1ランク上のLANケーブルがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 家の光回線をパソコンにつなぐために、どのくらいのケーブルが必要か迷っています。
  • 20m以上の長さを必要とする場合、カテゴリー6以上のLANケーブルがおすすめです。
  • エレコム株式会社の製品を利用するのがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ランク上のLANケーブルの方が良いのかな?

こんにちは 今年、光回線を家に導入したいと考えています。 光回線の終端装置から自分が使っているパソコンまでLANケーブルでつなぎたいと考えています。 ですが、終端装置からパソコンまで、家の構造上、ケーブルの長さが20m以上になってしまいそうです。 ケーブルのカテゴリーは5eで十分だと考えていたのですが、このくらいの長さになってしまうと、1ランク上のカテゴリー6以上にしておいた方が無難でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.5

大丈夫とは思いますが,減衰(信号が漏れて弱くなること)が気になるようなら,間にスイッチ噛ませてください。 弱った信号をまたハイレベルに戻して伝送してくれます。 こういうやつ。 TP-Link 5ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット https://www.amazon.co.jp/dp/B00A128S24/ ギガビット対応がいいです。速いから。 しかしおっしゃる様に,私だったとしてもより上のカテゴリにすると思います。そんなに値段変わりませんし。

質問者

お礼

貼っていただいた画像のような機器を使えば、信号が減衰したとしても、また元のような信号レベルに戻してくれるんですね。 この機器を使わずとも、1ランク上のケーブルを選んでおけば、信号の減衰を抑えることができるんですね。 ご回答を参考にして、ケーブルを選びたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

長い目で見るとカテゴリー6以上のケーブルにしておいても良いかな?とは思います。 STPケーブルまで選択するかどうかは微妙なところかも知れません。 結局、STPはダメなの? UTPでいいの? LANケーブルの専門家に聞く https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1331973.html STPについてはちゃんとアース処理をしないと速度低下の原因になり得るとは言われています。ただ上記にURLでの実験ではあまり影響はない?ような結果もあったりはします。

質問者

お礼

LANケーブルに関する、詳しい解説のリンクを貼っていただきありがとうございます。 解説をしっかり読んで、ケーブルを選びたいと思います。 ありがとうございました^^

• t_ohta
回答No.3

ちゃんと規格に適合したケーブル&コネクターを使って、ちゃんと製造されたLANケーブルなら、規格上100mまで正常に通信できます。 多少品質が低くても50~60mくらいまでなら通信品質は問題ありません。 ケーブル自体よりも、敷設する経路やケーブルの曲げ半径の方がノイズや減衰の原因になりやすいです。

質問者

お礼

ちゃんとしたケーブルならば、100mでも何ら問題なく通信できるんですね。 20m程度なら、ほとんど大丈夫と考えて良いんですね。 長さよりも、敷設の仕方に注意しなくてはいけないんですね。 注意して、敷設したいと思います。 ありがとうございました^^

• wormhole
回答No.2

家庭向けでしたらカテゴリー6 or 6AのUTPケーブルで十分です。 STPケーブルやカテゴリー7以上のケーブルの場合、アース処理をしないとそのケーブルを使用する意味がなくなります。

質問者

お礼

ランクが上のケーブルは、アース処理をしなくてはいけないんですね。 それは家ではできそうもありませんから、カテゴリー6程度にしておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました^^

• aokii
回答No.1

通常、LANケーブルは、長い期間使うものなので、1ランク上のカテゴリー6以上にしておいた方が無難です。

質問者

お礼

速度とか、信号の減衰云々よりも、耐久性を考慮して、1ランク上のものにしておいた方が良いんですね。 ありがとうございました^^