番号を試しても開かない鍵について

このQ&Aのポイント
  • 番号を試しても開かない鍵は存在しますか?
  • 鍵の信用について考えてみましょう。
  • 自転車のロックなども急に開かなくなることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

番号を3桁合わせて開ける鍵が開かなくなりました

15年前に買ったサムソナイト製のカバンを、工具入れにしていたのですが、 ずっと車に乗せていたところ、ある日開けようとしたら開かなくなりました。 そのカバンには、3ケタの暗証番号が必要で、特に取られても困るような物もないし、 ずっと暗証番号は触らないでも、ロック部分をパチンと下げれば開くようにしていたのですが、 突然ロックが掛かりました。 (突然と書きましたが、この4年程触ってませんでした。工具が必要になって開けようとしたら、開かなくなっていました。) 多分この番号だっただろうと思う番号にしても、開きません。 15年前の記憶なので、その辺も曖昧だろうと、時間をかけて000から999まで全て試しましたが、開かなくなっています。 カバンはフレーム以外はプラスチック製だろうと思うので、サンダーでも使えば、もっと言えばナイフでズタズタにすれば中の物は取り出せますが、そういうのはしたくないと思ってます。 さて、ここで質問ですが、 こういう鍵、全ての番号を試しても開かなくなる事はありますか? もしもあるのでしたら、こういった鍵の信用がなくなりますが。 中の物は工具なので、出せなくても特に困らないのですが、例えば自転車のロックなども、こういった数を合わせて鍵を掛けるタイプありますよね。 あれって、急に開かなくなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ダイヤルの合わせ方が適当じゃなかったですか。キチンとダイアルの 数字を合わせます。000に合わせてフックを上に引いて見る。これ の繰り返しで決められた数字になれば必ず開きます。 もし開かなかったら、内部のギア部分の摩耗も考えられますので、こ の場合はワイヤーカッターでフックを切断するしかありません。 カバンは切ったりしては駄目です。まだ使えるなら鍵だけ怖しましょ う。勿体ない事をしては駄目ですよ。

ebiharu
質問者

お礼

はい、仰る通り、 やってたら段々、指がかなり辛くなるので、最後の方は適当かもしれません。 995まで来ると、もう残りの数字で開く気がしませんし、集中力も持続しません。 内部ギアの摩耗っていうのがあるのですね、 鍵を触った感じでは、どうもそれっぽいです。 一ケタ目の数字を上に上げると百の位も同時に動くのですよね。 なるほど、ワイヤーカッターというので鍵の部分だけ切るという事ですね、考えもしませんでした。 ナイフで横を引き裂いたら、もう捨てるしかないですものね。 助かりました。 ただ、まぁ、ワイヤーカッターがあの隙間に入るのだろうか、という疑問もありますが、カッターは2000円程度で買えるのですね、ぜひやってみたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tkkst03g
  • ベストアンサー率2% (2/69)
回答No.3

サムソナイト製カギ:ロックオフをさせる場合は、全ての番号:3桁を正確に、指示設定しない限りは、右から一の数字:十の数字:百の数字➡過去の設定数字以外では、開かないでしょう。無理に開けようとしないで、メーカー製造元又は、販売元ディーラー宛への、問い合わせをするしか無いもの、自転車フレームへの引っ掛けダイヤルキー等とは、いささか別な構造でして、むしろ、こちらは、サビその他ダイヤル・シリンダー状の、ガタ付きが、あれば、まれには、開くケースがありますが力仕事だから、チェーンを専用工具で、ぶっち切る方が、楽。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、自転車などにロックするダイヤルキーとは構造が違うのですね。 自分では、一応キッチリ数字を合わせているつもりでやってたのですが、多分集中力が切れて、中盤から終盤適当だったかもしれません。 回答、ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

各桁を回すタイプだと、正しい番号でも1桁でも中途半端なところにあると引っかかりが残るので、1000回のトライの間に集中が切れたり確認が抜けたタイミングで偶然通り過ぎてしまうことがあります。 正しい番号になると、どの桁でも回しているときに中の金具との接触が変わる(静かだと音がする、音が聞こえなくてもカギの開き方・動く余地が大きくなる)ものです。上の桁からその番号を探るほうがわかりやすいこともあれば、下の桁からのほうが分かりやすいこともあります。 無理に開けようと力を欠けている状態で、ダイヤル錠の最も上の桁からか最も下の桁からか順に回していると、ガクッという感触が分かって、多少は試行錯誤する番号の絞り込みはできるかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですよね、 番号を一個づつ回すのですが、隣が付随して回ったりして、どうにもうまく止まらないとかあるのです。 その途中で、何かを失敗しているのかもしれませんね。 フタが開く方に力を掛けつつ番号を探るというのは、ネットで調べて見つけたのでやってみたのですが、誰にでもできる事ではないですね。 サッパリ開きませんでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4桁ダイヤル式チェーンロックの番号が変わりました

    4桁ダイヤル式チェーンロックの番号が変わりました 自転車の鍵なんですけど今朝暗証番号を合わせたのに開かなくなりました。 ずっと使ってる鍵で番号は確実に合ってるはずなんですが・・・ 誰かがイタズラで開けてチェーン自体を交換したのかと思ったけどチェーンも確実に今まで使っていた物と同じです(傷とか凹みの位置や数字の色あせも同じです)。 という事は暗証番号を勘違いしている、鍵が壊れた(もしくは誰かに細工された)、誰かがイタズラして番号を変えた、の3つの原因があると思うんですけど3つとも考えにくいです。 暗証番号は最初の頃携帯のカメラで撮ってあるので絶対に確実です。 構造上鍵が壊れたとしてもロックがかからなくなるのはわかるけど開かなくなるという事はあるのか。 と、考えれば誰かが変更したと思うんだけど変更したという事は暗証番号をしっていてロックを外せるから普通なら自転車盗まれるとかならまだ理解できます。 というか暗証番号って変更できるんですかね。構造上無理な気がしますけど・・・ 誰かこの謎がわかる方何でもよろしいので教えてください!!

  • TSAロック付スーツケースの鍵について

    TSAロック付スーツケースの鍵について質問させてください。 先日、初めてTSAロックのついているサムソナイトのスーツケースを購入しました。 鍵穴は付いているのですが、それに合う鍵がついていなく、不思議に思ったので購入したお店に聞いてみたところ「3桁の番号のみで鍵は付いていない物」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、なにぶん初めてのもので、教えていただけますようお願いいたします。

  • スーツケースの鍵

    現在持っているスーツケースより一回り大きい物に買い換えようと思っているのですが、目をつけているスーツケースが1万円台の物で鍵が電子ロックのみなのです。 それって安全性はどうなのでしょうか? ちなみに、現在持っているものはサムソナイトで、鍵とダイヤルロック式なので、出来れば同様のダイヤルロックの付いたものの方が良いかとは思っていますが、予算の都合でサムソナイトは買えそうもありません(涙)。 今目をつけているものは、予算・色・形共に気に入ってますが、ただ鍵が心配で・・・。どうかアドバイスをお願いします。

  • オートロックの鍵について

    マンションに住んだことがないのでまったくわからないのですが、 オートロックと言うのでしょうか? 暗証番号でロックを解除するタイプの鍵の場合、 鍵は必要ないのですか? ここで相談することではないかもしれないのですが、 彼氏は鍵を持ち歩いていないのです。 理由を聞くと、「暗証番号だけで開くので、鍵は一応あるけどなくすと弁償しない とならないので持ち歩いていない」と言うのです。 わたしは一人暮らしをしていると言う彼氏の部屋に行った事がないのですが、 鍵を携帯していないのが疑問に思えて・・・ 他に同居人がいるのではないかという疑惑を抱いています。 女がいるのでは・・・と少し疑ってしまい、 ただいま喧嘩中です。^^; 鍵を使わなくても、部屋をロックすることは可能なんですか? よろしくお答えください。

  • 手持ち金庫の鍵

    随分前に、手持ち金庫をもらいました。 鍵は紛失していて、ついていませんでしたが、暗証番号(電子)で開け閉めができていました。 しかし、暗証番号を認識しなくなり(音は今まで通り出ます)、開けることができなくなりました。 普段使うものは入れていないので、そのままにしていましたが、今回どうしても必要な ものがでてきました。 そこで、質問なのですが、もう開けてしまったら金庫は処分しようと思うので、鍵を作る 必要はないです。 しかし、鍵を作らずに鍵屋さんで開けてもらうことはできるでしょうか?

