• 締切済み

家事の出来ない妻。。。

料理や洗濯はしますが掃除と片付けがまったく出来ません。 フルタイムで仕事をしているのはわかりますが自分が片付けと掃除をしないと大変なことになってしまいます。 子供たちにももう少し綺麗な環境で育ってほしいので、この2点を少しはやってほしいのですがストレートにいうとたぶんキレます。 どうすれば相手に不快感なくやってもらえますか? いい案があればお願いします。

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.5

先に回答があるようですが、専業主婦でない限りは分担するようにしては? 気が付いたほうが動けばいいのです。すべてに誰かを当てにしていては事が進みません。 奥さんからすれば、「気が付いたらやってよ」でしょう。我が家ではそのようにしていますよ。 気が付いたほうが動いて、それを手伝うとか別の片づけをするとか。 言葉で言うのではなく行動で示すことでそれなりに動くようになります。 奥さんの考えとして、「口だけ?」でしょうし、わかっていても他のことで時間を取られていればイライラで逆切れもします。夫婦なんだからそれなりにサポートしてあげてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

一瞬私の事かと思いました。 私も掃除と片付けが苦手です。 私の場合は、散らかってしまうと、どうやったらいいのか解らない、というのが近いです。 ですので、なるべく綺麗に使って、その状態を保つ努力をしています。 それでもチリとゴミは溜まっていきます・・・・。 片づけについては、モノの場所を決め、使ったらそこに片付ける、あとは全体的にモノを減らす取り組みである程度スッキリするのではないでしょうか? それについては、注意するよりも、質問者様自身がリードして、洋服はこうする、とか文房具はここにおく、などルールを作って、奥様に周知した方が良いと思います。 掃除も、何か言わずにご自身が率先してやった方が良いと思います。どうしても掃除してもらいたければ、やり方を教える、そのうえで、例えば、キッチン周りなど担当場所を持たせる、などされたらどうでしょうか。 あとはお子さんがどのくらいの大きさか解りませんが、お子さんも一緒に掃除・片付けができるように教育すれば、多少は良くなるのではないかな、と思います。 私自身がそうなので、ただ掃除しろ、片づけろ、と言われてもできるならやってるし、と思いますし、言うなら自分でやって、と思ってイラッとします。 それなら、キレイな状態が気持ち良いと、思うように認識させて、それを保つにはどうしたらいいかを考えた方が良いんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。 ちなみにウチは、家事はできる方がやればいい、気になる方がやればいい方式なので、何も言わずに掃除しています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 掃除と片付けが出来ないというのは、心理状態が大きく 影響します。 なので、ただの怠慢だと片付けるのは、よくありません。 奥様の場合、フルタイムでの仕事を持っていることも ありますので、ここはあなたが協力していくしかないと 思います。 掃除や片付けは、奥さんの仕事だと決め付けるのでは無く、 お互いに気がついたらやればいいのです。 私の妻も、掃除や片付けが出来ない人です。 なので、私が休みの日は、掃除や片付けを行っています。 妻に押し付けるのでは無く、自分も当然の義務だと思い、 動いていれば、妻も少しずつ動き始めます。 掃除や片付けが出来ていないとイライラするより、自分が やってしまった方が楽ですよ。 そこでですが、家事分担制というのはいかがでしょうか? 料理と洗濯は奥さんが行い、掃除と片付けはご主人が行うと 最初から決めてしまうのです。 そして、お互いに出来ない場合は、カバーしあって行くのです。 奥さんの場合、心に何らかの苦しみを抱えていて、やる気が 起きないという場合も考えられますので、この場合は、 ご主人が率先して手伝い、奥さんの負担を軽くしながら、 普段から、奥さんと話し合う時間を持つことです。 奥さんの心のケアを行えば、いつか必ず掃除も片付けも出来る ようになりますよ。 私の妻は、心に傷を持ち、これまでにウツも経験しています。 なので、出来る限り負担を軽くして、毎日妻と話をする時間を 持ち、心のケアを行っています。 最近では、以前なら絶対にやらなかった片付けや、掃除が 少しずつできるようになってきました。 あなたが奥さんに怒ったり、強要しても逆効果です。 絶対にしてはいけません。 奥さんは今、どうしても出来ないのだと理解するのです。 今のままの奥さんで、それでOKだと受け容れるしか 今を乗り越える術はありません。 あなたが奥さんに寄り添うことで、必ず乗り越えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

あら、かつての私の事・・・? 仕事をしていると、優先順位として、料理・洗濯などの必要なものから。 片付けは時間がほしいです。 かといって、片付けも必要ですよね。 新しいものを取り入れるのは、好きな方でしょうか? たとえば、この「人生がときめく片づけの魔法」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8F%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E9%BA%BB%E7%90%86%E6%81%B5/dp/4763131206 「おお、やってみようか!」と思うような方法です。 子供の道具って、興味を引くようなグッズが多いですね。 大人だって、心ときめくグッズに囲まれていれば、心も前向きになると言う物。 心をときめかせるもの以外は、みーんな捨ててしまったり、隠してしまうのを二人でやれば、後はちらかりません。 「片付けてほしい」ではなく、「これ、おもしろいよ。」だと、引き込まれていくかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

分担制だと割り切ってみたらどうでしょうか。 フルタイムで働いているのに家事全般を押し付けるのはどうかなって思いました。 料理も洗濯もしなくなったらおしまいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事を全くしない妻なんですが、、

    妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

  • お金を稼いでいる金額で家事分担って変わりますか?

