• 締切済み

こんな自分に出来るアルバイトを教えて下さい。

20才男です。 ・アスペルガー症候群 ・無口 ・ブサイク ・短期記憶が苦手。 ・英単語は覚えれる。 ・普通自動車免許取得(AT) こんな自分に向いているアルバイトをなるべく幅広く教えてください。 レンタカー回送以外で。

  • roid4
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.3

絵がうまいなら、漫画のアシスタント 手先が器用なら、携帯電話の組み立てとか。 そうでもないなら、パン工場。 集中力があるなら、そういう没頭系のアルバイトがいいと思います。 あとは、ベネッセの採点スタッフとか。 調理ができるなら、飲食店のキッチン。

roid4
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話の組立てとか良いと思いました。 しかし同僚とうまくコミュニケーションが取れませんが。。。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

マグロ漁船

roid4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

本当にアスペルガーなら面接の時に病名が 言えるように診察を受け診断書を貰った方が いいですよ どんな仕事が良いかはわかりません 短期記憶が苦手→いちいち指示がある仕事が良い アスペルガー→人間関係が苦手 では、相殺してしまってどちらかを取るしか 無いような気もします 体力があるなら新聞配達や工場・工事現場作業 なんかがいいかもしれませんが配置される 職場によって向き不向きがあるでしょうし 向いてても仕事がないなら意味ないし 身近にある仕事を実際にやってみないと わからないですね

roid4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 発達障害者のアルバイト

    発達障害者のアルバイト こんにちは。私は軽度のアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 この度アルバイトをしたい、と考えているのですが 発達障害者が接客業でアルバイトをするとその特徴のせいで お客様や、職場の方に迷惑をかけてしまったり、すぐにクビになってしまったりと あまりいい話を聞きません。 ですが、大学生になってまで自分の欲しいものを親に買って貰うという事はしたくないですし (情けないですし将来的に自立出来なくなりそうなので…) 発達障害があってもきちんと自分で働いて自分の欲しい物や必要な物を買いたいのですが 大学生の出来るバイトというとどうしても接客業が中心になってくると思います。 発達障害者でも出来るアルバイトの職種はどんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 下に私の特徴を書いておきます。 ●アスペルガー症候群(恐らく積極奇異) <長所> ・パソコンが得意(word/exel/photoshopELなど) ・愛想はいい方(だと思う) ・発想力がある方 <短所> ・手先が不器用 ・記憶力や暗記力が悪い ・要領が悪い、頑固 ●医師から勧められたor無理だと言われた職種 ○アイスクリームショップ店員 ○ファーストフード店員 △グラフィックデザイナー(学業との両立が難しい&募集が無い) ×カフェ・レストランのウエイトレス(長時間の接客は無理だろうと言われました。)

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群 私はアスペルガー症候群の受動型と診断された17歳です。 障害者となった自分の将来に不安を感じています。 多くのアスペルガーの方は理系で記憶力が優れているそうですが、私は文系です。記憶力も偏っています。 私が出来ることといえば、カレンダー日時ですがそんなの役に立ちません。 パソコンが好きでよくいじっていますが、仕事にできる程精通しているわけでもありません また受動型故か二時障害に苦しんでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症などが辛いです。 学校で授業中当てられたり、人前でリコーダーを吹いたりすることにストレスを感じています。 同じ障害を持った方アドバイスお願いします

  • 専門精神科医にアルバイトについて問うのはどうか…

    通信制高校2年生で、軽度のアスペルガー症候群です。 今、アルバイトについて悩んでいまして、最近いい求人が見つかりません。 自分がこれだと思う求人もありましたが、日数が多かったり、時間が合わなかったり…親にもこの職種は向いてないといわれ、ダメ出し続きで、泣く羽目なったりします。 お金を貯めて、夢(将来)や自立などのために貯めてみたいと思いがあるからです。 そこで、親は専門精神科医に相談したらどうかといわれました。アスペルガーでも、働ける職種を相談し、できれば紹介してもらったらどうかということです。 私はそのことに疑問に思います。そんなことのために、精神科医を尋ねていいのかと…親は了承を得ています。 みなさんはアルバイトの相談も含めて、精神科医にこのことを話すことをどう思うか…こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。 お願いします。

  • 精神障害者が自動車事故を起こすと保険がおりないのでしょうか

    私は、統合失調症およびアスペルガー症候群を患い、障害者手帳の2級を取得しています。また、障害年金の2級も受給されています。 発病前に取得した普通自動車免許があるので、自動車の運転をしていますが、精神障害者が自動車事故を起こすと、自動車保険がおりないと耳にしたのですが本当でしょうか。 生活上、自動車の運転は必要ですので心配なのですが、どうなのでしょうか?

  • デマ?アスペルガーは自覚症状がないと誰が言った?

