夫に対する入院の説得方法

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で専業主婦の私が入院したい理由として、大学院のプレッシャーや具合の悪さがあるが、夫は反対していて困っている。
  • 夫は優しい人だが、病気について理解していないため、説明してもうまく伝わらない。
  • 家事から解放されたいため、入院したいが、夫の反対があるため、説得方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院したいのですが、夫が反対しています

 私は統合失調症で専業主婦をしています。  夫には、大変良くしてもらっています。家事も手伝ってくれるし、優しいです。  ただ、私は大学院にも通っていて、そちらの方のプレッシャーで統合失調症の具合が悪くなってきました。  以前入院したことがある病院に入院したいのですが、夫が大反対しています。私がいなくなるのが嫌なのでしょうか。以前調子を崩した時、「実家に帰りたい」と言ったら、大反対されました。  精神科入院なのは、黙っていれば他の人はわかりません。以前入院していたのでわかっています。  夫は優しい人なのですが、病気のことはよく説明してもうまくわからないようです。メンタルが強い人なので、仕方ないかと思いますが。  とにかく家事から解放されて、入院したいです。夫がいるときは調子がいいのですが、いなくなるとすごく具合が悪くなります。気軽に入院したがると自分でも思いますが、気軽に入院してもいいじゃないかと思います。  どうやって説得すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます 私は観点が違ったようです あなたの統合失調症の原因は大学院でのプレッシャーではなく 1人の時間の寂しさからのようですね 入院じゃなくて短いバイトでもするとか 何かサークルみたいなものに参加して1人でいる時間を無くしたらどうでしょう 私は病院での治療は入院も含め病気を治すものではなく 心を落ち着かせるものだと思ってます 考え方、心が変わらなかったら病気は治らないと思ってます あくまでもあなたの心が統合失調症は治すものだと思ってます 私は旦那さんを納得させるのではなく あなたを納得させたくてまた回答しちゃいました m(__)mね

yhy01535
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。  そうですね。仕事をするのは厳しいので、デイケアでも探してみようか、という気になりました。  私の心の持ちようが大事ですね。  ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#146510
noname#146510
回答No.6

入院してもその場限りの安定しか得られないのでは? 家事と大学院の勉強が重荷で、でも入院すればどちらもしなくて良くなりますし。 でもでも、結局退院しても現状は変わらないのですよね。 それと、入院したら旦那さんに会いにくくなるんじゃ? いないと調子が悪くなるのでしょう? 家事から解放されたい。 大学院の勉強がプレッシャー。 夫がいないと不安定。 この3つの問題を整理しないと、入院は何の意味もないですね。 精神の安定を維持するために、逃避行動(入院)はひとつの手段ですが、先が開ける逃避でないと、また繰り返しそうです。入院中にじっくり考えて何らかの結果を出す期間にするという目標を掲げるとか。 旦那さんにかなり依存されているようですが、自分の事はもう少し自分のために考えた方がいいです。お医者さんはそのために存在するのですから。

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。1年に1回くらい入院したいと、湯治場感覚でいました。  夫がいないとというか、人がいないとダメです。一人だと、症状が出てきます。  ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

入院より あなたの病気の原因がわかっているんだから それを改善して行ったらいいと思います 大学院でのプレッシャーを克服出来れば入院は必要ないと思います どんなプレッシャーなの? プレッシャーに負けなければいいだけだと思います 話聞きますよ 因みに私はプレッシャーは好きです

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  病気の原因を改善ですか…そうですね。病気になると、そこの判断が厳しいかもしれません。  プレッシャーは、大学院の研究で文部科学省の予算が出ているものがあるのですが、その共同研究者になったことだと思います。今日授業に出て、私が焦って空回りをしていたなぁと思いました。  ありがとうございます。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.4

「僕が全力で守ります」というお言葉を連想しました。皇太子妃関連の記事は参考にならないでしょうか?

