• ベストアンサー

犬が天ぷらを大量に食べてしまいました

今さっき、私の家で飼っているミニチュアダックスフンドが目を離したすきに 大きめのお皿2枚に沢山乗っていた天ぷらをすべて食べてしまいました。 えび、ほたて、かぼちゃの天ぷらです。 どういった処置をするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家の愛犬がかつて、チキンカツを食べて血便混じりの下痢をしたことがあります。 掛かり付けの獣医さんの対応は、「食べたものがはっきりしているなら、すべて出てしまえば収まるから」というものでした。但しウチの子は日本犬で体力があり、その時はまだ若かったので、わんちゃんの年齢や体力によっては、獣医さんに対応してもらう必要があるかもしれません。 大丈夫なようなら、一通りの下痢がすんで落ち着くまでの処理を心がけておくことと、お尻が痛くならないように何度も温かいタオル等でお尻を拭いてあげる心積もりなどでしょうか。 ダックス君、食いしん坊ですよね。 軽症で済むことをお祈りいたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

たまには、いいんじゃないの??  我が家のワンコは、むいておいたゆで卵を一皿平らげたことがあります。  当たり前ですが、決してしかってはダメです。食べようとした瞬間に叱るならまだしも、犬は叱られても、その理由はわからないでしょう。今している事--あなたの側にいることなど--を叱られていると理解するのがせいぜいでしょう。  それよりも、今後、何が目の前に落ちていようと、許可なくしては食べない訓練のほうが大事です。おやつを与えたときも落としたら、必ず待たせて拾ってから与えるなど・・これは、道で「毒入り団子」を拾い喰いしないためにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

それは大量とは言いません。大丈夫です。 何の影響も出ません。獣医に笑われます。本来、犬は雑食ですから。 危ないのは、それを毎回食べさせることです。とくに海老はよくない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.3

まずは飼い主の目を盗み、しかも大量に食べてしまったことを 大いに叱るべきです。 え、犬の体の心配? 特別なものじゃないし、火は通してるし。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC+%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 心配なら吐かせればいいです。 吐かせなくて胸焼け・胃もたれするかもしれませんが それくらいは自業自得だし少々は痛い目に遭わせないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

特段する必要はないと思います 様子見でかまわないかと ・イカ、タコ ・貝類、甲殻類 アサリ、ハマグリ、シジミ エビ、カニなど ・淡水魚 コイ・マス・ニシンなど ※特に内臓に注意 ※全て生の場合に限る 生の貝類や甲殻類を大量に摂取すると、酵素チアミナーゼ (アノイリナーゼ)がビタミンB1を分解するため、 ビタミンB1(チアミン)欠乏症を発症する恐れがあります。 加熱すると酵素は破壊されて安全になります。 量を多く取らなければ大丈夫ですが、イカ・タコなどは消化に悪いため、良い食材とは言えません。 症状:食欲低下、嘔吐、症状が進むと痙攣、ふらつきなどの神経障害など。 チアミン欠乏症は人間でも起こる病気です。 ワラビなど一部の山菜のアクにもチアミナーゼが含まれています。 野菜類、おからなど 野菜に含まれるセルロースを消化でいないため、大量に摂取すると胃腸の負担になります。適量なら体に良い食材です。細かく刻むなど工夫をすると負担を減らせます。 症状:下痢、便秘など ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが好きな天ぷらの具BEST3を教えて下さい

    私は、天ぷらが大好物です。 日本人ならば嫌いな人はまずいないのではないでしょうか? そこで、みなさんの好きな天ぷらの具BEST3を教えて下さい 私は 1位 海老(これはもはや王道ですね。天ぷらの神様ですね) 2位 さつまいも(ほくほくしてるのが最高です) 3位 かぼちゃ(さつまいも同様ほくほくしてるのが好きです) 基本的にイモ類が大好きなので。 ちなみに 4位 たらの目 5位 しそ

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • ホワイトエビは天ぷらに向きますか?

    天ぷらを作ろうと、スーパーでエビを買って来ました。 何ら食材に知識がなかったためブラックタイガーだと思っていたのですが、よく見るとホワイトエビと書いてありました。 (あとでインターネットで調べて知りましたが、ブラックタイガーとは見た目もかなり違いますね(^_^;)) このエビは、天ぷらに向きますか? 天ぷらに向かないとすれば、どのような料理に向きますか? よろしくお願いします。

  • カボチャの天ぷら

    以前にお店で食べたかぼちゃの天ぷら ほくほくしていて本当に美味しかったのです。 家で出るのはそんなでもないのに。。 どうやらゆでてある様でした 天ぷらにする前にゆでる方いらっしゃいますか?? それとも単に美味しいかぼちゃだけだったのか・・ でも普通よりやわらかく水みずしかったのです。 秘密があるのでしょうか??

  • 【緊急】 犬がつまようじ

    うちの一歳のミニチュアダックスフンドが 誤って爪楊枝を食べてしまいました。今のところ 元気ですが何か処置をすべきですか?

    • ベストアンサー
  • 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

    はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

  • 練り物みたいな天ぷら

    働いているところにいる家政婦さんが料理自慢な方です。 特に天ぷらを自慢しているのですが・・・・ 普通天ぷらと言えば薄力粉ですよね。 その人のは違うのです。食べさしてくれます。ちくわやかまぼこみたいな、衣です。 だからぼってりするけど、冷えてもおいしいですね。ちくわが好きな人にはたまらないと思います。 そんな練り物をまとって油で揚げる・・・・初めての感触でした。 聞くのがいいのですが、大変意地悪な方で、人を陥れるのが趣味なので教えてもらえそうにないです。 スーパーで練り物を売ってますよね。イワシではないことは確かです。キスかな?後はエビでもなかったから、はも? 白し。 別寅かまぼこの工場近くで住んでいる人なので、天ぷらと言えばそうなるのはわかりました。 でもスーパーの練り物よか、もう少しさらさらしてないと、カボチャなどにまといつきません。 何でさらさらさせているかわかりますか?小麦を水で溶いているでしょうか?それを合わす? アドバイスをいただき成功しましたら、また発表したいです。よろしくお願いします。

  • 犬の食欲について

    私の家には5才になるミニチュアダックスフントがいます。 生理がおわってから食欲がいままでよりすごくなり、どうしたのかと 思ってます。今までこんなことはありませんでした。何かわかる方、経験者などいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 喜ぶときにうなる犬

    1才6ヶ月、メス(避妊手術済み)のミニチュアダックスフントなのですが、喜んでいるときにうなるんです。 普通は威嚇する時に出すような声で、です。 例えば、タオルを投げてあげると、とてもうれしくて飛んで取りに行きます。そしてもういちど投げてもらおうと、くわえて僕のところに来ます。シッポを激しくフリフリし、目もわくわくしていて、声はうなっているんです。 うなることが、喜びの表現だと間違って覚えたのでしょうか?

    • ベストアンサー