    アスペルガー症候群の人は自覚症状がないと言う話をネット上で見かけます。 これは誰か専門家や学者が言い出したことなんでしょうか。 専門家の書いた本ではこういう話を見た記憶がありません。

  • 「アイシテル」のキヨタンはアスペルガー?

    少し前にYahooのトップで「アイシテル~海容~」が紹介されたので読んでみました。ドラマが放映されていた頃から「11歳少年による殺人」という内容に衝撃を覚えた記憶がありましたが、今回原作を読破してみて裕一くんが清貴くんを殺してしまうに至った経緯が明らかになり、改めて衝撃を感じました。 …しかし読んでいて思ったのですが、清貴くんって「アスペルガー症候群」なのではないでしょうか?生前の挙動といい裕一くんに殺意を抱かせるに至った言動といい、いかにも感が大ありなのですが、「小沢清貴 アスペルガー」や「キヨタン アスペルガー」でググってみても、この二組のキーワードがどうしても交わりません。 この作品が掲載された頃はまだアスペルガー症候群の何たるかが十分に浸透していなかったのでしょうか?

  • 高3のとき精神科ででアスペルガー症候群と診断されて、今は大学1年生の者

    高3のとき精神科ででアスペルガー症候群と診断されて、今は大学1年生の者です。でも、私は、自分に下された診断を認めたくありません。なぜかというと、2点あります。1つ目は、私のことについてその医者にちゃんと話を聞いてもらえなかったからです。その医者は私の話をろくに聞かず、私の話を途中でさえぎって勝手に終わらせ、帰らせて、いかにも早く終わらせようというのが見え見えなのです。私の話をろくに聞こうとしないのに、どうして正しい診断ができるでしょうか、いや、できないと思います。2点目は、多くのアスペルガー症候群の症状が、私には当てはまらないからです。確かに、中学3年生、高校1~2年生のときは、友達になったばかりのころは仲良くできるのに、何ヶ月かすると、一緒にいるのが苦痛になり、この人は本当は自分を嫌っているんじゃないかと思ったり、「もう私とは付き合わないほうがいいよ。」と言ったり、相手を疑ったり、相手の欠点が目に付いて、許せなくて耐えられなくなり、会うのが苦痛になり、しまいには相手を無視し、逃げ回って、避けるようになったりと、私以外の人は絶対にしない異常な行動はありました。今では、極力友達は作らないようにしていますが、さびしくありません。しかし、それだけでアスペルガー症候群とは断定できないのでは、と思います。一般的なアスペルガー症候群の特徴としては、人間関係が苦手、こだわりがある、記憶力が優れている、興味関心が限定的である、興味のあることにはとことんのめりこむ、得意分野では一般人をしのぐ驚異的な能力を発揮する、シャンプーをいやがる、相手の迷惑を考えず自分の興味のあることを一方的に長々と話す、運動が苦手、冗談や皮肉が通じない、音に敏感である、などがあげられます。しかし、私に当てはまるのは人間関係が苦手、運動が苦手、ということだけで、他はまったくあてはまりません。私は特にこれといってこだわりはないし、記憶力がなく、数学、物理の公式や世界史、日本史などの用語を覚えるのは苦手だし、いろんなことに興味があるし、興味・関心が長続きしないし、これといって得意分野はないし、入浴は毎日欠かさずするし、相手の迷惑になるようなことはしないようにしてるし、冗談や皮肉もわかるし、音には敏感ではありません。また、幼稚園や小学校では普通に友達がいて、話していました。こんなに当てはまらないのに、自分がアスペルガーだと信じることはできません。それに、アスペルガー症候群は先天的な病気ですが、私の症状は生まれつきではなく、後天的で、経験に基づくものです。本当に私はアスペルガー症候群なのでしょうか?皆さんは、医者の診断を疑うなんてばかだな、と思うことでしょう。しかし、私はそれほどまでに疑い深いのです。皆さんはどう思いますか?これでも私をアスペルガー症候群だと思いますか?ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。うんざりするほど長い文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

    こんばんは。現在大学一年生です。 自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。 その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。 奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。 なので、一度診察を受けてみようか検討しています。 また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。 ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。 そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています (昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです) これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。 こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 知的障害の無い発達障害者への手帳の交付

    発達障害者(ADHD、アスペルガー症候群)です。 アルバイトをして生活しており、簡単なアルバイトの仕事は普通に出来ますがなかなか就職する事が出来ません。 面接でアスペルガー症候群独特の自分語りをしてしまったり、見当はずれの回答をしてしまったりと 自分の悪い所はわかっているのですが努力をしてもコミュニケーションスキルを改善する事が出来ません。 (一般的な笑顔を作るなど実践していますが、明らかに不自然な作り笑いになってしまいかえって悪い印象を与えてしまいます) そこで障害者枠で就職活動をしたいと思うのですが、このような症状で精神障害者手帳、もしくは知的障害者手帳を受け取る事は出来るのでしょうか。 IQに問題は無いと思うのですが、動作が明らかに健常な方とは違い、困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう