銀行のパート募集について

このQ&Aのポイント
  • 銀行のパート募集に応募する際、子供の小さい主婦にとって厳しい条件なのか気になります。
  • 以前勤めていた東京の郵便局の経験が銀行のパート募集にプラス要素になるのか気になります。
  • 職安に行く前に、銀行のパート募集についての参考情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のパートについて

私は現在25歳でもうすぐ1歳になる息子が1人います。 訳あってまだ入籍はしていませんが、彼と彼の家族と同居しています。 そろそろ金銭的にも仕事を始めたいと思っていて、地方銀行のパートの募集が出ていたので面接を受けようと思っているのですがやはり子供がまだ小さいし厳しいでしょうか? 以前は東京の郵便局に勤めていたのですが、あまりプラス要素にはならないでしょうか…? ちなみに募集していた時間帯は9:00~17:00で、私としてはやはり主婦等ではなくもう少し違った方を求めているのでは…と思っています。 職安に明日行くのでそこでも色々聞いてみるつもりですが、その前に何か参考になるお話があればと思い質問させていただきました。 ちなみに資格は色々持っていて、役立ちそう?なのは電卓名人位と簿記3級、wordやExcelくらいかと…。 書類選考があってその後面接です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

仕事の内容ですが、多分店舗内での仕事ではありません。  案内役やATMの操作などを援助してくれる方々は退職されたOBから採用されます。また店舗内でお客さんを相手にするような仕事はパートに任せるわけにはいきませんので正社員が行います。  やることは建物内かもしくはデータセンターでの伝票処理、データ入力等に限定されます。資格も何もいりません。率直に言えば単純作業です。  その意味では時間通りに始まり定時に終わる可能性が高いと思われます。まあ、ハローワークで説明を受ければはっきりすることでしょう。  知人に銀行での「パート」をやっている女性がいたので、それに近い仕事ではないかと考え投稿しました。病院行きとかのお休みも取りやすいようです。もちろん、その分の給料は支払われませんが。  

sakuranail
質問者

お礼

一番詳しく丁寧に説明していただいたのでベストアンサーとさせていただきました。 実は友人が銀行員だったので聞いてみたら同じような事を言っていました。 ただ他の銀行でもそうなのかは定かでなかったので…。 ただやはり子供が小さいことや、銀行で働いたことが無い事が厳しいかなと考えています(´Д`) 職安にはこれから行ってきます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 7AXJ
回答No.3

はっきり言って5時には終わらないと思います。 御存じだと思いますが1円合わなくても帰れない職業ですから。

sakuranail
質問者

お礼

郵便局で正社員だった時は確かにそうでした(;_;) ただパートさんは時間きっちりに帰っていたので☆ 多少の残業は覚悟して職安行ってみようと思います(^^) ありがとうございました!

• carrotcake
回答No.2

私の友人は、下のお子さんが中学校の時から働き始めました。 周りも同じくらいのお子さんがいらっしゃる方が多かったそうです。 お子さんが小さいことと、まだお一人だということで次のお産ということがネックかもしれませんが、お子さんが大きくなったらまたチャンスはありますので、あきらめないでくださいね。

sakuranail
質問者

お礼

子供が小さいうちは病気とかしますしね(´Д`) 運が良ければ…という気持ちでとりあえず職安行ってみます★ ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

主婦層(幼い子供さんあり)の募集内容とは思えません。 また、募集内容次第ではありますが、電卓名人位と簿記やエクセルは、なんの役にもなりえません、金融機関でのパート募集では。

sakuranail
質問者

お礼

やっぱり資格は役に立たないですよね(^^;) 募集内容的にもかなり厳しいと思います。 ただそれを取得した過程というか…そういった所を評価してもらえればと思ってます★ ありがとうございました!