• ベストアンサー

スピーカーのグリル

アップガレージに気に入ったスピーカーがあったので、購入しようと考えています。 ところで皆さんは、純正スピーカーのグリルをどうしてますか? スピーカーの保護には役立ちますが、音の透過性という意味では疑問があります。 ネットで調べたところ、加工する・外すなどいろいろな意見がありますね。 自分はこうしている、などの意見があったら書き込んでください。 またその理由もあると、なお嬉しいです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.2

グリルを光に当てて見て透け具合を確認して 開口率が低く音の通りが悪い様なタイプなら 外すと効果が大きいですよ 逆に金網の様に開口率が多いのは外しても効果は少ないです

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在フィットRS(旧型)に乗っています。 グリルは金網ですが、目がかなり細かいので外すことも検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

それに求めるクオリティにより替わってきます 究極の音質を求め予算も有るならスピーカーをアウターに出してグリルなんて付けない 純正インテリアデザインを重視し予算も抑えたいならインナー取付 グリルも純正のまま

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、音質は究極を求めているわけではありません。 そこでまた質問ですが、スピーカーグリルを外すだけでも音質に影響はあるのでしょうか? 教えてもらえると助かります。 回答をお待ちしています。