• 締切済み

僕にしかできない事 友達がかわいそう

こんにちは、僕は、中学三年の男です 中3といえば、受験と言う一つの壁がありますが 僕の学校では、受験まであとわずかだというのに いじめがおこっています。 いじめを受けているのは、僕では、ありませんが 困っているので投稿させてもらいました。 僕のクラスに2人のいじめっ子〔?〕 がいて、僕は、その二人とは、普通の仲なのですが その二人がある一人の男の子をいじめと言うか 無視をしています。 その無視をされてる男の子は、とても明るく スポーツもできるし いい人なのですが、その無視をうけてから人がかわってしまい 静かになりました。 僕は、よくその男の子と話します 自分でいうのもなんですが その男の子は、まるで僕に、助けを求めているようなんです。 いっしょにご飯を食べようとか… そして、1番酷いのが 2人のいじめっ子がクラスの男に ●●〔いじめられてる人)と話すな、関わるな もし、かかわるとどうなるかわかってんのか? などと脅しをするのです。 僕は、ひとまず うん、と言いましたが 普通にその男の子と話してます。 最近席替えをしました そして、その無視をされてる男の子と近くの席に なりました。 そうするとつねに話さざるおえません。 それをみた二人のいじめっ子は、僕に お前とは、絶交な と言いました。 前からなかがよかったのもありますが 殴られる事は、ありませんでした。 絶交と言われたのは、どうでもいいのですが 他の人を使って僕に、ちょっかい出すようになりました 全く、絶交と言ういみをわかっているのか… 正直な事をいいます。 僕は、いじめられてる男の子と話す時 まわりやそのいじめっ子を意識してしまいます 僕もやられたら、どうしようみたいな なんかどんな奴でも自分と絶交してる人が クラスにいると居心地もわるいです こんな時、どうしたらいいでしょうか いじめっ子について その二人は、暴力をふるったり 皆の前でわざと人が嫌がる事を言ったり 壁に ●●死ね! などと書いたり 人の物を隠したりします。 なりヤン みたいな? 僕は、その二人に何も言えないわけでは、 ありません てめぇふざけんな とか怒ったりします。 ただ、いまそう言う事をいうと 受験前だというのに 教科書をやぶられたり 教材を隠されたりされそうで そう言うことをいえません。 やはり、受験が終わってから ビシッと言うべきかなと迷ってます。 文が長くなり申し訳ございません だれか 意見などをください! お願いします!

みんなの回答

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.3

 明るくスポーツマンである友人がいじめの対象となっている原因はなんでしょうか?きっかけなど詳しく分からないので推測になりますが、質問を読んでいるとなんとなくいじめをしている2人はこの時期に受験に集中できていない印象を持ちました。 1.まずいじめを始めた2人が受験や進路になにかの不安や劣等感を持っているのではないか? 2.それが原因で他人の様子が気になって仕方が無い。 3.すると受験に集中しているクラスの様子にますます不安と苛立ちを覚える。 4.みんなの気持ちをかき乱してクラスがザワつくと自分達と同じ雰囲気になってホッとする。 5.いじめにあっている友人は明るくスポーツに優れており、彼には進路に不安がなさそうな印象から、「調子に乗っている」というようなやっかみや反発がきっかけになったのではないか? 6.クラスを扇動していじめを行う事で、「彼らから見て」不安のなさそうな彼の足を引っ張るのとクラスをザワつかせて「無意識に」自分たちと同じ落ち着かない雰囲気をクラスに作り出そうとしている。 こんな風に感じます。 ※いじめ2人組とあなたの進路志望はおなじところですか?   中学生の高校受験は多くの人にとって人生最初の関門です。 つまり、志によって人生の最初の選択をする場所なのです。クラスメイトのそれぞれが、それぞれの人生を歩み始める岐路にたっている今、あなたが一番に考えなければならないのは自分の人生の選択についてではないでしょうか? いじめ2人組に同調する人たちは自分の受験環境を彼らに邪魔されたくない為に協力的であるかのように装っているだけですが、それは自分以外の人が自分の身代わりになってもかまわないという卑怯な保身です。かといっていじめ2人組と争えばトラブルに引き込まれて受験に向かう足を引っ張られてしまいます。 本当はこうした環境を乱すいじめ2人組こそクラスから無視されるべき存在になのですが、保身にはしっているクラスメイトの目を一斉にさまさせるのは普通の会話では難しいでしょう。 あなたやクラスメイト、あるいはいじめを受けている彼が落ち着いた受験環境を取り戻す為には教師へ相談し、あなたが議長となって問題提起して学級会を開催し、教師の前でクラス全員で話し合う事が一つの方法となるのではないかと考えています。 但し、いじめを受けている彼や、信頼できる友人と一緒に教師へ相談するようにするなどして、決して単独行動にならないようにする慎重さを忘れないようにしたほうが良いかもしれません。 いじめ2人組みとあなたの進路志望は同じところですか?そうでなければ彼らとの付き合いもあと数ヶ月です。 彼らは多分不安なのです。次々と自分の進路を見つめて一斉に準備しだしたクラスメイトから取り残されていくような気分になっているのではないでしょうか? 彼らも自分の人生の岐路に向き合ってくれるようにどのような話し合いが必要か、よく教師と相談してみて、それを基に学級会を開くというのはどうでしょうか? 受験がんばってくださいね。

