銀行のパート募集について

このQ&Aのポイント
  • 銀行のパート募集に応募する際、子供の小さい主婦にとって厳しい条件なのか気になります。
  • 以前勤めていた東京の郵便局の経験が銀行のパート募集にプラス要素になるのか気になります。
  • 職安に行く前に、銀行のパート募集についての参考情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のパートについて

私は現在25歳でもうすぐ1歳になる息子が1人います。 訳あってまだ入籍はしていませんが、彼と彼の家族と同居しています。 そろそろ金銭的にも仕事を始めたいと思っていて、地方銀行のパートの募集が出ていたので面接を受けようと思っているのですがやはり子供がまだ小さいし厳しいでしょうか? 以前は東京の郵便局に勤めていたのですが、あまりプラス要素にはならないでしょうか…? ちなみに募集していた時間帯は9:00~17:00で、私としてはやはり主婦等ではなくもう少し違った方を求めているのでは…と思っています。 職安に明日行くのでそこでも色々聞いてみるつもりですが、その前に何か参考になるお話があればと思い質問させていただきました。 ちなみに資格は色々持っていて、役立ちそう?なのは電卓名人位と簿記3級、wordやExcelくらいかと…。 書類選考があってその後面接です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 仕事の内容ですが、多分店舗内での仕事ではありません。  案内役やATMの操作などを援助してくれる方々は退職されたOBから採用されます。また店舗内でお客さんを相手にするような仕事はパートに任せるわけにはいきませんので正社員が行います。  やることは建物内かもしくはデータセンターでの伝票処理、データ入力等に限定されます。資格も何もいりません。率直に言えば単純作業です。  その意味では時間通りに始まり定時に終わる可能性が高いと思われます。まあ、ハローワークで説明を受ければはっきりすることでしょう。  知人に銀行での「パート」をやっている女性がいたので、それに近い仕事ではないかと考え投稿しました。病院行きとかのお休みも取りやすいようです。もちろん、その分の給料は支払われませんが。  

sakuranail
質問者

お礼

一番詳しく丁寧に説明していただいたのでベストアンサーとさせていただきました。 実は友人が銀行員だったので聞いてみたら同じような事を言っていました。 ただ他の銀行でもそうなのかは定かでなかったので…。 ただやはり子供が小さいことや、銀行で働いたことが無い事が厳しいかなと考えています(´Д`) 職安にはこれから行ってきます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.3

はっきり言って5時には終わらないと思います。 御存じだと思いますが1円合わなくても帰れない職業ですから。

sakuranail
質問者

お礼

郵便局で正社員だった時は確かにそうでした(;_;) ただパートさんは時間きっちりに帰っていたので☆ 多少の残業は覚悟して職安行ってみようと思います(^^) ありがとうございました!

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

私の友人は、下のお子さんが中学校の時から働き始めました。 周りも同じくらいのお子さんがいらっしゃる方が多かったそうです。 お子さんが小さいことと、まだお一人だということで次のお産ということがネックかもしれませんが、お子さんが大きくなったらまたチャンスはありますので、あきらめないでくださいね。

sakuranail
質問者

お礼

子供が小さいうちは病気とかしますしね(´Д`) 運が良ければ…という気持ちでとりあえず職安行ってみます★ ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

主婦層(幼い子供さんあり)の募集内容とは思えません。 また、募集内容次第ではありますが、電卓名人位と簿記やエクセルは、なんの役にもなりえません、金融機関でのパート募集では。

sakuranail
質問者

お礼

やっぱり資格は役に立たないですよね(^^;) 募集内容的にもかなり厳しいと思います。 ただそれを取得した過程というか…そういった所を評価してもらえればと思ってます★ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便局の内勤、外勤

    郵政一般職、内勤、外勤では 試験内容、試験難易度に どれくらい差が あるのでしょうか。 筆記試験に合格した後 面接ではどれくらい振るいに わけられるのでしょうか。 また最近職安に行ってみたら 郵便局の受付、事務区分の正社員 の募集がありました。中央郵便局では なくて小さい郵便局です。 郵政試験を受けて合格した人のみが 正社員として働けると思っていました。 職安に郵便局社員の募集しているのか 不思議に思いました。 よろしくお願いします。