    私の夫は、『自分の方が給料が高いんだから、家事分担が平等なのはおかしい』と言います。 私はフルタイム勤務で、夫と同じ時間に出勤し、同じ時間に帰ります。 今の家事分担は夫は洗濯機を回して、洗濯を干す、取り込むことはやってくれています。 その他の家事、料理や片付け、掃除、子供の世話(小学6年生と小学4年生)、PTAなどは全て妻の仕事で、それが出来てないと腹を立てます。 私は給料は夫より低いですが、フルタイム勤務で働いているので、家事は平等にするべきだという考えなのですが、その考えは間違っていますか?

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 家事育児の分担。平等とは?

    都内在住。夫はサラリーマンで、年収800万程度。 私はフリーランスで、月によって違いますが 20万平均で稼いでいます。稼働は大体週一。 私がフルタイムではないため保育園には受からず、仕事の際には親に預けています。 仕事のメールチェックや資料の読み込み、 身体作りなどは子供を見ながら、 もしくは夜寝てからになります。 子供2人みながら(上の子は幼稚園、下の子は一歳)、 家事をする余裕はないだろうと 夫が料理以外の掃除、洗濯をやってくれています。(出社前朝9時までと、晩21時半頃から) 私は、家事はやれないことはないから 別にやらなくても良いと言っているのですが、 大変な中、俺はやっていると恩着せがましいです。お前がもっとやれと言う割に、 いざとなると俺がやるからいい!と切れます。 ただ、私はフルタイム分くらい稼いではいるし、 夫は、今ほどでないにしろ家事は負担してくれても良いと思うし、 私がやるからやらなくて良いと言うのに 無理矢理家事を取り上げておいて 文句を言うのが気に入りません。 帰宅して家が汚いことも毎日毎日愚痴りますが、 子供二人いたらおもちゃが散乱するのは 当たり前だし、 料理中はおもちゃで遊んでいてくれないと困ります。  料理と言っても子供を見ながらで、 買い出し、調理、食べさせ、片付けを 3食やっていたら、それはそれであっという間だと 思います。 「子供とは遊んでやれ」と言いますし… 私が怠けているんでしょうか?

  • 家事をしない妻

    夫婦30代前半で結婚して3年目になります。 共働きなのですが、妻が家事をしません。 毎日の帰宅は私が20時、妻は21~22時です。 日々の食事は私が帰り道にスーパーに行き食材を購入して作ってます。 妻があまりにも遅くなる時は先に自分が済ませ、妻の帰宅に合わせ再度作ります。 その食器も洗わず、翌日仕事から帰った時にシンクに放置されているのを目にすると一気に疲労感が増します。 一応掃除洗濯は妻の担当にしているのですが、洗濯は週一回、掃除は月一ペースです。 着ていくシャツがなくなることも数回ありました。 掃除に関してはゴルフボール程の埃がコロコロしている事もあり耐えきれず、掃除をしだすと「嫌味のようやならいでくれ。」と不機嫌になることもあります。 妻は溜めて一気に済ませるタイプなのかもしれませんが、私は溜める事が嫌で日々少しずつ、都度片付けたいと思ってます。 これが原因で喧嘩になることもあります。 その度に妻が口にする言葉が、仕事を辞めさせてくれたら毎日ちゃんとやる!と言うのです。 確かに日々仕事で疲れているのは分かりますが、少しでも努力してやろうという姿も見えず、食事を済ませソファーで横になったり録画したドラマを見たりしている日々です。 こんな妻が専業になって果たして本当に家事をするのか疑問でなりません。 また最近は周囲が出産ラッシュで、子どもをせがんできますが、今の状況ではとても家庭を維持することは無理ではないかと思います。 私からの一方的な内容ですが、諸先輩方のご意見をお願いします。

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 掃除etc家事をしない妻

    結婚生活15年目。 子供1人います。 妻は、1日中、テレビをつけ、夜中まで、見ています。 休みでも、横になって、テレビ。 小学校の子供に悪影響と注意しますが、直りません。 「掃除でもすれば!」と言っても。聞き入れず、掃除機さえ、かけようとしません。 見かねて、自分がしますが、どうしたらいいでしょうか? このことで、喧嘩ばかり。たまに切れて爆発。でも、このスタイルは変わりません。 娘も妻の味方。 来訪者があるときだけ、きれいにします。 料理も得意ではありません。 洗濯だけはしますが、風呂・トイレ掃除もしないので、自分がします。 テレビを見ている時間があっても、家事をしまい妻、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

    結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。 妻が家事をしません。 妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。 僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。 その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが 家事が出来ない自分がストレスになったのか 「私がやるからやらないで」 と言うようになりました。 しかし 残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり 洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。 掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。 僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。 要するに 妻が家事をしないのに 夫が家事をすると怒られる ので、極端に言うと ・部屋はちらかったまま ・食事はコンビニ ・パンツやタオルの替えがない といった状態になっています。 もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら どうやって克服したか教えていただければと思います。 もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。 ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので 仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。 ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。 3日間連休があったとしても 3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。 僕は彼女を愛しているのですが 言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと 子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。 夫=今年40歳 妻=今年38歳 です。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!