回答No.2

どれほど深刻なのかは本人しかわからないかも知れませんが、 難しい時期でもあるので今は穏便にすましてる方がいいのでは無いかと思います。 冬休みまであと少しでしょうし卒業も近いのであまり事を荒立てない方が無難かと思います。 もし喧嘩などしてトラブルが発生すれば内申にも響きますので。 イジメはゆるせませんが、さきの人生も考えて損得ある大人の意見ですいません。 貴方のイジメに対して向き合う姿勢はすばらしいと思います。 この回答はひとつの考え方としてみてもらえればと思います。

回答No.1

大人の考えなのでずれていたらごめんなさいね。 まず、証拠を固める 携帯レコーダーなどで苛められている子と自分が関わると攻撃対象にするのかという質問とそれに対する回答が録音出来れば良いですね。 嫌がらせがあった場合も録音、写真に残す等で対応 最後に馬鹿な遊びを止めないか確認。 駄目ならそれを持って親から先生に介入してもらう。 冷静な対応が出来れば相手も無茶しないのでは? 親に協力仰げるなら作戦の為に使いやすいレコーダー買ってもらうのもありです。 講義にも使えるし無駄にはならないしね 何かしらのヒントになればいいな

ryo_sama
質問者

お礼

ありがとうございます‼ レコーダーは、家にありますが これ以上ひどくなるのであれば 使いたいと思います ただ、レコーダは、ちょっと…

関連するQ&A

  • 友達関係でこまってます

    今高校1年の女です。 (いじめ経験あり…) 私の性格わ人見知りで被害妄想が激しく、すぐ病みます。 本題わ、今クラスの特定の子からきもいといわれたり存在を無視されます。私わ考えやすいのでちょっとの事でも傷ついて全てが嫌になります。でも私わその子と仲良くなりたいと思っているんです。仲良くなれなくても嫌われたくないです。だけどあっちわ私の事が嫌いなのでどうしたらいいかわかりません。 私わクラスでわ二人でいます。でももっと友達の輪を広げたいんです。一人になるのが怖いんです。心が弱いんです。 毎日こんな気持ちで過ごすのわ嫌です。誰か優しいアドバイス下さい。

  • 友達との関係

    僕は現在中3受験生です。 3年生になってクラス替えをしたのですが、そのクラスの中に嫌なやつがいます。 そいつは、クラスのみんなにまんべんなく嫌がらせをするやつで。 1人にずっと嫌がらせをするのではなく、席が近い人や自分の近くにいるやつにします。 最近席替えをしてそいつと近い席になってしまいました。 そいつは、僕の後ろの後ろで、ぼくの後ろの席のやつもかなりやられています。 最近後ろのやつが、背中を叩いたりちょっかいを出してきたので、〔命令されたのか?〕と聞くと命令されたといっていました。 また昼休み中筆箱を隠されたりしました。 まあまた席替えして遠くなれば、そういうのもなくなると思うんですが、僕は、ネガティブなのでけっこう傷ついています。 いじめと言うほどのものじゃないんですけど、嫌なんですよ、こういうの。 やはり何もせず、耐えるべきか? やめてよとはっきり言ったほうがいいのか? 意見をお聞かせください。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめっ子が異性にモテるのはおかしいって意見が

    ありますが、正直、これは仕方ないことだと思うのですが、いかがでしょう? まあ、いじめっ子が全員モテるとは言いません。 ただ、モテる人間はいじめをやっていようとなんだろうと、中にはそのいじめ行為を嫌がる人もいるだろうけど、まあ、モテるとは思います。これは学生生活に限らず。 私はいじめられていた側の人間ですが、中学時代、いじめっ子の美人な女子を好きになったことがあります。(男のいじめっ子はともかく女のいじめっ子とは関係は悪くなかったこともあり) そして卒業から1年が経過した頃の高校生の時に告白しました。まあ、振られましたが、無視とかはされずちゃんと対応はしてくれましたし、言いふらされてもいないので、後悔はないです。 いじめ問題については、正直恋は盲目だったので、あえて触れないでいました。人から聞いた話によると、高校でも人をいじめていたらしいですが… 私自身、いじめられっ子でしたが、異性のいじめっ子に恋をした経験があるからこそ、意見を述べました。 この件について、皆さんはどう思いますか?

  • クラスの友達と気まずいことなく絶交したいです

    現在中二です。私立中学に通っているのですが中一から仲良くしている人がいます。でも、中二になってその子が突然私をよく無視することが多くなりました。そうゆうことが起きてその子は性格をいい人に見えるのですが裏は性格が悪いことがだんだんと自分だけが分かっていきました。周りは気づいていないので相談できる人がいません。なので私も関わらないほうがいいのかなと思って距離を置いていました。そしたら急に「なんで無視するの?」とその子が言い始めて「無視してくるから距離置いてたんだ」って私が言ったら「無視なんかしてないよ」って言い始めて。明らかに私が話しかけようとしたらほかの友達のとこに行ってしまうし、もうほんとに嫌でした。それから仲直りしたはずなのにそれからまた私からその人は距離を置き始めていきました。それも、他の友達と仲良くし始めて私は置いて行かれることが多くなりました。私が距離を置くと問い詰めてくるくせにその人は私から距離を平気においていきます。ホント、こんな生活嫌です。できることならその子を学校から退学させたい気持ちでいっぱいです。でも、その子に絶交してと言うと本当に無視してくるようになると思うしその子による私に対する陰口が多くなると思います。同じクラスなので気まずいです。またクラス内では仲良しグループがもう完成しちゃっているのでその子と絶交したら私の居場所がなくなってしまいます。もう今のクラスが嫌でたまりません。たまに自殺という言葉がよぎってしまってほんとどうしたらいいのでしょうか。

  • 小6の時のクラスメイトに殺意を抱くのをやめたい

    小6の時のクラスメイト全員を憎んでいます。時には死んで欲しいとすら思っています。こう考えるのをやめる方法を教えてください。 「眉毛繋がってる、きもい」「でか女」「アンガールズの田中ににてる」など悪口を言われたり、髪を無理やり抜かれて、抜いた髪を「汚っ」と言われたり、席に着いていたら二人からタックルされたりしました。 こういうことをしてきたのは数人なのですが、他のクラスの人全員が大なり小なりいじめっ子の味方をしていました。 私が表彰されると「えっ?」「えっ?」と、私が表彰されるのはおかしいみたいにひそひそ言われたり、いじめっ子に言い返したら何故かいじめっ子が言ったことは無視して私が喧嘩を売ったことにされて、「〇〇ってそういうこと言うんだ〜」と言われたりしました。 私を毎日いじってた男子に同じような弄りをやり返したら、「そういうのやめて」と言われて、(『そういうの』を何十回も私にしてきたのは自分の方なのに)次から無視をされたり、私が何か言うと、嫌そうな顔で「うわ〜」と言うようになりました。 こう言う人たちを全員殺したいと思うのがやめられません。 やめる方法を教えてください。 現在病院を予約しているので、「病院に行ったほうがいい」という回答はやめてください。

