• 締切済み

シフォンケーキの種類

シフォンケーキでこんなのがあったらいいなぁ~て、感じの商品ありますか? 定番系は作りすぎてしまって、なかなか新しい美味しい味が思いつきません。 どなたかアイディアをお願いします。

みんなの回答

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 私も、色々シフォンケーキにこだわって作っていた時がありましたが、 青汁の粉を1包み入れて作ると緑が綺麗で、 抹茶より鮮やかになりますよ。 後は、水分の変わりに赤、紫、黄色の野菜ジュースで作ってみました。 焼きあがりは、赤や紫になりませんでしたが、ヘルシーではないかと思います。 よろしかったら、チャレンジしてみて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

美味しい醤油で作ったことがありますよ 「しょうゆシフォン」 遠くにしょうゆの香りがふわっとするくらいですが かなりおいしいと評判でした。 水をしょうゆ入りの水に換えるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの美味しさ

    初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。 ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑 ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、 これはちゃんと出来上がっているのでしょうか?? シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、 単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;; シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、 またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない! という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!?? 私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか?? そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

  • シフォンケーキのスポンジが・・・・・

    シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。 メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。 ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。 バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

  • オレンジシフォンケーキの作り方を教えてください

    オレンジ味のシフォンケーキを作りたいのですがレシピをご存知の方教えてください。

  • シフォンケーキ型

    シフォンケーキを作りたいのですが、シフォンケーキ型がないのですが、スポンジケーキ型でも代用できますか?

  • 美味しいシフォンケーキ

    池袋で買える美味しいシフォンケーキを知っている方教えてください♪ 自分で作ってよく食べますが、市販のシフォンケーキはあまり食べた事がありません。 池袋以外でも美味しいシフォンケーキがあったら教えてください(^ー^)ノ お願いします。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?