• 締切済み

体をひねると喉が鳴って(?)咳がでます。

最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが 胸が痛み出して数日したあたりから咳が止まらず痰もでます。 右にひねってもなんともないんですが 体を左の方にひねると喉のあたりが鳴って咳がでます。 鳴るという表現はおかしいかもしれませんが 何というか体をひねると 無理に空気を吸いこんでいてその音が聞こえているような感じです。 咳をしすぎて左胸と左の肩甲骨あたりが 痛むこともあり 肋骨の間接を痛めたのが原因で別の病気を 誘発してしまった気がするのですが どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

ANo.1です。 整骨院の治療中に咳などありませんでしたか? 症状からすると(特に痰)呼吸器系に異常と思いますが・・・。 このレントゲンの情報では、見てもいないのでなんとも言えません。 楽になる体勢はあるのか、一日のうち発作のおきやすい時間があるか。 など気にしてみると、ドクターも判断しやすいでしょう。

yamada-ke
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 咳は整骨院に通う前から若干あり 胸の痛みがなくなってから少しずつ悪化して行き 薬ですぐに治ったのですが 熱っぽくなってひどい頭痛とめまいがした日もありました。 来週精密検査をうけて診断してもらいたいと思います。 レントゲンを撮ってから何となく どんな病気か不安になり前より余計に咳が酷くなったので 早く診断結果を出してほしいですOrz

• o120441222
回答No.1

>最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが どのように痛めたのですか?痛めた状況とどんな風に痛いのかあると参考になります。 また整骨院ではどんな治療をしましたか? とりあえず呼吸器科にかかるのがよろしいかと思います。

yamada-ke
質問者

お礼

>>どのように痛めたのですか?痛めた状況とどんな風に痛いのかあると参考になります。 肋骨の痛みは朝起きたら痛かったので寝違えたのかと思います。 痛めた時に普段は消しているエアコンを消し忘れてて 冷風に一晩中あたっていたため神経痛か何かかなぁ・・・と。 >>また整骨院ではどんな治療をしましたか? 胸部に超音波による治療と針による治療で1週間程で痛みは無くなりました。 >>とりあえず呼吸器科にかかるのがよろしいかと思います。 内科のクリニックに行ってみたのですが 咳で喉がはれている程度で他は正常と判断され 胸部のレントゲンを撮ってもらったところ 心臓の左側の膨らんだ部分の少し上 肺につながる血管あたりでしょうか? が正常なものより少し白くぼやけた感じに写ってるらしく しばらくみて何だろう・・・と悩まれていたのですが レントゲンだけでは判断できないということなので 来週もっと大きな病院でCT写真をとってもらうようにと紹介状を 書いていただきました。 質問を重ねてしまいますが このようなレントゲン写真だとどういった症例が 考えられるのでしょうか? ちなみに飲酒・喫煙等はしておらず喘息歴もありません。 咳と痰は3週間ほど続いています。