• ベストアンサー

奥の細道 夏草の現代語訳をしたいのですが・・・

中学生です。 奥の細道 夏草の現代語訳をしたいのですが、教科書に載ってなくて分かりません。 丸写しはしないので、分かりやすい表現で教えて下さい。 三代の栄耀一睡うちにして~五月雨の降りのこしてや光堂 までです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう有名な作品のときは、文章の一部分をキーワードにYahoo!やGoolgeで検索する方が速いです。  たとえば、 三代の栄耀一睡うちにして をキーワードにするのです。  (「一睡の」の「の」が抜けていますが、それでも見つかります。) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&site=&q=%E4%B8%89%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%A0%84%E8%80%80%E4%B8%80%E7%9D%A1%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&rlz=1R2SUNC_jaJP387&oq=&aq=&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl= 上から二つ目ぐらいの「高校古文こういう話」が漫画入りでオススメですが、ほかのサイトも眺めてみてください。  では、丸写しはナシってことで、がんばってくださいね。

chibi-2429
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました! これから、教えて頂いた訳をもとにして、自分の言葉で書こうと思います!!