• ベストアンサー

猫初心者ですが子猫から飼えますか?

keijidairiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 猫飼い経験がなくても子猫は飼えますよ。なにしろ昔はネットや本がなくても皆、普通に飼っていました。 ただ、ペットショップで買うとなると生後1.2ヶ月の子はいないと思います。 トイレは置いておけば自然にそこでするようになりますし、3種ワクチンやマーキングなどの情報はネットからでも得られるでしょう。 初心者の方は大人の猫は絶対にやめるべきです。ペットショップでも売られてないと思います。 ただ、犬と違って猫は悪いとわかっていてもいたずらをします。そんなときは「しょうがないな」と思ってあきらめることができるかどうかだと思います。 たとえば鴨鍋の準備をしていたら、鴨だけ食べてテーブルの上に野菜が散乱していたとか、鍋の蓋を勝手に開けて魚を食べちゃったり、子猫の時に積み上げた新聞をひっちらかしてその上にこってりウンチをしたり、毛皮のコートをがりがりやられたり、あちこちで爪とぎをされたりした時ですね。。。

a983742qyuikj
質問者

お礼

大人の猫のほうが難しいのですね。ありがとうございました。