  • パートの履歴書郵送について

    先日、ハローワークで希望の求人を見つけたので 応募しました。応募したのはいいのですが、 少し疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、求人を見た人は職安を通さずに誰でも 応募できる案内だったので、企業と直接連絡を取り 応募しました。パートの募集でしたが、職種が 車関係だったため、一応、女性でも可能な仕事かを 確認しました。担当者が言うには「女性でも可能 だから、まずは履歴書を送ってほしい」との ことでした。 しかし、求人票に記載されている選考方法は [選考方法]面接 [日時]随時 [携行品]履歴書 [採否決定]7日後 となっており、履歴書送付とは書かれていません。 具体的な職種についてもはっきり書かれて 無かったので、職安に問い合わせてみました。 職員の方が企業に聞いてみてくれたのですが、 やはり「希望するなら履歴書を郵送して下さい」 と言われたみたいです。 受付日から一週間たった求人で、ちなみに職安を 通しての面接希望者はまだ一人もいないそうです。 応募者多数なら急遽履歴書送付に切り替えたのかな とも思いますが、なぜだかわかりません。 個人で直接応募できるといっても、職安でさえ 一人も紹介していないので、そんなに集まるとは 思えません。 このような場合は初めから採用する気が無いのでしょうか? 速達で履歴書を送って2日経ちますが、不安です。

  • 就職で中途半端なことをしてしまいました。

    明らかに自分が悪いのですが、どうしていいか分からなくなってしまったので回答お願いします! 先週の土曜日に職安で本屋の正社員の募集を見つけて、すぐに職安の人に言って連絡をとってもらいました。 書類選考のち面接ということで、履歴書と紹介状を送るように言われました。 職安からの帰り道で、もっと好きな本屋が募集をしてるのを見つけてしまい、そっちにも連絡をしてすぐに面接という流れになりました。 そして一次面接を通って、明日最終面接です。 職安から紹介してもらった本屋にはまだ履歴書を送っていません。 欲を言えば本命の本屋がだめだったら職安の方の本屋・・・と行きたいところですが、そんなわけにもいかないので、職安の方を穏便に断りたいのですがどうしていいかわかりません。 今から履歴書を送って、面接を受けるだけ受けて「合わなそうなので」と断るのが穏便な気がするけど、もし本命の方が受かったら面接を受けに行く時間も取れないかもしれないし・・・。 履歴書を送らないという手もあるけど、職安から紹介状までもらってるのでそれも無責任ですよね。(そもそも同時に2社に応募してしまってる時点で無責任ですが・・・) 書類選考で落ちる可能性もありますが、もし受かってしまったらと考えるとどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 郵便局 パートの休憩の取り方

    ハローワーク経由の郵便局の面接に行くものですが、求人票によると、パートの時間帯が何パターンか有り、日勤の9時から15時近くのものと、昼前近くから夕方まで、のものが、あるのですが、どのパターンも休憩は45分で、説明されているのです。 その45分の休憩はまとまってとるのか、細切れで休憩が入るのか、 休憩の取り方は、どうなんでしょうか? ずっと前から郵便局さんの仕事したいんですが、地元の郵便局では一度不採用に成り、どうしてもやりたくて、県内の遠隔地の大きい郵便局サンの、 募集にいくことにしました。よろしくお願いします。 それから、去年不採用だったところから、また今年の案内がきましたが、 それも、文章で告知している面接予定を過ぎてからの、到着だったのです。 これって、やはり、去年の不採用が、絡んだ意味合いがあるのかなと、 思ってるんですが、わざとなのか、どうなんでしょうか?

