番号を試しても開かない鍵について

このQ&Aのポイント
  • 番号を試しても開かない鍵は存在しますか?
  • 鍵の信用について考えてみましょう。
  • 自転車のロックなども急に開かなくなることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

番号を3桁合わせて開ける鍵が開かなくなりました

15年前に買ったサムソナイト製のカバンを、工具入れにしていたのですが、 ずっと車に乗せていたところ、ある日開けようとしたら開かなくなりました。 そのカバンには、3ケタの暗証番号が必要で、特に取られても困るような物もないし、 ずっと暗証番号は触らないでも、ロック部分をパチンと下げれば開くようにしていたのですが、 突然ロックが掛かりました。 (突然と書きましたが、この4年程触ってませんでした。工具が必要になって開けようとしたら、開かなくなっていました。) 多分この番号だっただろうと思う番号にしても、開きません。 15年前の記憶なので、その辺も曖昧だろうと、時間をかけて000から999まで全て試しましたが、開かなくなっています。 カバンはフレーム以外はプラスチック製だろうと思うので、サンダーでも使えば、もっと言えばナイフでズタズタにすれば中の物は取り出せますが、そういうのはしたくないと思ってます。 さて、ここで質問ですが、 こういう鍵、全ての番号を試しても開かなくなる事はありますか? もしもあるのでしたら、こういった鍵の信用がなくなりますが。 中の物は工具なので、出せなくても特に困らないのですが、例えば自転車のロックなども、こういった数を合わせて鍵を掛けるタイプありますよね。 あれって、急に開かなくなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ダイヤルの合わせ方が適当じゃなかったですか。キチンとダイアルの 数字を合わせます。000に合わせてフックを上に引いて見る。これ の繰り返しで決められた数字になれば必ず開きます。 もし開かなかったら、内部のギア部分の摩耗も考えられますので、こ の場合はワイヤーカッターでフックを切断するしかありません。 カバンは切ったりしては駄目です。まだ使えるなら鍵だけ怖しましょ う。勿体ない事をしては駄目ですよ。

ebiharu
質問者

お礼

はい、仰る通り、 やってたら段々、指がかなり辛くなるので、最後の方は適当かもしれません。 995まで来ると、もう残りの数字で開く気がしませんし、集中力も持続しません。 内部ギアの摩耗っていうのがあるのですね、 鍵を触った感じでは、どうもそれっぽいです。 一ケタ目の数字を上に上げると百の位も同時に動くのですよね。 なるほど、ワイヤーカッターというので鍵の部分だけ切るという事ですね、考えもしませんでした。 ナイフで横を引き裂いたら、もう捨てるしかないですものね。 助かりました。 ただ、まぁ、ワイヤーカッターがあの隙間に入るのだろうか、という疑問もありますが、カッターは2000円程度で買えるのですね、ぜひやってみたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkkst03g
回答No.3

サムソナイト製カギ:ロックオフをさせる場合は、全ての番号:3桁を正確に、指示設定しない限りは、右から一の数字:十の数字:百の数字➡過去の設定数字以外では、開かないでしょう。無理に開けようとしないで、メーカー製造元又は、販売元ディーラー宛への、問い合わせをするしか無いもの、自転車フレームへの引っ掛けダイヤルキー等とは、いささか別な構造でして、むしろ、こちらは、サビその他ダイヤル・シリンダー状の、ガタ付きが、あれば、まれには、開くケースがありますが力仕事だから、チェーンを専用工具で、ぶっち切る方が、楽。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、自転車などにロックするダイヤルキーとは構造が違うのですね。 自分では、一応キッチリ数字を合わせているつもりでやってたのですが、多分集中力が切れて、中盤から終盤適当だったかもしれません。 回答、ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

各桁を回すタイプだと、正しい番号でも1桁でも中途半端なところにあると引っかかりが残るので、1000回のトライの間に集中が切れたり確認が抜けたタイミングで偶然通り過ぎてしまうことがあります。 正しい番号になると、どの桁でも回しているときに中の金具との接触が変わる(静かだと音がする、音が聞こえなくてもカギの開き方・動く余地が大きくなる)ものです。上の桁からその番号を探るほうがわかりやすいこともあれば、下の桁からのほうが分かりやすいこともあります。 無理に開けようと力を欠けている状態で、ダイヤル錠の最も上の桁からか最も下の桁からか順に回していると、ガクッという感触が分かって、多少は試行錯誤する番号の絞り込みはできるかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですよね、 番号を一個づつ回すのですが、隣が付随して回ったりして、どうにもうまく止まらないとかあるのです。 その途中で、何かを失敗しているのかもしれませんね。 フタが開く方に力を掛けつつ番号を探るというのは、ネットで調べて見つけたのでやってみたのですが、誰にでもできる事ではないですね。 サッパリ開きませんでした。 回答、ありがとうございました。