最適なプリントサーバの選び方

このQ&Aのポイント
  • 現在、社内ネットワーク(社内NW)で使うプリントサーバを探しています。物理的な制約から社内ネットワークへの接続が難しいため、他の方法を模索しています。
  • 以前はアイ・オー・データの「net.USB」を使用してプリンターを接続していましたが、場所の移動に伴い問題が発生しました。net.USBを利用して接続する方法を試してみたいと思っています。
  • もしその方法がうまくいかない場合は、別の機器を使用して解決することも考えています。しかし、社内ネットワークとプリンターネットワークの2つのネットワークがあることによる問題が懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最適なプリントサーバを教えて下さい

お世話になります。 現在、社内ネットワーク(社内NW)があります。 別枠でプリンターが2台あり、本当は上記社内ネットワークに接続すれば 良いのですが、物理的に離れており何とか解決する方法が無いか悩んでます。 これまでは社内NWでLANケーブルをアイ・オー・データの「net.USB」にて接続を しておりましたが、昨日場所が移動した事により上記の問題が勃発しました。 出来れば「net.USB」を上手く使い接続を試みたいですが、別の機器を使うことに よって、解決するのであれば、それでも構いません。 一応、自分なりに考えたのですが、プリンター用のNWを構築するって方法です。 でもこれですと、NWが2つになる事による不具合が考えられる為にボツかな~ っと思ってます。(社内NWからインターネット接続等を行っている為) 素人知識ながら検討しましたが、ギブアップとなりご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

長ーいLANケーブルでプリンタ+「net.USB」を社内NWに接続してはいかがでしょう。 それが無理なら無線LANでしょうけど会社で無線LANはセキュリティ上いかがなものか? どのようなプリンターをご利用かわかりませんが安いインクジェットプリンターは数千円で売っています。 安いプリンターは小型ですしどこか近くに置ける場所を作ってはいかがでしょう。 レーザープリンターでもモノクロなら探せば1万円以下で買えるようです。 http://nttxstore.jp/_IIUL_LE12760088_kkc_kkc 両面印刷とネットワークの統合モデル ですね http://www.lexmark.co.jp/lexmark/product/home/507/0,6970,577054412_653293751_1305115131_ja,00.html?tabId=1 インクの方が高ようです。 http://nttxstore.jp/_II_LE12760061

その他の回答 (2)

回答No.2

プリンターにもよりますが、一番確実なのはプリンターをLAN対応にすることです。 net.USBもそのための機器なのですが、プリンターに専用のアダプタを内蔵させるなどしてLAN対応にするのとではちょっと違いがあり、やはり(プリンターの)メーカー純正の機器でLAN対応させたほうが間違いがないです。 そのうえで有線がだめなところは無線化するなど考えたほうがいいです。(「イーサネットコンバータ」と呼ばれているようなものを使います。) プリンターが実際なんなのかわかりませんが、一般論として回答させていただきました。

• violet430
回答No.1

社内LAN内に無線LANのアクセスポイントを置き、LAN接続型の子機をプリンタの近くに設置、これにnet.USBを繋げば良いのではないですか? つまり、一までのLANケーブルの部分を無線LANにするわけです。