  • 書類選考のあるパート求人について

    ハローワークの求人で応募しましたが、書類を見ずに面接ってありえますか? ≪簡単な経緯≫ 履歴書と職務経歴書を先送りしたが、紹介状を同封するのを忘れる。 翌日、企業に紹介状を入れ忘れたので追送する旨とお詫びの電話をしました。 その時の会話で 企業:「まだ履歴書も届いてない」 私:「昨日郵便局に出したので、追って紹介状を郵送したい」 企業:「それでは郵送でかまいません。」     「こちらも急で申し訳ないですが、来週パートの面接予定ですが、来れますか?」 (省略あり。言葉づかいは簡単に書いてます。) こんな感じで、面接することになりました。 私がハローワークで応募した時点で、既に2人の方が応募してました。 現在もハローワークの募集は止めていないようです。 募集の条件もとても良く、人が集まりそうな求人なので 書類選考で落とされると諦めていましたが、書類も見ずに面接を決められてしまい 戸惑いと不安があります。 面接に行き、会社の雰囲気などは見てきたいと思っています。 履歴書も見ずに、私の不備で電話した事で面接が決定する事ってありますか? 欠員募集の為、採用を急いでいるのか?それともブラックなのでしょうか? 真意はその企業にしか分からないとは思いますが、 出来るだけ沢山の方の経験や意見、予測ななどを聞きたいと思い、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • こんなことアリですか><??

    先日、職安で一般事務の求人を紹介してもらい、書類選考後、面接に行ってきました。 しかし、面接では女社長さんから 『うちは一般事務といってもバンバン営業に行ってもらいますが大丈夫ですか?運転してもらえないと困りますが大丈夫ですか?事故はしたことないですよね?』とか職安で聞いた内容と全然違うことを言われました。 職安の求人情報には必要な免許・資格には『不問』と記載してあり、おまけにその会社は『一般事務』の募集とは別に『営業』や『企画』の募集もそれぞれ別に行っていました。(もちろん事務と営業ではお給料もまったく違います) 私が一般事務の応募をしているのに、やる内容は営業です。そして、私に提示したお給料は一般事務の金額でした。 まぁ…私が言いたいのはお給料の金額だけではないですけど、少しでも早く仕事を見つけたい、就職したいと思っている時に無駄な時間をつかってしまったことにとても悔しくおもいました。 書類選考も面接も結果が出るのがスゴク遅いし…。 私の好きなキャラクターをあつかっている会社だけに、ホント悲しかったです…。 職安にでてる求人情報だからと思って信用していましたが、、、皆さんはこんな経験ありますか??

  • 郵便局のアルバイト

    こんばんは、現在フリーターで郵便局の配達のアルバイトをしたいと思っているのですが郵便局は応募してからどのくらいで連絡が来るのでしょうか?郵便局のアルバイト募集の手紙が来ていたのでそれで応募したいとおもっています。また面接の日にちはこちらで決められるのでしょうか?経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 郵便局年末バイト~仕分け~その(2)

    前回質問した時 皆さんにすぐに回答していただいて助かりました。 ありがとうございます。 明日 友達と面接に行く事にしたのですが 事前に知っておきたいことがあるので 又 質問させてください。回答お願いします。 (1)7日間のみのシフト(年末のみ)というのは少ないでしょうか?? ちなみに募集には 〔即決〕とあったのですが、5~7日OR年末のみ だと却下されるでしょうか?? (2)始まる時間の融通は結構効きますか?募集に6時から22時の間で実働4時間とあっても郵便局側で指定されますか?? (3)面接には大学の帰りにそのまま行こうと思うのですが、郵便局だからスーツの方が良いのですか?それとも私服でも大丈夫ですか??  (ちなみに面接を一緒に受ける友達は大学に行ってない=スーツは持っていないので私服で来ると思います。)

  • 大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接

    大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接の前の面接で 既に役員面接をしています。最終面接は会社のトップである社長です。 こういった選考は珍しいのでしょうか?またその場合やはり役員面接を通っているので最終面接は 顔合わせ的な要素が多いのでしょうか? 最終面接には4人残っており募集人数は2人か3人と募集要項に書いており不安です。 実際どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう