• ベストアンサー

自転車の鍵の解除について

今日、スーパーで前輪と固定物を鍵で繋いでいたら、同じ敷地内の別の場所に移動させられていてフレームと固定物とが繋がれていました。 自分の不注意で鍵をかけ忘れていたのかもしれないですが、そうだとすると持って帰ると思うんです。鍵をかけていたのだとすると、鍵を解除したことになります。 鍵を解除するなんてことできるんですか?方式は4桁の数字を合わせるというようなものではなく、鍵と鍵穴で成り立つタイプです。 もし解除できるとしたら、鍵をかけても最悪意味ないんですか? 開けるのが難しい鍵とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に他の回答者様からいろいろ答えが出ていますが、 一般的な自転車の鍵って結構簡単に開ける事ができ たりします。(ここではあえて公開しませんが) ですので、自転車の鍵は2個以上かけるってのが 防犯的には効果的です。2個かかってたら面倒です から盗難に合う確率が下がります。 あと、開鍵されにくいものとしては、住宅のドアにも 最近使われているディンプルキーを採用したワイヤー ロックと馬蹄錠を併用するのが効果的ですね。

その他の回答 (5)

• DT250
回答No.6

駐輪した場所がまずく(邪魔になりそうなところ)、おまけにご自分でも懸念しているように鍵をかけ忘れていた。 それでお店の人が邪魔にならないところへ移動してくれて、しかも、親切に施錠をしてくれた。 こんな推理はいかがですか。

• O-Gon
回答No.5

その程度の簡単な鍵なら、小学校のころ友達と、そこら辺に落ちてる針金使って開けるのが流行った事がありましたねー。 小学生でも上手な奴だと2~3分で開けてましたよ?

• ikuzecia
回答No.3

私は、普通のママチャリのカギなら 私は1分程度で解錠できます。 百均で売っているようなチェーンキー なら5分程度で解錠できます。 4桁の数字を合わせるものは、 一般的な自転車のものなら 5分もかからず解錠できます。 テンプルキーは解錠できません。

• Gletscher
回答No.2

それは、おそらく止めた場所の記憶違いではないかと思いますが、鍵は開けられますよ。 自転車の鍵なんて難しいものじゃないので、硬い金属の細棒があれば開けられます。 それに、同じメーカーの同じ種類の鍵を持っていれば、数千個に1個の割合いで同じものがあるので、たまたま同じ鍵を持っていたのかも知れないし、その情報からだけでは、なんとも言えないと思います。

• bin-chan
回答No.1

> 鍵と鍵穴で成り立つタイプです。 鍵(キー)と錠(ロック)じゃないですかね。 乗っていった時に使ったはずの鍵(キー)はどうしました?ありますか? 無いなら、錠に挿したまま忘れてたとか。サービスカウンタに届いてたりして。