  • 自転車の鍵の暗証番号忘れ

    1年ほど使わなかった自転車の鍵の1から6の4桁の暗証番号がどうしても思い出せません。こういう時にはどうしたらいいんでしょうかね。 1111から6666まで試せばいいんでしょうが。ちょっとそれは時間がかかって大変そうで。簡単に覚えられる数だった気がしていくつか思いついたものを入れたのですが。うまくいきません。

  • デジタルキーとオートロックの暗証番号について

    近々引っ越しをする予定で引越し先が築1年の築浅物件なのですがエントランスがオートロック+部屋の鍵がデジタルキー(4桁の暗証番号式)です。 オートロックの方は普通のマンションにあるような部屋番号入力したらインターホンが部屋に繋がって部屋から解錠できるタイプで鍵穴もありますが暗証番号で解錠もできるタイプみたいです。 部屋のデジタルキーはICカードには対応していないタイプで番号入力しか入室できる手段はないみたいです。 そこで質問なのですがオートロックの暗証番号、部屋のデジタルキーの暗証番号はその部屋から退去した人がいた場合新しい物に交換されているのでしょうか? それともエントランスは基本鍵で開け閉めして暗証番号は入居者は知らされないのでしょうか?(ただ不動産会社の人は暗証番号で開けてました。) 今日内見してきたのですがその場で聞き忘れてこの時間になってモヤモヤしだしたので質問させていただきます。 この様なハイテクな物件住んだことないためわからずで回答いただけたら助かります。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 郵便受けの鍵

     1Kの賃貸マンションに住んでいます。  マンションの出入口には各部屋の郵便受けがあり、鍵をつけたい人は自分で用意します。私の場合、ホームセンターで3つの数字をダイヤルであわせるタイプの物(700円くらい)を買ってきて付けてあります。  鍵の3つの暗証番号は自分で決めることができるのですが、最近暗証番号で鍵が開かなくなってしまいました。原因としては何かの拍子に暗証番号が変わってしまったか鍵そのものが壊れた、という事が考えられます。  こうなったら鍵を壊すしかないでしょうか。壊すにしても頑丈なため簡単に壊れそうもありません。  郵便受けには郵便物がたまってきており、取り出せなくて困っています。何か良い対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • キャッシュカードの暗証番号

    会社の更衣室の鍵のないロッカーに2時間ほど、銀行のキャッシュカード2枚と貸金庫のキー、カードをかばんの中に入れたままにしてしまいました。 いつもは肌身離さず身に付けているのですが、お昼を食べに出て其処からお金を支払かばんの中に入れてしまいました。 従業員が20名ほどの会社ですが、そのうち半数は外に出ています。 気づいた時にカバンの中を見ると何もかもそのままありましたが、帰ってから気になって仕方ありません。もしその数時間の間に誰かが入って、例えばカードなどを抜き出し、暗証番号を探り当てることも可能なのでしょうか。 キャッシュカードだけで暗証番号を読み取ることは出来るのでしょうか。 また貸金庫の鍵の合鍵を作り、カードの暗証番号を盗み、金庫を開けることは考えられるでしょうか。不吉なことばかり考えてしまいます。 明日昼休みでも金庫と通帳の残高を調べに行くつもりですが、暫くこの不安はぬぐえそうにもありません。 カードは紛失届けを出して再発行をしてもらえますが、貸金庫の鍵などはこのような理由で変えてもらえるのでしょうか。 神経質すぎて申し訳ないのですが、少しでも不安を解消したいのでお願いします。

専門家に質問してみよう