• 締切済み

体をひねると喉が鳴って(?)咳がでます。

最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが 胸が痛み出して数日したあたりから咳が止まらず痰もでます。 右にひねってもなんともないんですが 体を左の方にひねると喉のあたりが鳴って咳がでます。 鳴るという表現はおかしいかもしれませんが 何というか体をひねると 無理に空気を吸いこんでいてその音が聞こえているような感じです。 咳をしすぎて左胸と左の肩甲骨あたりが 痛むこともあり 肋骨の間接を痛めたのが原因で別の病気を 誘発してしまった気がするのですが どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ANo.1です。 整骨院の治療中に咳などありませんでしたか? 症状からすると(特に痰)呼吸器系に異常と思いますが・・・。 このレントゲンの情報では、見てもいないのでなんとも言えません。 楽になる体勢はあるのか、一日のうち発作のおきやすい時間があるか。 など気にしてみると、ドクターも判断しやすいでしょう。

yamada-ke
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 咳は整骨院に通う前から若干あり 胸の痛みがなくなってから少しずつ悪化して行き 薬ですぐに治ったのですが 熱っぽくなってひどい頭痛とめまいがした日もありました。 来週精密検査をうけて診断してもらいたいと思います。 レントゲンを撮ってから何となく どんな病気か不安になり前より余計に咳が酷くなったので 早く診断結果を出してほしいですOrz

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが どのように痛めたのですか?痛めた状況とどんな風に痛いのかあると参考になります。 また整骨院ではどんな治療をしましたか? とりあえず呼吸器科にかかるのがよろしいかと思います。

yamada-ke
質問者

お礼

>>どのように痛めたのですか?痛めた状況とどんな風に痛いのかあると参考になります。 肋骨の痛みは朝起きたら痛かったので寝違えたのかと思います。 痛めた時に普段は消しているエアコンを消し忘れてて 冷風に一晩中あたっていたため神経痛か何かかなぁ・・・と。 >>また整骨院ではどんな治療をしましたか? 胸部に超音波による治療と針による治療で1週間程で痛みは無くなりました。 >>とりあえず呼吸器科にかかるのがよろしいかと思います。 内科のクリニックに行ってみたのですが 咳で喉がはれている程度で他は正常と判断され 胸部のレントゲンを撮ってもらったところ 心臓の左側の膨らんだ部分の少し上 肺につながる血管あたりでしょうか? が正常なものより少し白くぼやけた感じに写ってるらしく しばらくみて何だろう・・・と悩まれていたのですが レントゲンだけでは判断できないということなので 来週もっと大きな病院でCT写真をとってもらうようにと紹介状を 書いていただきました。 質問を重ねてしまいますが このようなレントゲン写真だとどういった症例が 考えられるのでしょうか? ちなみに飲酒・喫煙等はしておらず喘息歴もありません。 咳と痰は3週間ほど続いています。

関連するQ&A

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 喉がイガイガして咳が止まりません。痰も絡んでます。熱はなく体もしんどく

    喉がイガイガして咳が止まりません。痰も絡んでます。熱はなく体もしんどくないんですがあせも?かわからないけど湿疹が体に出てます。風邪かどこか悪いんでしょうか?

  • のどが痛すぎる

    5日前から のどがとても痛いです。 今現在もとても痛くて 5日前と痛みは 全く変わりません。 咳もまあまあでていて 痰がからんでいたり、いなかったりです。 熱は無いのですが、 少し体がだるいです。 左の首のリンパが触ると腫れています。 声が枯れたりしますし、 喋るのも痛みをともなっていて 本当に困ってます。 このような症状なのですが 何かの病気でしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 咳(他の症状も)が続いています。

    咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • お父さんの咳が止まらない!

    中2女子です。 お父さんが、風邪になりました。 それが、最近どんどん悪化しているように思えます。 具体的な症状を挙げると、 ①痰が絡まっている咳が1分あたりに、1、2回 ②喉にずっと痰が絡まっている感覚がする ③肺がパンパンになっている ④喉に炎症が起きている ⑤咳をする時、体全体に力を使う などです。(本人から聞いた限り) 昨日、寿司を家族みんなで食べましたが その時に、わさびがお父さんの喉の 炎症を起こしている部分に、詰まってしまい、 息ができなくなってしまう状態で かなり大変な状態でした。なんとか、水を 飲まして、今は大丈夫になりましたが 心配です。 そして、咳をしている様子は、 左肋骨を押さえて咳をしていました。 (左肋骨が折れたと言っていました) ちなみに、病院には行ったそうで 薬をもらったらしいのですが、 あまり飲んでいる風には見えません。 病院に行った時よりも、かなり悪化しているので セカンドオピニオンで病院に行ってみたら、と 何度も伝えてみたのですが、「仕事があるから」と 言って聞いてくれません。 これに関しての説得法と どんな状況なのか、そしていつ治るのかを 教えてください。よろしくお願いします。 (検査キットをしましたが、コロナではなく、熱もない状態です)

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    先月あたりから、咳がでるようになりました。 熱は37度付近を行ったりきたりの微熱です。 喋りだしたら、ものの数分で「ケホケホ」と 喉にホコリでもつまったような咽るような感じの咳がでます。 部屋は窓全開でホコリはそんなにないと思うのですが…。 しかも、一度で出したらなかなか止まりません。 喉が痒くなり、延々ケホケホ…というような感じです。 痰も出るのですが、白か透明です。痛みはありません。 後々、病院にはかかろうと思っていますが 何か疑われる病気等はあるのでしょうか。

  • 咳がとまりません…

    3、4日前から咳が止まりません。 痰が絡んだり、喉の痛みもあるので、風邪だとは思うのですが 思い当たる病気などありましたら教えてください。 咳をするたびにお腹が痛くなるのは何か異常があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう