• ベストアンサー

カボチャの天ぷら

以前にお店で食べたかぼちゃの天ぷら ほくほくしていて本当に美味しかったのです。 家で出るのはそんなでもないのに。。 どうやらゆでてある様でした 天ぷらにする前にゆでる方いらっしゃいますか?? それとも単に美味しいかぼちゃだけだったのか・・ でも普通よりやわらかく水みずしかったのです。 秘密があるのでしょうか??

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0227
回答No.4

電子レンジでチンするといいですよ。 あまりよりすぎると、食感がなくなるので、様子を見ながらされたらいいと思います。 多少水気も出てくるのでペーパーで水気をとれば、グッドです。

その他の回答 (4)

• moonrose
回答No.5

こんにちは~。 下ゆではしませんよ。逆にべちゃべちゃになります。 自宅で揚げるコツは, 1.業務用より火力が弱いのでやや薄目(satoshilove2さんが仰るように5mm位)にする。 2.水気を欲ふき取る。 3.天ぷら粉は若干固めを少なめに付ける。 でしょうか。

質問者

お礼

とても参考になりました。 頂いたアドバイスを忘れずに早速てんぷらしてみます! 楽しみです。 ありがとうございます。

• airpackin
回答No.3

茹でるとどうしても水っぽくなります。分厚いてんぷらかぼちゃを作るときは、前もってかぼちゃを切ってから電子レンジでチンして柔らかくし、それからてんぷらにします。かぼちゃ本来の味が薄まらずに美味しくできますよ。

質問者

お礼

レンジでチンですか! なまなましい食感よりほくほくしたのが好きなので ぜひ試してみます! アドバイスありがとうございます

回答No.2

うちで揚げる時は茹でませんよ。 あまり厚くすると火どおりが悪そうなので「5ミリ」ぐらいの厚さにしていますが・・。 時期的に美味しい季節とそうでないときがあります。 やはり旬の時の方が美味しいかと・・。

• torayan21
回答No.1

こんにちは、以前、「銀座つな八」という、大手の高級てんぷら店でアルバイトをしていたものです。 結論からいいますと、ゆでるってことはないです(私のいた天ぷら屋さんの場合) 良いかぼちゃですと、油に少しのあいだくぐらすだけでとてもほくほくになったりおいしかったりするので、それが一番の理由ではないかな、と思うんです。そのかぼちゃは厚めだったのでしょうか?…としても、揚げ物にはいろいろ方法があって、長い時間をかけて揚げて、その後また高温であげるとさくっと揚がったりします。 それから、お店ではものすごい量の油で揚げてます。大きい鍋に大量の油ですと、油の温度が一定になるんです、それもかなり大きい理由なんじゃないかと思います。 でも、一般人です、天ぷらを揚げていたのはすごいベテランの人だったんで。。