• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光回線のONU~ルーター間のLANケーブルについて

よろしくお願い致します。 近々、小規模のオフィスで光回線(Bフレッツ)を設置する予定です。 その際、ONU(回線終端装置)からルーターまでの間で、LANケーブルにより、40メートルぐらいの距離を壁際に這わせることになるのですが、具体的なケーブル種類を決めていません。 カテゴリ5eのUTPケーブルというのは判っているのですが、その他にケーブル購入に関して、注意する点というのはあるのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。 また、40メートルとなると、普通の家電量販店(ヨドバシカメラ等)では、店頭で直ぐに購入する事は難しいのでしょうか? (数日中に欲しく、秋葉原とかの専門店に行く必要があるのでしょうか) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

カテゴリ5のストレートのケーブルであれば特に問題ないです。 >普通の家電量販店(ヨドバシカメラ等)では、店頭で直ぐに購入する事は難しいのでしょうか? いえ、結構おいてあります。 値段は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785164_296/6896840.html

質問者からのお礼

無事、某家電量販店で買う事が出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tonkan

1.ケーブルの種類: 多くの場合は、ストレートケーブルでOkですが、ルーターの種類によっては、クロスケーブルを必要とする場合があります(特に、Ciscoのルータ)ので、ルーターの説明書で確認されることをお勧めします。 2.ケーブルの保護: 配線する場所の状況によっては、ケーブルをそのまま這わせても問題が無い場合がありますが、美観と安全の観点から、ケーブルを保護することを検討されることをお勧めします。特に、人間が歩く場所にケーブルがあると事故の元です。 ケーブルの保護には、ワイヤプロテクタ(コードカバー)を使うのが一般的です。ワイヤプロテクタは電気店やホームセンターで入手できます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785164_8300407/19311888.html

質問者からのお礼

ストレートケーブルで可能でした。 保護材も後日購入する予定です。 有難うございました。