• ベストアンサー

カボチャの天ぷら

以前にお店で食べたかぼちゃの天ぷら ほくほくしていて本当に美味しかったのです。 家で出るのはそんなでもないのに。。 どうやらゆでてある様でした 天ぷらにする前にゆでる方いらっしゃいますか?? それとも単に美味しいかぼちゃだけだったのか・・ でも普通よりやわらかく水みずしかったのです。 秘密があるのでしょうか??

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

電子レンジでチンするといいですよ。 あまりよりすぎると、食感がなくなるので、様子を見ながらされたらいいと思います。 多少水気も出てくるのでペーパーで水気をとれば、グッドです。

その他の回答 (4)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.5

こんにちは~。 下ゆではしませんよ。逆にべちゃべちゃになります。 自宅で揚げるコツは, 1.業務用より火力が弱いのでやや薄目(satoshilove2さんが仰るように5mm位)にする。 2.水気を欲ふき取る。 3.天ぷら粉は若干固めを少なめに付ける。 でしょうか。

noname#11775
質問者

お礼

とても参考になりました。 頂いたアドバイスを忘れずに早速てんぷらしてみます! 楽しみです。 ありがとうございます。

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

茹でるとどうしても水っぽくなります。分厚いてんぷらかぼちゃを作るときは、前もってかぼちゃを切ってから電子レンジでチンして柔らかくし、それからてんぷらにします。かぼちゃ本来の味が薄まらずに美味しくできますよ。

noname#11775
質問者

お礼

レンジでチンですか! なまなましい食感よりほくほくしたのが好きなので ぜひ試してみます! アドバイスありがとうございます

回答No.2

うちで揚げる時は茹でませんよ。 あまり厚くすると火どおりが悪そうなので「5ミリ」ぐらいの厚さにしていますが・・。 時期的に美味しい季節とそうでないときがあります。 やはり旬の時の方が美味しいかと・・。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは、以前、「銀座つな八」という、大手の高級てんぷら店でアルバイトをしていたものです。 結論からいいますと、ゆでるってことはないです(私のいた天ぷら屋さんの場合) 良いかぼちゃですと、油に少しのあいだくぐらすだけでとてもほくほくになったりおいしかったりするので、それが一番の理由ではないかな、と思うんです。そのかぼちゃは厚めだったのでしょうか?…としても、揚げ物にはいろいろ方法があって、長い時間をかけて揚げて、その後また高温であげるとさくっと揚がったりします。 それから、お店ではものすごい量の油で揚げてます。大きい鍋に大量の油ですと、油の温度が一定になるんです、それもかなり大きい理由なんじゃないかと思います。 でも、一般人です、天ぷらを揚げていたのはすごいベテランの人だったんで。。

関連するQ&A

  • 「てんや」の栗とかぼちゃのかき揚げの天ぷらを食べ逃してしまいました!!

    「てんや」の栗とかぼちゃのかき揚げの天ぷらを食べ逃してしまいました!!私はホクホクとした食感で甘みのあるかぼちゃやさつまいも等の天ぷらが好物なので是非食べてみたいです。「てんや」でまだ在庫が残っている店舗か、「てんや」以外でも栗の天ぷらのリーズナブルなお店があったら教えて下さい!!

  • 南瓜の名前

    スーパー等に売ってあるのは見たこと無いのですが、瓢箪のような形をした南瓜で外は普通に緑色で中は濃いオレンジ色。天ぷら等にすると甘みが強く、普通の南瓜より柔らかい実でした。こんな説明ですが、名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 練り物みたいな天ぷら

    働いているところにいる家政婦さんが料理自慢な方です。 特に天ぷらを自慢しているのですが・・・・ 普通天ぷらと言えば薄力粉ですよね。 その人のは違うのです。食べさしてくれます。ちくわやかまぼこみたいな、衣です。 だからぼってりするけど、冷えてもおいしいですね。ちくわが好きな人にはたまらないと思います。 そんな練り物をまとって油で揚げる・・・・初めての感触でした。 聞くのがいいのですが、大変意地悪な方で、人を陥れるのが趣味なので教えてもらえそうにないです。 スーパーで練り物を売ってますよね。イワシではないことは確かです。キスかな?後はエビでもなかったから、はも? 白し。 別寅かまぼこの工場近くで住んでいる人なので、天ぷらと言えばそうなるのはわかりました。 でもスーパーの練り物よか、もう少しさらさらしてないと、カボチャなどにまといつきません。 何でさらさらさせているかわかりますか?小麦を水で溶いているでしょうか?それを合わす? アドバイスをいただき成功しましたら、また発表したいです。よろしくお願いします。