  • いじめられている友達

    。今、学校でいじめられている友達、H君がいます。 入学当初からいじめられていて、クラス全体の雰囲気も「H君をいじめる」というような感じです。いじめはけっこうな頻度で続けられてます。いじめの内容は、 暴力を振るわれる 仲間はずれにされる 無視される・・・ などです。 私は、H君に、「一緒に先生に相談しにいこうよ」と言っているんですが、H君はといえば、「余計なお世話だよ!僕はいじめられてなんてないし、デタラメいうなよ」という限り。 でも、最近暴力を振るわれて下腹部にケガをし、入院したことがあったので、両親に相談して先生に相談しにいきました。いじめっ子は怒られたものの、数週間たつとまた繰り返します。 担任の先生に学校ナントカアンケートの度にH君のことをかいても、対処していません。 そればかりか、屋上で蹴られているH君を見ているのに助けてくれません。 私もできるだけ「やめなよ」と注意しているのですが、いじめはなくなりません。 どうすればいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 同級生の女の子を嫌う訳

    6年生の男の子がある同級生の女の子を嫌う理由が、息がくさい?からだそうです。 席が近いと、話すときにドブ水のような生ゴミのような酷い臭いで吐きそうになるそうです。 本人にさりげなく、歯みがきはしているか聞いたら、しているそうです。 その女の子は行動や雰囲気も少し変わっていて、女子からは避けられやすいようです。 クラスの性格の悪い女子からは完全無視をされているようです。 このまま中学に行けば、虐めや無視に発展しそうで、口がくさいと言った事も虐めになるのではと思います。 男の子は雰囲気が変なのは気にしないけど、 口がくさいのは堪らなく嫌だそうですが、 男の子にどんなアドバイスをしたら良いですか?

  • 過去のいじめの克服方法を教えて下さい。

    過去のいじめの克服方法を教えて下さい。 小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。 自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。 苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

  • 昔先生にされた理不尽な事

    20年前の小学校時、私は大人しい子どもでした。 ある時先生が席替えを勝手に決めたのですが、 何故かその時は男子同士・女子同士が隣。 しかも皆仲が良い人と隣の席になっていました。 しかし、私だけクラスで嫌われている女子の隣の席に されていたのです。(私にも仲良しは居ました) 前後ろを男子でブロックされ、グループも男4人+女2人にされ (男2人+女2人グループもあったのに) 明らかにこいつなら文句も言えまい、まあいいだろうと 考えて嫌な役を私に押し付けたとしか思えませんでした。 男子には嫌われている子の隣にさせられた事を 馬鹿にされ、一歩間違えば私もいじめのターゲットでした。 せっかく優しい心を持つように心がけていたのに、 大人しくしていると、いいように扱われる!と考えを変えました。 今まで自分のやってきた事が非常に馬鹿らしく 先生も大人も信用出来ないと荒んだ心になりました。 誰かを犠牲にする位なら、普通に男・女を隣にして 平等にくじ引きでもいいじゃないですか。 一体何故私があんな目に合わなければいけなかったのか、 ずっと理不尽でした。 そしてそんな人が人間を指導している事が許せません。 他にも大人しい子は居たので、私は嫌がらせをされたのでしょうか? 先生の意図は何だったのでしょうか? 今でも理不尽です。 (人格を買われたという事は、あの態度からあり得ません) ※教師の方で見ている方がいらっしゃったら、  人を傷つける事は絶対辞めてください。