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  皇太子妃関係の報道はあまり見ていないのですが…夫は私のことを一生懸命守ってくれていると思います。  ありがとうございます。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

内情をよくわかりませんがみている限り、まるで入院が旅行感覚のようです。精神の病気の入院については存じ上げませんが自分が入りたいといえば入れるのでしょうか?その感覚がすでにわからないのです。 普通はお医者様が言わないと入院はできません。 でないと保険金詐欺が山ほどおきてしまうでしょう? 入院保険目的というのでしょうか・・・? そうではなくても、家事から解放されたいのなら入院までしなくてもご主人に協力を求めればよいことです。 また、入院されてその費用は誰が出すのでしょうか?専業主婦ならご主人ですよね? どのくらいかかるかわかって簡単に言うのですか?家事から開放されたいから入院とはちょっと精神の病気への理解というものがそもそもわからなくなります。 それと普通の人は、具合が悪くなったらはい実家に帰りますなんてしません。 あまりご自分を精神の病気があるから特別扱いを望むのは夫婦の破綻につながりませんか? 専業主婦で大学院まで行かせてくれるご主人はすばらしい方です。 ご主人となぜ入院に反対なのか話し合うべきではないでしょうか。 気軽に入院をするのが良いことだとは思いません。 この社会情勢でよくそういえるのか、さすがは社会保険料を納めてない専業主婦だとしか思えません。 貴女の入院費は社会全体から出ていると考えてください。 貴女の専業主婦の立場は大学院をするのではなく夫を支えるためにあるのです。 だからこそ、社会保険を夫から支払うのでは? 気軽に入院をすると書いている時点で失格だと思います。 大学院で何を学んでいるのかわかりませんが、人としての基本は学んだほうがいいです。 精神の病気として特別扱いをしてもらいたいのならメンタルヘルスカテへどうぞ。 普通の感覚では理解できません。 現実のお友達に相談したら何を甘えているんだか。と一蹴されませんか? なので回答として夫を説得するまえに貴女に普通の社会性や常識を説得したいと思いました。

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  特別扱いをしてもらいたいわけではないのですが、やはり病気が悪化すると辛いです。  入院の話をしたら、私の稀に出る独語に、夫が嫌味を言うことが無くなりました。  私の行動は常識がないんですね。ありがとうございます。

回答No.2

専業主婦と言っておいて大学院? 入院するほど悪化するのであれば、結婚生活か学生どちらかに絞ったら? 夫がいるときは調子がいいのに、いなくなるとすごく具合が悪くなる。 それなのに入院する?矛盾だらけですよ。 能力が足りないのでしょうから、あれもこれも欲するのでなく、 一つの事に集中するべきでは。

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  入院は、夫がいない昼間に症状が悪くなるので、その対応のためです。夫でなくとも、人がいると調子がいいので。  ありがとうございます。

回答No.1

病院の受診の時に一緒に来ていただくことはできませんか? 主治医から病気の説明をされれば、旦那さんも納得をされると思いますよ。

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  書き忘れてしまいましたが、主治医と夫の前で「入院したい」と言いました。先生は、「そこまでではないと思うけど、そう言うんなら」って感じでした。  主治医の先生も、全面的に入院させようという感じではありません。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

    こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

  • 夫が2人目に反対です。

    初めまして。 専業主婦である私が29歳、夫が39歳、娘が3歳です。 最近になって私の2人目が欲しいという気持ちがとても大きくなってきました。 しかし、夫が経済的な面を心配して2人目に反対しています。 現在貯金は500万程度 毎月6~10万円ほど貯金しています。 来年から娘が幼稚園に通うので、パートを始めようと考えていますが、2人目を作るなら今がチャンスかなと思っています。 夫も家事も育児も手伝ってくれ、娘は夫にもとても懐いています。 夫婦の営みは1ヶ月に1回程度で する時は夫が必ずゴムを持って自分から付けようとします。 私も夫も娘がとても可愛くて仕方なく、こんな娘に兄弟ができたら幸せなことに違いないと思っているのですが、いざ2人目が欲しいと言うと今はまだ不安...と言い振り出しに戻ります。 私ももう30代に入るので、産めるなら早く産みたいのですがなかなか話に折り合いがつかずモヤモヤしています。 夫が2人目を考えるようになるには どうすればいいと思いますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入院させたほうが良いのか・・・

