神社での対応について

このQ&Aのポイント
  • 神社での非常識な対応について考えてみましょう。
  • 神社での不快な経験について、対応の問題点と改善策を考えてみましょう。
  • 神社での対応には改善の余地があり、一般的なマナーや礼儀を守るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の対応について

神社にお参りに行きました。すると、巫女さんが、ばかにしたり、ののしったりしてきました。どっかのTVで引きこもりの人を手厳しく指導するおばさんカウンセラーがいますが、それとそっくりでした。私はお参りに行っただけです。非常識で失礼にもほどがあると思いました。 その後2度と行くもんかと思っていたら、以前お参りにいった時に住所を書いていたため、祭典のハガキが来たので、理由はいわずに、ハガキを送らないでほしいと連絡をし住所を言いました。数ヵ月後、再びハガキが来ました。そして、もう一度電話をしたら、今度は男性が出て、事務員が今席を外しているからファックスで送ってくれとか、ファックスがないので、口頭でいい、事務員さんに処理をお願いしておいて下さいというと、何千通も出しているとか、住所を変更している人などを調べているとか、言い訳をしてきました。 その巫女さんといい、最初の事務員といい、この男性といい、普通にすみませんでした。今度はきちんと処理します。というのが、普通じゃないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

noname#145711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poizom19
回答No.2

こんばんわ  全くたるんでいてけしからんと思います。

質問者

お礼

私が怒りっぽいかと思いましたが、きちんとしてほしいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

そもそも普通神社にお参りにいって巫女さんと接点がないような気がします。 売店に巫女さんがいてお守り買うときに、500円ですっていうくらい? どういうシチュエーションでののしったのでしょうか? 人生相談でもしたんでしょうか。 巫女さんって別にそんな相談受けたり、来た人にどうこういう仕事ではないと思います。 もしかしたらイタコにだれかを呼んでもらったとか。 あとの事務員の話はまあ、常識ないというか、馬鹿げた話ですね。

質問者

お礼

売店とお参りの場所が同じで、巫女さんは来た人に話しかけているようです。 ネットでも、怖い巫女がいるとか怒るとか書かれていました。 ありがとうございました。

noname#145729
noname#145729
回答No.3

それ、事務員として、というより、もう人間として駄目だと思うんですが..。

質問者

お礼

やっぱり、この男性も「?」ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

普通何もしてないのに罵ったりはしないでしょうね。 どういう状況で罵られたのかまず教えてもらえないとその巫女さんがどんだけ失礼なのかわかんないです。

質問者

お礼

その事は知人に言ったら、慰めてもらったので、もういいので。 ありがとうございました。