友達の悩み 助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 私の友達AとMちゃんの関係が悪化しています。MちゃんはAを嫌っており、辛い言葉を投げかけてきます。しかし、Aは仲直りしたいと思っています。
  • AがMちゃんと仲直りするためにはどのような行動を取れば良いでしょうか?困っています。
  • 皆さんのアドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の悩み 皆さんの力をかしてください!

こんにちは。女子の学生です。 私の大切な友達をAとします。 前までAとMちゃんは仲が良かったのです。 でも、Mちゃんの部活でメンバーが足りなくてAが足りない人の分として試合にでたら、Aがパスミスをしてしまって、以来、MちゃんはAを嫌っています。 AとMちゃんが廊下ですれ違った時は、 『まぢでキモいんですけど!』とか『死ねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね』 とか言ってきます。 でも、AはMちゃんと仲直り(ふつうの状態に)したいと思っています。 AとMちゃんを仲直りさせてあげたいのですが、どういうふうにすればいいのか分かりません。 いったい、どういった行動をAがとれば、Mちゃんの心は変わってくれると思いますか?

noname#153897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aさんは何も悪くないと思います。 誰でも人間なんだからミスくらいするのは当たり前です。 私は2人で真剣に話し合うことをすればMさんもわかってくれるのではないでしょうか。 その時にあなたもいたほうが良いと思います。 2人だけで話をするとMちゃんは話を真剣に聞いてくれないと思うので。 まず、Aさんは代わりに出たときにミスをしてしまって本当にごめんね。と何回も謝るとします。 そうしたらMさんも許してあげる気持ちになるのではと思います。 それだけじゃなく、Mさんに何か喜んでもらえるようなことをするのはどうでしょうか? たとえ、Aさんは悪くなくてもこれぐらいしないとMさんの心は変わらないと思います。 AさんはMさんに廊下ですれ違った時に「キモい」や「死ね」などと言われてかなり悲しんでるのでは ないでしょうか? 2人が仲直りするには時間はかかると思います。 でも、私は必ず2人が仲直りできるときがくると思ってます。 ここまでいろいろと言いましたが仲介役もけっこう大変です。 両方の意見を聞いてあげないといけないので。頑張ってください。 思ったことをただかいただけなのですごい読みにくいと思いますがすいません。 MさんとAさんが仲直りできることを願っています。 happysmileloveさん、応援しています!

質問者

お礼

>思ったことをただかいただけなのですごい読みにくいと思いますがすいません。 いえいえ ぜんぜんだいじょうぶです!!! ご丁寧にお答えいただき、ありがとぅございました!! 私自身、考えても考えても解決できなかったのですが、『謝る』という、フレーズは、大事ですね!! ありがとぅございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢等がわからないので、あまり具体的には言えないですが お互いに、ちゃんと話し合うべきだと思います。 話し合うのが無理でも、せめて廊下で何か言われたときに 「なんでそんなこと言うの?もともと仲良かったのに、何か悪ければ直すよ。」 とか、相手の言い分をよく聞いて考えてみてください。 私も、中学時代に一貫校だったので外に出るのが珍しかったようで仲良かった奴らから、ものすごいいじめを受けていました。 でもそのとき、やってる奴らに話をしてお互いを理解するようになってからはいじめも無くなるどころかまた仲良くなりました。 相手がどうしても話し合う気がないなら、喧嘩するのもいいと思うよ。 喧嘩すると、素で話すから結構仲直りできたりしますから。 あと、こんだけ書いといて今更だけど友達を自分の力で変えようとすると、自分がターゲットになることが多々あるので、そこは注意してくださいね。

質問者

お礼

>あと、こんだけ書いといて今更だけど友達を自分の力で変えようとすると、自分がターゲットになることが多々あるので、そこは注意してくださいね。 え!!まぢですか?!?! それはちょっとショックなことですね…。 こういうこと、分かりませんでした>< おしえていただき、感謝してます!! ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました!