胸の痛みの原因と影響・対策について

このQ&Aのポイント
  • 右胸の胸骨の付け根の奥あたりに痛みを感じる胸の痛み。内科での検査では異常なし。整骨院では間接痛とのこと。痛みの頻度が増え、毎日のように痛むようになっている。
  • たばこを吸った次の日は必ず痛む気がする。たばこの本数は以前より減っているが、影響は少なからずあるのか気になる。たばこの影響について知りたい。
  • 胸の痛みの原因としてたばこの影響が疑われるのか、またたばこの影響で体にどんな支障がでるのか知りたい。また、たばこをやめることで症状が改善するのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛み

右胸の胸骨の付け根の奥あたりに痛みを感じます。 内科にて、MRI・レントゲン・エコー・血液検査をしましたが、なんともなし。 整骨院では間接痛ではとのこと。 最近まではたまに押されるような痛みがあったのですが、最近は頻度が 増え、毎日のように痛みます。 自分で指圧すると少し痛みがやわらぐような感じもあります。 また、たばこを吸った次の日は必ず痛む気がします。 ただ、たばこに関しては2、3年前までは1週間に1箱程度。 今は2週間に1本程度しかすいません。 (1)やはりたばこが原因でしょうか。 (2)また、体にどんな支障がでているかわかりますでしょうか。 (3)たばこはきっぱりとやめなければやはり体には少なからず影響を及ぼしているのでしょうか。 複数質問してしまい、申し訳ありませんが、返答いただければと思います。 ちなみに30歳の男性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.2

あばらの骨の溝は何列もあるけど、胸の真ん中からはらわきまで 指で押さえ込んでマッサージはいいものですよ。 胸上部の鎖骨の合点部が誰もが指で押さえると痛いが、気持ちいいですね。 PCやり過ぎ、肩こり、姿勢のこと、運動不足、他胸まわりの骨の神経に反映 があるような自分です。

その他の回答 (1)

• 3711710
回答No.1

神経痛かもね。 タバコよくやめる方向でOKですね。