• 締切済み

僕にしかできない事 友達がかわいそう

こんにちは、僕は、中学三年の男です 中3といえば、受験と言う一つの壁がありますが 僕の学校では、受験まであとわずかだというのに いじめがおこっています。 いじめを受けているのは、僕では、ありませんが 困っているので投稿させてもらいました。 僕のクラスに2人のいじめっ子〔?〕 がいて、僕は、その二人とは、普通の仲なのですが その二人がある一人の男の子をいじめと言うか 無視をしています。 その無視をされてる男の子は、とても明るく スポーツもできるし いい人なのですが、その無視をうけてから人がかわってしまい 静かになりました。 僕は、よくその男の子と話します 自分でいうのもなんですが その男の子は、まるで僕に、助けを求めているようなんです。 いっしょにご飯を食べようとか… そして、1番酷いのが 2人のいじめっ子がクラスの男に ●●〔いじめられてる人)と話すな、関わるな もし、かかわるとどうなるかわかってんのか? などと脅しをするのです。 僕は、ひとまず うん、と言いましたが 普通にその男の子と話してます。 最近席替えをしました そして、その無視をされてる男の子と近くの席に なりました。 そうするとつねに話さざるおえません。 それをみた二人のいじめっ子は、僕に お前とは、絶交な と言いました。 前からなかがよかったのもありますが 殴られる事は、ありませんでした。 絶交と言われたのは、どうでもいいのですが 他の人を使って僕に、ちょっかい出すようになりました 全く、絶交と言ういみをわかっているのか… 正直な事をいいます。 僕は、いじめられてる男の子と話す時 まわりやそのいじめっ子を意識してしまいます 僕もやられたら、どうしようみたいな なんかどんな奴でも自分と絶交してる人が クラスにいると居心地もわるいです こんな時、どうしたらいいでしょうか いじめっ子について その二人は、暴力をふるったり 皆の前でわざと人が嫌がる事を言ったり 壁に ●●死ね! などと書いたり 人の物を隠したりします。 なりヤン みたいな? 僕は、その二人に何も言えないわけでは、 ありません てめぇふざけんな とか怒ったりします。 ただ、いまそう言う事をいうと 受験前だというのに 教科書をやぶられたり 教材を隠されたりされそうで そう言うことをいえません。 やはり、受験が終わってから ビシッと言うべきかなと迷ってます。 文が長くなり申し訳ございません だれか 意見などをください! お願いします!

みんなの回答

• kacamata
回答No.3

明るくスポーツマンである友人がいじめの対象となっている原因はなんでしょうか?きっかけなど詳しく分からないので推測になりますが、質問を読んでいるとなんとなくいじめをしている2人はこの時期に受験に集中できていない印象を持ちました。 1.まずいじめを始めた2人が受験や進路になにかの不安や劣等感を持っているのではないか? 2.それが原因で他人の様子が気になって仕方が無い。 3.すると受験に集中しているクラスの様子にますます不安と苛立ちを覚える。 4.みんなの気持ちをかき乱してクラスがザワつくと自分達と同じ雰囲気になってホッとする。 5.いじめにあっている友人は明るくスポーツに優れており、彼には進路に不安がなさそうな印象から、「調子に乗っている」というようなやっかみや反発がきっかけになったのではないか? 6.クラスを扇動していじめを行う事で、「彼らから見て」不安のなさそうな彼の足を引っ張るのとクラスをザワつかせて「無意識に」自分たちと同じ落ち着かない雰囲気をクラスに作り出そうとしている。 こんな風に感じます。 ※いじめ2人組とあなたの進路志望はおなじところですか?   中学生の高校受験は多くの人にとって人生最初の関門です。 つまり、志によって人生の最初の選択をする場所なのです。クラスメイトのそれぞれが、それぞれの人生を歩み始める岐路にたっている今、あなたが一番に考えなければならないのは自分の人生の選択についてではないでしょうか? いじめ2人組に同調する人たちは自分の受験環境を彼らに邪魔されたくない為に協力的であるかのように装っているだけですが、それは自分以外の人が自分の身代わりになってもかまわないという卑怯な保身です。かといっていじめ2人組と争えばトラブルに引き込まれて受験に向かう足を引っ張られてしまいます。 本当はこうした環境を乱すいじめ2人組こそクラスから無視されるべき存在になのですが、保身にはしっているクラスメイトの目を一斉にさまさせるのは普通の会話では難しいでしょう。 あなたやクラスメイト、あるいはいじめを受けている彼が落ち着いた受験環境を取り戻す為には教師へ相談し、あなたが議長となって問題提起して学級会を開催し、教師の前でクラス全員で話し合う事が一つの方法となるのではないかと考えています。 但し、いじめを受けている彼や、信頼できる友人と一緒に教師へ相談するようにするなどして、決して単独行動にならないようにする慎重さを忘れないようにしたほうが良いかもしれません。 いじめ2人組みとあなたの進路志望は同じところですか?そうでなければ彼らとの付き合いもあと数ヶ月です。 彼らは多分不安なのです。次々と自分の進路を見つめて一斉に準備しだしたクラスメイトから取り残されていくような気分になっているのではないでしょうか? 彼らも自分の人生の岐路に向き合ってくれるようにどのような話し合いが必要か、よく教師と相談してみて、それを基に学級会を開くというのはどうでしょうか? 受験がんばってくださいね。

回答No.2

どれほど深刻なのかは本人しかわからないかも知れませんが、 難しい時期でもあるので今は穏便にすましてる方がいいのでは無いかと思います。 冬休みまであと少しでしょうし卒業も近いのであまり事を荒立てない方が無難かと思います。 もし喧嘩などしてトラブルが発生すれば内申にも響きますので。 イジメはゆるせませんが、さきの人生も考えて損得ある大人の意見ですいません。 貴方のイジメに対して向き合う姿勢はすばらしいと思います。 この回答はひとつの考え方としてみてもらえればと思います。

回答No.1

大人の考えなのでずれていたらごめんなさいね。 まず、証拠を固める 携帯レコーダーなどで苛められている子と自分が関わると攻撃対象にするのかという質問とそれに対する回答が録音出来れば良いですね。 嫌がらせがあった場合も録音、写真に残す等で対応 最後に馬鹿な遊びを止めないか確認。 駄目ならそれを持って親から先生に介入してもらう。 冷静な対応が出来れば相手も無茶しないのでは? 親に協力仰げるなら作戦の為に使いやすいレコーダー買ってもらうのもありです。 講義にも使えるし無駄にはならないしね 何かしらのヒントになればいいな

ryo_sama
質問者

お礼

ありがとうございます‼ レコーダーは、家にありますが これ以上ひどくなるのであれば 使いたいと思います ただ、レコーダは、ちょっと…