• ベストアンサー

アドバイスをお願いいたします

浮気が原因で別れ話がでていています。でも子供にまだ別れることが言えずにいます。でもクリスマスプレゼントをもらう約束をしていて、プレゼントを渡す前に話した方がいいのか?手渡しでなく、郵送してもらったほうがいいのか?悩んでいます。

  • usugi
  • お礼率78% (149/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 お子さんは高校生なのですね…。 思春期でもあり、多感な時期でもあり…、でも、確実に大人への階段を上っている時期でもありますよね。 私にも高3の息子がいますが、息子が小学校の時にも、中学の時にも、高校の時にも親が離婚した同級生(男女共)がいました。 その生徒さん達は周りの友達、先輩、先生に支えられながら、今まで通り、部活に、勉強にと頑張っている姿に陰ながら頑張って!と祈ったものです…。 ご心配は痛いほどわかります。 ですが、あえて、お子さんも成長しているんだと信じてあげましょう。 ただ、クリスマス、大みそか、新年…は、これからの記憶に重なるので話は避けた方が良いと思います…。 背景が解りませんので、(同居、別居、離婚の時期の予定、慰謝料の話し合いなど)いつ言い出したら良いのか答えられませんが、遅くなればなるほど言い出し辛くなるかとは思います。 きちんと日程をご主人と話し合って、お子さんの心を第一に考えながら、2人で心を尽くして話をされる事をおすすめいたします。 プレゼントについては…やはり手渡しで…と思いますが、クリスマス前に話をされるのであれば、お子さんの希望を聞かれるのが良いのではないでしょうか…。 これから大変だとは思いますが、お子さんにも貴女だけでなく、お友達、先輩、先生がついていてくれます。 愛情さえしっかり伝えられたら、後はお子さんを信じて、助け合っていかれてください。 寒くなっていきますが、お体に充分気をつけられてくださいね! がんばって!!!

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。心暖まるアドバイス、嬉しいです。

usugi
質問者

補足

ありがとうございます。浮気が本気になり、もういません。でもクリスマスプレゼントは12月のはじめに約束をしていて、待っているみたいです。家をでた時は11月中旬には私も帰って来てくれると思っていたので、仕事で暫く帰ってこないと言ってしまいました。だから別れることになったことを知らないので、クリスマスプレゼントを待っているみたいです。いつ伝えるべきか?クリスマスプレゼントをどうやって渡すべきか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。補足とお礼をありがとうございました。 お子さんとしては別居について、何の疑いも持っていないのですね…。 だとしたら、クリスマスプレゼントを手渡しする事にすると、ぎこちない態度や、泊っていかない事もおかしな事になりますね。 なまじっか隠し立てをして、演技をしたら、後で解った時にこじれてしまいそうですね。 だとしたら…私なら…腹を決めて早急に連絡をとって、出来るだけ早く伝える日を決めます。 学校の休みに入る前後くらいに離婚を告げられたらと思います。 聞いてすぐに学校に行かなければならないのは、結構きついと思いますし、冬休みなら受け入れる時間も持てるし、休みの間に出来るだけ貴女のフォローも出来るのでは…と、考えました。 話す時には、2人して<お子さんをとても愛している事><別れることになったのは、ご夫婦の都合だという事>を、真剣に伝えられてくださいね。 そして…やはり…クリスマスプレゼントは手渡しでご主人から謝罪と愛を伝えてもらいたいと思います。 ただ、離婚の話を聞いた後だと、お子さんの方で会われるのを拒否されるかもしれません…。 そのような時には、せめて愛を伝えるカードを添えてくれるようにご主人に頼まれてください。 あくまでも私の考えです。 お子さんの事を第一に考えられてご主人に相談されてください。 年内で区切りをつけて、来年は新しい気持ちで立ち向かっていってほしいと…祈ります。 がんばってください!!!

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気をもらいました。ゆっくり考えて行動したいと思います。年内でくぎりをつけたいと思っています。本当にありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 悩むところですよね…。 でも、自分勝手だと解っていても…お子さんからのプレゼントには応えたい…。 …と同時にお子さんの気持ちには素直に喜んであげたいですよね…。 お子さんの素直な気持ちは、お金にも時間にもかえらえない…。 どんなに非難されようと、どんなに自分勝手であろうと…。 時間が許されるのであれば…手渡しで<幸せ>な時間を共有してもらいたいと思います…。 お子さんが一生懸命に考えられている事を大人の事情で壊すのは…忍びないです…。 もしかしたら最後になるかも…心して、受け取られてあげてほしく思います。 幼い時の一生懸命さは、一生の気持ちに匹敵するものだと思われます…。 送られた気持ちに対して、心からの嬉しさと、喜びとを伝えられますように…。 頑張って!!!

