• ベストアンサー

頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました

頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました。 傷口にガーゼを当てるように指示されましたがガーゼはしなければいけないでしょうか?しなくていいのならしたくないです。 頭にガーゼ が恥ずかしいので何か方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院での相談にはなりますが、ノベクタンスプレーというものがあります。縫合部の上から、セメダイン(医療用ですよ、もちろん)みたいな感じで、しっかり傷口のところを固めてくれます。濡らさないように、ドライシャンプーでなんとか抜糸までがんばれば、OKです。ガーゼなしでも大丈夫ですよ。