    統合失調症の兄がいるのですが、最近自分の気に入らないことがあると、母に手を出すようになりました。 私は別世帯で、他の家族がいないときにやっているようです。 暴言や奇行にはずっと耐えてきましたが、ケガや殺人など何かあってからでは遅い事態にまで追い込まれています。 当の本人は軽い鬱程度にしか思っておらず入院なんて必要ないとキレています。入院させるには唯一信頼している主治医に説得してもらうしか方法はありません。しかし、この主治医は心療内科医でその病院には専門の入院施設はないため、入院するとしても転院しなければなりません。(以前相談しに行ったときに、いざとなったらそうするしかないかも・・・と言われました。) また、もし、入院したとしても、なんで入院させるのだと騒いで落ち込みさらに悪化するような気がしてなりません。 精神病患者はあまり入院させない傾向にあるとも言われましたし、自宅で薬を飲んでおとなしくしていてくれればもちろんそれが良いに決まっています。 ただ、今は主治医が本来処方したい統合失調症の薬は血糖値が高くなるため使わないでほしいなどと本人が懇願し、別な薬を飲んでいるため、いまいち効果がないような状態なのです。(実際血糖値も高めなのですが、以前薬局に勤めていたので本などで勝手に調べて不安になっているようです。) このような状態でどうするのが本人のためですか?どうか力を貸してください。

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 夫婦の今後について

    専業主婦をしている25歳の女です、3か月になる息子がいます。 昨年夏に結婚をしましたが、秋に夫(現在30歳)が精神的な病で入院し、会社の就業規則にそって、今年3月に解雇されました。 それは仕方がないと思っているのですが、今後のことで悩んでいます。 夫は統合失調症と診断されています。落ち着いてから就職活動をしていますが、未だ就職先が決まりません。病気のこともあり(完治するのに長期間かかりそうですし)、私が働くべきではないかと思っていますが、夫は働かなくて大丈夫だと言います。今のところ貯金があるのでどうにかなっていますが、正直将来が不安です。 統合失調症のパートナーをお持ちの方、どのようにお仕事されているか教えて下さい。また、私が働くべきだとすると、夫にはどのように伝えるのがよいでしょうか。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 最近キレやすい夫

    結婚5年子供ありです。 最近夫が何か気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったりする様になってしまいました。 だんだん機嫌が悪くなっていくというより急に爆発します。 子供がいる前だと可哀想だから、「あまり怒鳴らないで」と頼み 少しの間はよくなったのですが、仕事もうまくいっていないようで 専業主婦の私に対し家事を手抜きしようものなら 凄い怒り方をします。 (私なりには一生懸命しているつもりですが、子供もいますし、身体も丈夫ではないので少し休息もとらないと具合が悪くなってしまうと余計迷惑かかりますし。言い訳でしょうか。) その後私も謝る事もあるのですが、八つ当たりと感じた時などは黙ってしまいます。 そうなると夫も反省するのか「怒ってごめん」と誤ってきたりします。 これって普通の夫婦のやりとりですか・・・。 たまに”言葉の暴力?DV・・・・?”と思ってしまったりします。 どうすれば、以前のような温厚な夫に戻ってくれるのか・・・。 悩んでしまいます。

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • 妻に働いて欲しいと言う夫

    こんにちは。 なまけものの私がいけないのですが、仕事と家事の両立がきついと感じている今日このごろです。 子供がいないので何とかなっていますし、今のうちにお金をためたいので何とか頑張っています。 夫は、「家事は手抜きでも、仕事は続けて欲しい」「お金のためにもなるし、家でも仕事の勉強してる君が好きだから」(嫌々勉強してるんですが・・)と言います。 私の本音は、お金のことさえなければ、あるいは子供ができたら、専業主婦希望です。 夫は働いて欲しいかつ育児や家事もそこそこはやってほしいと思っている。 私は専業主婦をしたい。いくら家事や育児を手抜きしたとしても、両立は精神的・体力的にきつい。仮に両方やっても、いらいらがかおにでてしまう。 こんな二人なんですが、うまく折り合いをつける方法はあるでしょうか?

  • 夫の反対で仕事を断念or辞めた人っていますか?

    ご主人の意見や考えで、仕事や就職活動を断念したり、辞めた人っていますか? 条件が悪い所で働いているので「嫌なら辞めれば」と言われます。 就職活動も応援していると思っていたら、落ちると愚痴を言うので「専業主婦なんて雇ってくれるとこなんてない」「落ちて凹むなら家に居れば?」と言われます。 夫が原因でこの先子供も望めない辛さを忘れる為に、働こうと思っているのに・・・ この先、今のパートを 辞職する場合に「夫が反対している」と正直に話していいものか悩んでいます。