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を待っていました。よく考えてみます。

usugi
質問者

補足

おばさんからのアドバイスを待っていました。子供はもう高校生なのですが、お父さんと仲が良かったので、苦しんでいます。喧嘩をみたわけでないので、突然、別れるということなので、どうすればいいか?そして、クリスマスプレゼントをどうやって渡すべきか?自分では判断できなくて、アドバイスをお願いしました。 やはり手渡しがいいのか、まだ判断がつきません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 読解力不足でしょうか? はじめは質問の意味が全くわかりませんでした。 何回か読み直し、自分なりの解釈で回答させて頂きます。 恐らく現在は別居されてるものと思いました。 別れる別れないは別として、子供さんと約束されたんですよね? プレゼントもらうって。 でしたら、質問者様が男性なのか女性なのかも分かりませんが(恐らくは女性の方だと思うのですが)、その日だけは子供さんの為に合わせて上げたら如何でしょうか? プレゼントが郵送だなんて可哀想すぎます。 子供にとってクリスマスが特別な一日だという事は質問者様も分かってらっしゃると思います。 その日だけ我慢してプレゼントは是非手渡しで・・・がいいと思います。 その後、離婚されるならば、きちんと子供さんにも説明されるべきだと思います。 プロフ通りの頓珍漢でしたらすいません。

usugi
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いいたします

    続きなのですが、子供にまだ別れることが言えずにいて、でもクリスマスプレゼントをもらう約束をしていて、プレゼントを渡す前に話した方がいいのか?手渡しでなく、郵送してもらったほうがいいのか?悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • もし貴方が、子供ならば・・・・・

    クリスマスですね? それはさて置き >もし貴方が、子供ならばどのように「クリスマスプレゼント」を 貰いたいですか? 「手渡し派」? それとも 「枕元派」? 是非!! 皆さんの意見を、聞きたいと思います

  • クリスマスプレゼントはいつ渡す?

    クリスマスプレゼントを郵送で送りたいと思っているのですが、 イブとクリスマス、どちらに届く方がいいと思いますか? みなさんはいつプレゼントを渡しますか?

  • アドバイスお願いします!

    こんにちは。 先週まで彼と10日ほど音信不通になり、今、連絡を再開しました。 彼は、家族のことで悩みがあり、将来を悲観し、自分の幸せを二の次に考えています。 彼は、別れた方がよいと思っていたそうですが、とりあえずは別れずにという話で終わりました。 音信不通前より連絡回数は減りましたが、前と同じ感じには徐々に戻ってきました。 が! 時期的に世間はクリスマス。 先月はクリスマスプレゼントについて会話しましたが、クリスマスに関する話さえも出ません。 24日は彼は仕事ですが、25日はお互いに休みです。 プレゼントをあげたいと思いますが、何がほしいのかもわからず。。。 ちなみに私は特別何がほしいとかいうのではなく、彼に元気になってほしいので、クリスマスに会えたらいいなぁと思ってます。 今、悩みのスパイラルに陥った彼にクリスマスの話をしてもよいと思われますか??? 普段の彼ならイベント事は率先してくれる性格ですが、今は悩みでいっぱいの時期です。。。 アドバイスをお願いします!

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    彼氏に渡すプレゼントなのですが アウトドア用のかばんを買った際かなり大きめの梱包をされてしまい 持ち歩くのには大きいかな、、、と クリスマスは二人で出かける約束で、車を使う予定はありません。 本当は手渡しが一番いいんでしょうが、プレゼントが大きすぎて 持ち歩くのにも不便です。 どういった形で渡すのが最善でしょうか? 彼氏の最寄駅のロッカーに預けて鍵を渡してみようかなとも思ったのですが いい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浮気について、アドバイスください。

