• ベストアンサー

同一地域、数十m置きに小規模店舗を複数展開する理由

秋葉原地区の家電量販店(ソフマップなど)はじめ、 同一地域、数十メートル置きに、小規模店舗を複数展開している家電量販店や薬局、スーパーなどを見かけることがあります。 一消費者としては、一ヶ所で全ての買い物を済ませたいです。 近距離に店舗を散りばめているのはどういった理由があるのでしょうか? 私は ・大規模店舗を建てる(借りる)だけの場所がなかったため ・1979年の改正大店法の影響で、500平方メートル以上の店舗が規制されるようになったため 以上のどちらかだと考えていますが、皆様のご意見頂きたく思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まとまった土地を買うことが出来なかったとか。 一極集中はセブンイレブンが良く行っていますが、それは流通の効率化が主な理由だそうですね。

thsstyle
質問者

お礼

解答ありがとうございます。