• ベストアンサー

アドバイスをお願いいたします

浮気が原因で別れ話がでていています。でも子供にまだ別れることが言えずにいます。でもクリスマスプレゼントをもらう約束をしていて、プレゼントを渡す前に話した方がいいのか?手渡しでなく、郵送してもらったほうがいいのか?悩んでいます。

• usugi
  • お礼率78% (149/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 お子さんは高校生なのですね…。 思春期でもあり、多感な時期でもあり…、でも、確実に大人への階段を上っている時期でもありますよね。 私にも高3の息子がいますが、息子が小学校の時にも、中学の時にも、高校の時にも親が離婚した同級生(男女共)がいました。 その生徒さん達は周りの友達、先輩、先生に支えられながら、今まで通り、部活に、勉強にと頑張っている姿に陰ながら頑張って!と祈ったものです…。 ご心配は痛いほどわかります。 ですが、あえて、お子さんも成長しているんだと信じてあげましょう。 ただ、クリスマス、大みそか、新年…は、これからの記憶に重なるので話は避けた方が良いと思います…。 背景が解りませんので、(同居、別居、離婚の時期の予定、慰謝料の話し合いなど)いつ言い出したら良いのか答えられませんが、遅くなればなるほど言い出し辛くなるかとは思います。 きちんと日程をご主人と話し合って、お子さんの心を第一に考えながら、2人で心を尽くして話をされる事をおすすめいたします。 プレゼントについては…やはり手渡しで…と思いますが、クリスマス前に話をされるのであれば、お子さんの希望を聞かれるのが良いのではないでしょうか…。 これから大変だとは思いますが、お子さんにも貴女だけでなく、お友達、先輩、先生がついていてくれます。 愛情さえしっかり伝えられたら、後はお子さんを信じて、助け合っていかれてください。 寒くなっていきますが、お体に充分気をつけられてくださいね! がんばって!!!

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。心暖まるアドバイス、嬉しいです。

usugi
質問者

補足

ありがとうございます。浮気が本気になり、もういません。でもクリスマスプレゼントは12月のはじめに約束をしていて、待っているみたいです。家をでた時は11月中旬には私も帰って来てくれると思っていたので、仕事で暫く帰ってこないと言ってしまいました。だから別れることになったことを知らないので、クリスマスプレゼントを待っているみたいです。いつ伝えるべきか?クリスマスプレゼントをどうやって渡すべきか?教えてください。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。補足とお礼をありがとうございました。 お子さんとしては別居について、何の疑いも持っていないのですね…。 だとしたら、クリスマスプレゼントを手渡しする事にすると、ぎこちない態度や、泊っていかない事もおかしな事になりますね。 なまじっか隠し立てをして、演技をしたら、後で解った時にこじれてしまいそうですね。 だとしたら…私なら…腹を決めて早急に連絡をとって、出来るだけ早く伝える日を決めます。 学校の休みに入る前後くらいに離婚を告げられたらと思います。 聞いてすぐに学校に行かなければならないのは、結構きついと思いますし、冬休みなら受け入れる時間も持てるし、休みの間に出来るだけ貴女のフォローも出来るのでは…と、考えました。 話す時には、2人して<お子さんをとても愛している事><別れることになったのは、ご夫婦の都合だという事>を、真剣に伝えられてくださいね。 そして…やはり…クリスマスプレゼントは手渡しでご主人から謝罪と愛を伝えてもらいたいと思います。 ただ、離婚の話を聞いた後だと、お子さんの方で会われるのを拒否されるかもしれません…。 そのような時には、せめて愛を伝えるカードを添えてくれるようにご主人に頼まれてください。 あくまでも私の考えです。 お子さんの事を第一に考えられてご主人に相談されてください。 年内で区切りをつけて、来年は新しい気持ちで立ち向かっていってほしいと…祈ります。 がんばってください!!!

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気をもらいました。ゆっくり考えて行動したいと思います。年内でくぎりをつけたいと思っています。本当にありがとうございました。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 悩むところですよね…。 でも、自分勝手だと解っていても…お子さんからのプレゼントには応えたい…。 …と同時にお子さんの気持ちには素直に喜んであげたいですよね…。 お子さんの素直な気持ちは、お金にも時間にもかえらえない…。 どんなに非難されようと、どんなに自分勝手であろうと…。 時間が許されるのであれば…手渡しで<幸せ>な時間を共有してもらいたいと思います…。 お子さんが一生懸命に考えられている事を大人の事情で壊すのは…忍びないです…。 もしかしたら最後になるかも…心して、受け取られてあげてほしく思います。 幼い時の一生懸命さは、一生の気持ちに匹敵するものだと思われます…。 送られた気持ちに対して、心からの嬉しさと、喜びとを伝えられますように…。 頑張って!!!

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を待っていました。よく考えてみます。

usugi
質問者

補足

おばさんからのアドバイスを待っていました。子供はもう高校生なのですが、お父さんと仲が良かったので、苦しんでいます。喧嘩をみたわけでないので、突然、別れるということなので、どうすればいいか?そして、クリスマスプレゼントをどうやって渡すべきか?自分では判断できなくて、アドバイスをお願いしました。 やはり手渡しがいいのか、まだ判断がつきません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 読解力不足でしょうか? はじめは質問の意味が全くわかりませんでした。 何回か読み直し、自分なりの解釈で回答させて頂きます。 恐らく現在は別居されてるものと思いました。 別れる別れないは別として、子供さんと約束されたんですよね? プレゼントもらうって。 でしたら、質問者様が男性なのか女性なのかも分かりませんが(恐らくは女性の方だと思うのですが)、その日だけは子供さんの為に合わせて上げたら如何でしょうか? プレゼントが郵送だなんて可哀想すぎます。 子供にとってクリスマスが特別な一日だという事は質問者様も分かってらっしゃると思います。 その日だけ我慢してプレゼントは是非手渡しで・・・がいいと思います。 その後、離婚されるならば、きちんと子供さんにも説明されるべきだと思います。 プロフ通りの頓珍漢でしたらすいません。

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。