    助けてください。 お願いします。 今、思考が煮詰まっていて自分でもよくわかりません。 私がおかしなことを言っているのも解ってます。 どうかアドバイスください。 彼とは浮気を絶対しないと約束をしています。 遠距離ですが愛情を感じますし、マメで、私か悲しむようことはしないのです。 私も彼も浮気にはすごくシビアで嫌悪感があります。 パートナーへの裏切りだからです。 どんな状況でも別れていない以上はけじめが先と約束もしました。 だから彼は浮気をしないと信じています。 すごく良い彼氏です。 しかし私は考えました。 どんな状況でもってどこかに限界はくるのかな? 限界の状況なら浮気されてしまうのかな? と考えたら… 浮気されない確率は100%じゃないのか… と勝手に辛くなってしまいました。 浮気しないと100%信じてるのに、100%じゃないんだなっていう矛盾の考えです。 限界の状況を自分で想定してしまいました。 例えば 明日、別れ話をしようと約束している冷めた状況で、密室で女性に裸で迫られても、まだ別れてないからと断れるか。 パートナー以上に好きな人ができて、別れて付き合いたいと考えていた時に、今キスしてくれないと絶縁すると言われても、まだ別れてないからと断れるか。 極論だと怒られましたが、もちろん普通ではありえない話です。 しかしもしそうなったら浮気するかもしれないの? と彼を問い詰めてしまい苦しめてしまいました。 どういう状況なら浮気して彼女を裏切られるかなんて、きっと彼は考えたくないんだと思います。 どんなことがあっても浮気なんてしたくないんだと思います。 浮気しないのは 『好きだから裏切りたくないのか』 『パートナーである以上裏切りたくないのか』 の違いもありますよね。 そこは価値観だから冷めたら終わりと言われたらそれまでですが… 私は彼氏が大好きです、なぜこんなに好きになったかは、浮気しないって信じれると思ったのと、愛情を感じるからです。 私を不安にさせないようにいつも気を使ってくれて、今までで一番マメだなって思います。 気難しい私を今までで一番理解してくれてます。 私がなんでこんなに壊れない橋を一生懸命たたいて渡っているかも自分でもわかりません。 独占欲が強いのもあるのかもしれません。 彼を苦しめないためにアドバイス頂けたら嬉しいです。 自分でも信じているのに極論を考えるのがどうかしてるなぁと思います。 浮気されたらされた時だなんて開き直りもきっと彼は悲しみます。 アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼントを郵送する時、24日か25日どっちに届くように送るのでしょう?

    子供の頃クリスマスプレゼントは枕元に25日の朝みつけました。 誰かとプレゼント交換するときは24日に会って24日の夜に 渡していました。 会わずに郵送する時は24日、25日 どっちに届くように発送するのでしょう?? 通信販売で恩師にクリスマスプレゼントを贈りたいと思い立ったは よいのですが、正確にはどっちに届くように送るのが良いのかわからず 申し込めていません。 どなたか教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 別れたくないけどどうしたらいい?

    私は今彼と別れ話の途中です。 別れ話の原因は彼の浮気疑惑です。 3日前ぐらいからずっと別れ話が 続いてます。 私は別れたくないのですが 彼のほうがもう疑われるのが無理だから 別れてほしい。とゆうてくるのです。 このような感じでは もう別れるしかないのでしょうか? 別れても復縁できるのでしょうか? どうか教えてください。

  • クリスマスに別れ話

    この夏に別れた彼氏がいます。 しかし、直後に私が入院し、別れを知らない身内が彼に 連絡をしてしまったために、彼氏モードに彼が勝手に戻り、 退院後も毎日メールや電話が届き「連絡も控えたい」と 伝えても、しばらくしたら何もなかったかのように 「友達に会ってよ」とメールがきたり、電話がなったり 状況が変化せず今に至ります。 もう一度話す必要を感じ、「大事な話があるの」と伝え、 彼の帰省が可能な週末に会うことになりました。 ただ、彼としては別れ話になるとは思っていないのか、 その話のあとにクリスマスをしたいようで、プレゼントも すでに用意しているようです。 いずれにしても彼の荷物が我が家にあって、郵送はできず 持って帰ってもらいたいので、1度は会うことになります。 だからって、別れたいと伝えた後にクリスマスをしたり、 プレゼントを受け取るのもどうかと思うし、かといって、 今週は楽しくクリスマスをして、次の帰省(年末)に別れ話を なんていう2度会う気分にもなれません。 この場合、プレゼントを受け取らなければいい話なのでしょうか? 彼氏の立場として、また私の立場側として、皆さんなら どうされますか?アドバイスお願いします。

  • 楽しいプレゼントの渡し方

    クリスマスシーズン到来ですが、プレゼントを単に手渡しで渡すのではなく、何か面白い演出なりアイディアの元にプレゼントを渡せたら面白いなと考えました。 みなさん、なにか過去に面白い渡し方を実践された方いらっしゃいましたら教えてください。