  • カウンターだけの天ぷら屋

    今私は泣いています。しょうもないことで。 今日天ぷらを食べて来ました。その天ぷら屋は席が15くらいしかなくて、時間帯によっては、行列ができているのですが、今日は少しすいていました。前に行ったとき「適当にお願いします。って揚げてもらうことはできますか?」って聞いたら「いいですよ。夜なんかビールもあるし、女の方でもそうやって食べている方いらっしゃいますよ」って言われたのです。その時から、天ぷら好きの私は、串揚げみたいに、お腹一杯になったら「ストップ」っていうような食べ方にあこがれていました。いつかはするぞって。で、今日「定食からかぼちゃといもをはずして他のもに替えてもらうことはできますか?」って聞いたら、「替えるのはきりがないからちょっと。嫌いならはずしますけど」っていうんです。私はかぼちゃもいもも好きですが、そういうホクホク系、他の素材に比べて「ご飯のおかずにしてはちょっと・・・」って気がしていたのです。それで、定食に入らない素材とかもあるし、他もいろいろ食べたい。でもたくさんは食べられないので、定食に単品をプラスするのではなく、そう頼んでみたのです。でもダメみたいなので「じゃ、そののままで」と答えました。「どうします?はずしますか?」と聞くので、再び「いえそのままでいいです」と答えました。ところが気を使ってくれたのか、出てきた定食には、かぼちゃといもがなかった。「そのままでいいと言ったではありませんか」とはいえなかった。私は一人で、食べにいったのですが、カウンター周りの人たちもいたし、なんかすごく恥ずかしくて惨めな気持ちだった。好きだったたそこの天ぷら屋にもう二度といきたくないと思った。おいしいものを食べてほっとしたかったのに。なんか、そこにいるのがつらくて、ご飯も残してきた。 泣くほどのこともないと自分でも思うのに。 私、変ですか?

  • サクサクな天ぷら

    家で天ぷらを作る時、どんな揚げかたをしても、サクサクに揚がりません 何回もインターネットで調べて試しても上手くいきません 店で食べるような、ころもがトゲのようになった天ぷらを家で作るのは無理なのでしょうか?

  • 犬が天ぷらを大量に食べてしまいました

    今さっき、私の家で飼っているミニチュアダックスフンドが目を離したすきに 大きめのお皿2枚に沢山乗っていた天ぷらをすべて食べてしまいました。 えび、ほたて、かぼちゃの天ぷらです。 どういった処置をするべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • かぼちゃとさつまいもを甘くする方法

    お昼によくセルフの讃岐うどんを食べに行くのですが、そのうどん屋のかぼちゃ天とさつまいも天はすごく甘みがあって美味しいのですが、家で天ぷらを作ってもこんなに甘くありません。 もちろん素材の良し悪しはあると思いますが、揚げる前に何か手を加えれば甘みが増す方法はあるのでしょうか?

  • かぼちゃチップ カリカリに揚げるには?

    以前飲み屋さんで油で揚げたカボチャチップを食べたのがあまりにもおいしかったので家で作っているのですが、お店で食べたようにかりっとあがりません。 ネットで調べたら、「さっと揚げる」と書いてあるものもあったのですが、何度かやったところ揚げ時間が短いとしんなりしてしまって全然ダメです。 やりすぎたかも?と思うくらい、ちょっと焦げたくらいで揚げると、お店で食べたようなカリカリ感があるのですが、かなり小さくなってしまうし、お店で見たものはそんなにこげていませんでした。 私が見たものはポテトチップのカボチャ版で、塩がふってあるものです。電子レンジだけで作ったものではないです。 どうやったらカリカリに揚げることができるのでしょうか? また、カボチャをスライスするのにおろし金とスライサー?が一緒になったものでスライスしているのですが、カボチャが堅くて手を切りそうになります。スライスするのに、簡単で安全な方法はないでしょうか?

  • 甘いものが苦手でかぼちゃも苦手な家族でのかぼちゃ消費方法

    一家とも 何となくかぼちゃが好きではありません。 しかし 仲の良い方で かぼちゃ畑を持っている方があり、かなりかぼちゃを頂きます(>_<) 煮付け ベーコンなどと洋風煮 てんぷら パイなどお菓子系 考え付くだけのことをしますが 中では てんぷらがややヒットしたくらいで、基本的に食べられません・・・ 何か 良い調理法方あったら教えて下さい。 ◎きっと一家共々 甘いのが苦手なのだと思います。子供達も喜びません・・・。

  •  菜園のカボチャをまだ未熟な頃に収穫してしまい、半分は天ぷらに使用しま

     菜園のカボチャをまだ未熟な頃に収穫してしまい、半分は天ぷらに使用しまあまあ満足して残りは軽くゆでて冷凍しました。この冷凍した分を醤油、砂糖で煮たところ水っぽくてスカスカした感じになり、おいしくありません。ここからどうにか手を加えておいしくする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう