ることも可能です(味は保障しませんが)。 作ったものは冷凍保存が効くので、冷ましたらいくつかに分けて冷凍しておきます。製氷皿をつかったり、凍りかけたところで包丁を入れておく、あるいは薄くのばしておくなどすると小分けにして使えます。

maity33
質問者

お礼

1時間も煮るのにビックリしてしまいました… でも簡単な方法も教えていただいてありがとうございます。色々な方法があるのですね! 冷凍保存が出来るならやっぱり作ろうかなと思います☆ ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

• sagisi
回答No.2

ハヤシライスの素から作るというのではありませんが、デミグラスソースっぽいのが簡単にできましたのでご紹介しますね。試してみてください。 先日、「細木数子」さんの番組で彼女がやっていた方法です。それはそれをロールキャベツのソースにしていましたが、作ってみるとまさにデミグラスソースの味でした。 フライパンにケチャップと中濃ソースとしょうゆとワインを適当にいれて塩コショウで味付けをまとめ、最後にバターを一カケいれて煮詰めたら、ドミグラスソースに早代わり。 一度、お試しあれ!

maity33
質問者

お礼

細木数子さんの料理は本当においしそうですよね!! 食べたいなぁ!と思うだけで自分が料理の腕が無いのでチャレンジはしたことがないのですが^-^;ロールキャベツにも合うのか☆ 分量が適当っていうのがいいですね(笑) 番組のHP見てみようかと思います! ありがとうございました^-^