• ベストアンサー

雑誌社投稿

雑誌社に自作漫画を投稿します 2つ質問があります 質問です 1・ クソみたいな画力でも 担当さんはちゃんと読んでくれるんでしょうか 僕は持込ではなく投稿です 2・ 同じ作品を色々な雑誌社に出してもいいですか? 同時に 以上 よろしくお願いいたします

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tereeza16
回答No.4

出版社の人間の意見です。 (最低基準として)画力=説得力ですから、技術的なことは絶対に必要。 稚拙なものは、その稚拙さによほど技巧的なもの(明確な個性と意図)がないとダメ。 アマとプロの違いは、商品としてのレベルに届いているかどうかだから、自己満足ではダメ。 人から共感されにくい作品は、多くの読者の支持が必要な雑誌では当然受け入れにくい。 あなたの作品は、ネットで公開しましたか?そのときの反応は? だいたいの作家さんは、10代から作品の投稿・応募である程度の経験をつみます。 あなたも、まだ10代と思いますが、まず客観的な評価に耳を傾けることからですね。 習作の数と厳しい批評、、、その量が膨大でなければまだまだ自己満足の世界です。 自己満足な(才能のない)人は、リアクションで、だいたいわかります。

その他の回答 (3)

回答No.3

1 担当の編集者は専門家ですから クソみたいな画力でも 内容がおもしろかったら ものになるまで指導してくれる 場合があります 2 それはまずいですね 同時に入選したらどうするのですか? せっかくのチャンスだったのに どちらからも捨てられます (そういう人がいます) 同時ということは 同じ作品を2回描くということですか? それとも返却されてから 別の出版社に投稿ということですか? 返却された出版社からのアドバイスで また次の作品を描いたほうが 結局、遠回りのようで デビューへの近道なのでは?

tadano_hito
質問者

お礼

ありがとう >同じ作品を2回描くということですか コピーとって2社に送るということです >返却された出版社からのアドバイス 投稿はアドバイスはないとよくききます 持ち込みならありですが

回答No.2

1.きちんとの定義によりますが、読みます。また、少しでも芽がありそうなら、指導の返事がきますよ。 漫画家を育てるのは編集者の最重要の仕事です。そこの手を抜く人はいません。 2.もし、あなたが編集者なら、1%くらいしかモノになりそうにないけど、あなただけの指導をキチンの聞いて実践している投稿者と、5%くらいの将来性があるけど、いろんな編集者から指導されている人の、どちらを大切にしますか? 良い編集者に出会うためにいろんなところに投稿するのはあり得ても、採用確率をあげたいという理由であちこちに投稿するのはあり得ません。 漫画の編集なんて狭い世界です。多重投稿しても気づかないだろうなんては思わないことです。 技量よりも真摯さが重要です。

tadano_hito
質問者

お礼

ありがとう >少しでも芽がありそうなら、指導の返事がきますよ ほぉ、楽しみです^^ >多重投稿しても気づかないだろうなんては思わないことです わかりました がんばります

回答No.1

あくまで出版社の人間ではないですが 1.読まないと評価のしようがないわけですから読みます 2.かまわないと思いますが、その旨を出版社に伝えるべきですし、トラブルの種になりやすいので控えるのが妥当だと思います。

tadano_hito
質問者

お礼

ありがとうございます