• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光回線終端装置(ONU)のケーブルを長くしたい

光回線終端装置(ONU)の大元側のケーブル?を長くしたいんですが、 あれは光ファイバーケーブルと言われるものであると思います。 これはNTTで聞いたところ、最長で5メートルしかないと言われ、 それ以上に長くしたいなら、もう一度工事をするしかないと言われました。 普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? それともNTTのカスタマーセンターが間違っていたのでしょうか。 光回線を最初に引いた部屋から、別の部屋にONUを移動したくなって それで光ファイバーケーブルを延長しようかなと思ったところでございます。 どうか回答よろしくお願いいたします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • tamu1129

>電磁波?っていうか、人体的な影響も考慮して、なるべく遠ざけようと思ったんです そんなもん有りませんから気にしなくて良いです ランプについては気になるかもしれませんね 最近の無線ルータなんかは、ランプにブルーライト使っている物もあるので、夜中とかは眩しいかも そんな場合はランプの部分ガムテープとかで隠すんですよ ランプなんか見えなくても良いような使い方今までしてきているでしょ? 昔は光ケーブルは融着(溶かしてくつけていた)していたんですが、今はクイックSCといって、特別な機器を使わなくてもコネクタ加工出来るようになりました 昔はこのクイックコネクタ使う場合でも、専用工具が必要だったりちゃんと真っ直ぐケーブル入れたつもりなのにレベルが出なくてやり直し コネクタは1回使うと使えなくなるので、失敗するとそれで約4,000円がパー レベル測定器も、フルークなどレベルだけでなくケーブル長も計れる物なら、自動車が買えてしまう金額(融着機の方がもっと高いですけど) 最初の頃は何十個とダメにしました 今でも時々レベル出なくて、SCコネクタ付け替える事もあります 特別な工具は必要なくなりましたが、加工には付属の治具は必要です これはコネクタ10個買えば付いてきます 10個で4万円程度がコネクタ入手する為に必要ですが、自分でやると高くなりません? 金はかかってもいいから自分でやってみたいですか?

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • kazuof23

>ONUがチカチカ光を発するし、自分の部屋に置いてしまったために、 電磁波?っていうか、人体的な影響も考慮して、なるべく遠ざけようと思ったんです。 今までの解凍で光ケーブルを簡単には延長できないことがわかったと思います、そんなことをせずとも、光信号は電波じゃないから電磁波は出ないし、チカチカひかるのがそんなに気になるならONUを鉄のケースにでも入れ見えなくすれば。 ケースに入れたONUから長いLANケーブルを伸ばせば、シグナル受信時のチカチカした光も見えないから気にならないのでは、更に心配なら収納した鉄のケースに気休めのアースを取るとか。

• 回答No.6
  • aki43

最初の工事は5年前ぐらいだ・・・ むむむ。 自分の部屋からONUを遠ざけたいのです。 人体的な影響も考慮して・・・ >>>携帯電話ではないので人体的な影響は無いですよ 電波ではないので でも ONUの影響で体の具合が悪いのでしょうか むむむ。 SCコネクタとかいろいろ勉強させてもらったので、また調べてみますね(´・ω・ >>これはあなたが勉強してどうなるもんでは無いです 理屈上はSCだの何だのって言いますがNTTしか出来ません もしやったとするとセンターで直ぐに分かるし センターの機器に影響を出したら賠償金など LANケーブルを延ばした方が安いでしょう 25000円で賠償が済むなら良いですけどね 他に迷惑掛けませんか

• 回答No.5
  • aki43

これはNTTで聞いたところ、最長で5メートルしかないと言われ、 それ以上に長くしたいなら、もう一度工事をするしかないと言われました。 >>>>NTTに聞いたりするからなんやかんや そうですよ 再工事しか無いですね 継ぎ足しは出来ませんからね 普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? それともNTTのカスタマーセンターが間違っていたのでしょうか >>>間違ってるのではなく 延長もハブ等も有りません 光回線を最初に引いた部屋から、別の部屋にONUを移動したくなって それで光ファイバーケーブルを延長しようかなと思ったところでございます >>>光ケーブルと言うのは柱から宅内のNTT機器まで 継ぎ足し無しの一本もんで無いと信号が行きません だから 最初の工事がとっても大事なのですよ 後付の延長は出来ないから 伸ばしたいなら柱から全部張り替えですよ なので 無線かLANケーブルを延ばして下さい ちなみに 工事は25000円かかりますよ新規と同じなので

質問者からのお礼

最初の工事は5年前ぐらいだ・・・ むむむ。 自分の部屋からONUを遠ざけたいのです。 人体的な影響も考慮して・・・ むむむ。 SCコネクタとかいろいろ勉強させてもらったので、また調べてみますね(´・ω・`)

• 回答No.4

回答はここ で問い合わせてみては如何? http://www.optigate.jp/solution/premise.html

• 回答No.3
  • te2kun

>普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? 光ファイバーって、1度切断したら、そこをつなげるだけでは無理で、その部分全ての交換する必要があります。 光ファイバーは、光信号のために屈折率が変わると、正しく通信出来ないなどの可能性が発生します。 SCコネクターやLCコネクターなら交換しただけですみます。 NTT東西が提供しているコネクターが5mしか用意していない可能性もあります 延長したいなら、LANケーブルの方が安価ですよ

• 回答No.2
  • tamu1129

ONUを分解すればわかりますが、光ケーブルの先端はピンのような形状をしています それをコネクタの片側に入れ込み、もう片側に加工した光ケーブルを挿す事で延長する事は可能です しかし、光ケーブルはそういった中間にコネクタを噛ませる事でレベル低下を起こします レベル低下が起こるとケーブルが断線していなくても通信が出来ないのです 光の工事に来る人間はケーブルの先端をSCコネクタに加工するだけでなく、レベル測定器でレベル測定なども行ったうえで、ONUの設置をしていっているのです ONUに入っている部分のケーブル見て「結構丈夫じゃん」とか思っているなら大間違い、ONUに入った部分では、保護の皮膜とか無くなっているので0.25mm程度しかありません 別にONUはどこにあっても良いのでは? ONUに挿しているLANケーブルの方を延長して使えばいいだけでしょ?

質問者からのお礼

ONUがチカチカ光を発するし、自分の部屋に置いてしまったために、 電磁波?っていうか、人体的な影響も考慮して、なるべく遠ざけようと思ったんです。 ですからLANケーブルでなくて、ONU自体を移動させたいと思いました。

• 回答No.1

>どうして存在しないのですか? 光ファイバーの延長は難しいですよ。光ケーブルがSCコネクタの場合、SCコネクタケーブルを購入すれば延長可能です。 >普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど 普通じゃないケーブルなんですよ。