• ベストアンサー

ハヤシライスがデミグラスソースに変身?!

タイトルの通りなのですが、ハヤシライスの素ありますよね?それを使ってデミグラスソースを作れると聞いたことがあるのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? あと作った方がいましたらこれは冷凍保存できますか? デミソースが好きなので家でも食べたいんです>_< 市販のデミグラスソース(ドミグラスソース?)は使ったことが無いのですがこっちの方が簡単(おいしい)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

というか、ハヤシライスはデミグラスソースをベースに作るので、逆だと思うのですが……。 ハヤシライスの素となるとおそらくは固形(ルー)だと思いますが、たいがいのものは、甘味が強いので、赤ワインやバター、塩コショウ、コンソメスープなどで味つけし直すとデミグラスソースに近い味に戻ります。 ですが、やはりデミグラスソースを作るなら、市販の缶詰を使うほうが簡単です。 そのままでも使えますが、やはり旨みに欠けるので、鍋にあけて弱火で煮込みつつ、ルーの時と同じように赤ワイン、トマトピューレ、コンソメスープ、ウスターソース、ブーケガルニ、ニンニクなどで味つけし直します。 そのまま1時間ほどアクを取りつつ弱火で煮て、仕上げの隠し味に醤油を少量入れてできあがり。 煮るときにくず野菜やベーコンなどの切れ端をバターで炒めて加え、最後に漉すとより本格的になります。 面倒なら固形のコンソメと、ケチャップ、とんかつソース、コショウを好みの味になるように加えて(甘いのがいいならケチャップ、そうでないならソースとコショウを多めに)、15~30分くらい時間煮るだけでもそれなりの味になります。 いずれにせよ、材料を放り込んだら、火にかけて放っておけばいいのでたいした手間ではありません。 究極的なことを言えば、ルーを溶いたものや缶詰に適当に手持ちの香辛料を放り込めばデミグラスソースと言い張ることも可能です(味は保障しませんが)。 作ったものは冷凍保存が効くので、冷ましたらいくつかに分けて冷凍しておきます。製氷皿をつかったり、凍りかけたところで包丁を入れておく、あるいは薄くのばしておくなどすると小分けにして使えます。

maity33
質問者

お礼

1時間も煮るのにビックリしてしまいました… でも簡単な方法も教えていただいてありがとうございます。色々な方法があるのですね! 冷凍保存が出来るならやっぱり作ろうかなと思います☆ ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

ハヤシライスの素から作るというのではありませんが、デミグラスソースっぽいのが簡単にできましたのでご紹介しますね。試してみてください。 先日、「細木数子」さんの番組で彼女がやっていた方法です。それはそれをロールキャベツのソースにしていましたが、作ってみるとまさにデミグラスソースの味でした。 フライパンにケチャップと中濃ソースとしょうゆとワインを適当にいれて塩コショウで味付けをまとめ、最後にバターを一カケいれて煮詰めたら、ドミグラスソースに早代わり。 一度、お試しあれ!

maity33
質問者

お礼

細木数子さんの料理は本当においしそうですよね!! 食べたいなぁ!と思うだけで自分が料理の腕が無いのでチャレンジはしたことがないのですが^-^;ロールキャベツにも合うのか☆ 分量が適当っていうのがいいですね(笑) 番組のHP見てみようかと思います! ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • デミグラスソースについて。

    いつも市販のルーでハヤシライスを作っていましたが、ルーを使わないハヤシライスのレシピをいくつか探しました。 デミグラスソース(缶詰)を使うものと使わないものがあるのですが、やはり仕上がりは全然違ってきますか?使わないレシピは、小麦粉をはじめオイスターソースやお好み焼きソースを加えていました。「なんちゃって」って感じになるのでしょうか?

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。

  • 市販のものを使わないハヤシライスの作り方

    ハヤシライスを子供のために作りたいのですが、 どのレシピをみてもほとんど、ドミグラスの缶詰を使っているようです。 なるべく市販のものを使わないで作りたいのですが、どなたか知っている方、御教授下さい。 ドミグラスを作るときの注意点なども教えていただけると嬉しいです。

  • 本格 ハヤシライス

    デミグラスソースから作る本格ハヤシライスの作り方を教えていただけませんか?

  • おいしいデミグラスもどきは???

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 以前知り合いのうちでおいしいロールキャベツをいただきました。 それは、デミグラスソースで煮込んだロールキャベツ。 作り方を伺ったところ、デミグラスソースは使っていないとのこと。 実は、ソースとケチャップとコンソメスープで作ったというのです。 ずっと、デミグラスソースだと思っていたのに・・・ 確かに、デミグラスソースというよりハヤシライスソースという感じだったかもしれませんが、かなりおいしかったです。 市販のデミグラスソースなどは、何か焦げ臭い香りがして好きになれなかったのですが、あれは余計な味やにおいがなくとてもおいしくいただけたのです。でも、詳しい分量などは、感覚で作っているそうで教えてもらえませんでした。(それ以上聞くことはできなかったのです) でも、ぜひ作ってみたいのです。同じように作っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ作り方などを教えていただけませんか?ソースの作り方だけでもいいです。お願いします。

  • デミグラスソース活用法

    先日、デミグラスソースを作りすぎてしまい困っています。ビーフシチュー、ハヤシライス、ハンバーグ、グラタン風と色々作って食べましたが、まだ、残ってます。他に、デミグラスソースを使った美味しい料理はありませんか?

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • ハヤシライスが変な味に‥

    ハヤシライスが変な味に‥ たった今。タマネギ、しめじ、ソーセージを入れてハヤシライスを作ってみたんですが、なんだか変な味になってしまいました‥。 美味しくないことはないのですが、ソーセージの味が強く出てしまったみたいで。 なにか今から調味料を足して、デミグラスソース?のような味にできないでしょうか‥? アドバイスお願いします。 ちなみに、これをオムライスにかけようかと思って作りました。

  • ハヤシライスのルーは常温保存で何日もちますか?

    タイトル通りなのですが、3月8日(日)の夕食にハヤシライスを作りました。冷凍するのを忘れていて、コンロの上に鍋が常温保存のまま置いてありますが、今夜食べれますか?

  • デミグラスソースを改良したい

    ハヤシを作ろうと思い、市販の缶入りデミグラスソースを購入しました。 でも、どうも焦げ臭いような匂いが気になります。 缶から鍋に移して、野菜やワインを入れて煮込んでみましたが、うまくいきませんでした。 煮込みが足りないのでしょうか? なにか良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしく御願い致します。