• ベストアンサー

法人税の実際の納付について

法人税の確定申告の準備はできたのですが、実際の納付に関して疑問があります。 納付書のようなものは必要ないのでしょうか?また、法人県民税などを県税事務所に払う場合にも、確定申告書を見せる必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

法人税や事業税・都道府県・市町村民税の納付書はお近くの銀行に行くと用意されている場合がありますから、問い合わせてみましょう。 又、各々の所に電話をすれば送ってもらえます。 ただし、税務署は返信用の切手を送附しないと送ってくれません。 法人県民税などを県税事務所に払う場合に、確定申告書を呈示する必要は有りません。 なお、納付期限と申告期限は同じです。

その他の回答 (2)

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

それではまとめてみましょう。 (1)法人税申告書、法人県民税申告書、法人市町村民税申告書は、各々税務署、県税事務所、市町村役場に提出します。 (2)納付は、銀行の窓口においてある用紙で納付も可能です。 (3)確定申告書を見せるの意味がわかりませんが、提出するため、県税事務所は見ることになります。 9月決算法人の確定申告の提出期限は明日です。申告書は発信主義ですので、簡易書留で郵送すればOKです。

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

 納付書は、確定申告書に付いてきていませんでしたか。もしなかったら、税務署へ行って、納付書をもらってきて納税者番号等を書いて銀行で納付しましょう。  同様に、法人県民税、法人市町村民税(東京都は、法人都民税のみ)を確定申告書も書き上げて、明日までに納付してください。  納付書がないなら、同じく県税事務所や市町村役場へいって納付書をもらってきてください。  法人税がかからなかったら、国税は消費税(免税事業者ならないが)のみの納付となります。  法人県民税や法人市町村民税は、均等割のみの納付となります。

関連するQ&A

  • 東京23区の法人には「市町村民税」はないのですか?

    22年4月~23年3月の確定申告を行っています。 23年1月に 東京都品川区から神奈川県横浜市保土ヶ谷区に 会社を移転しました。 この場合、納めるべき税金はどうなるのでしょうか。 今手元に届いている申告書・納付所は (1)保土ヶ谷税務署 「法人税」 (2)品川都税事務所    「法人都民税」「事業税」「地方法人特別税」   (3)保土ヶ谷県税事務所 「法人県民税」「事業税」「地方法人特別税」  (4)横浜市 「法人税」 以上4つです。 税務署から届く法人税の申告書は 国税の申告になるので、1通でよいというのはわかるのですが (2)・(3)の都・県民税ように、 市民税に関しての納付は東京都にはないのでしょうか?        

  • 法人税の納付の遅れに関して

    確定申告書は期限内に提出したのですが、法人税の納付が期限後になってしまいました。その場合、確定申告どおりの税額を納付をすれば、後で延滞税などの請求書のようなものが送られてくるのでしょうか?それとも自分で計算して、納付するのですか?また、この場合青色申告は取り消される可能性はありますか?

  • 個人と法人でなぜ住民税の申告先が違うのですか?

    個人は住民税を市役所だけに申告・納付すればいいのに 、 なぜ法人は住民税を(市役所だけではなく) 県民税として⇒県税事務所 市民税として⇒市役所等 と2か所に申告・納付するのですか? 個人と法人で何か違いがあるのでしょうか… 個人と法人で、なぜ提出先が違うのか?簡単でも構いませんので理由や背景などシックリくるご回答いただければ幸いです

  • 仮決算による中間決算における法人税・県税(県民税と事業税)・市税(市民税)の申告書の配布について

     ghq7xyです。今年の4月から派遣社員として今の派遣先へ赴任して税務などを担当しています。初めての中間申告につき質問します。  さて、法人税・県税(県民税・事業税)・市税(市民税)について、毎年中間申告・納付を行なうわけですが、原則として予定納付により、前年度の年税額の半額を納付します。  しかし、今年度は急に売上が落ちて予定納付では資金繰りが苦しくなるおそれが高いため、仮決算を行なうことになりました。  そこで質問ですが、中間申告の時には確定申告のときと同様、税務署、県税事務所、市役所からそれぞれの申告書用紙と納付書用紙が送られてくるはずですが、中間申告時に送られるものは予定納付の申告書しか送られないのでしょうか。また予定納付の申告書しか送られない場合は、どうすれば仮決算の申告書を入手すればいいのでしょうか。郵送で請求する場合、切手を貼った返信用の封筒を同封する必要があるでしょうか。あと、直接取りに行く場合はパンフレットのように玄関前に置いてあって、自由に取っていけるものなのでしょうか。  ちなみに派遣先の中間決算日は9月30日、すなわち法人税、住民税、事業税の中間納付期限は11月30日になりますので、まだ気が早いのですが、中間決算でバタバタする前に知っておこうと思うので、宜しくお願いします。

  • 法人税について

    確定申告の別表五(二)の当期中の納付税額の「充当金とりくずしによる納付」「損金経理による納付」とはどういう意味ですか?また期首現在未納税額とは未払法人税の額のことですか? また前年まで法人税は未払法人税、本年度確定法人税、の科目で処理していましたが、未払法人税の科目を今年度から無くそうと思うのです。でも、そうすると、前年度の法人税は払ってないという事になってしまうのでしょうか?多分そうはならないとは思うのですが、どういう伝票をおこせば、未払法人税が、なくせるのか、よくわかりません。 未払法人税の科目を無くそうとしているのは、昨年はじめて確定申告した際、記入の仕方をみていただいた、税務署の方のアドバイスがあったからです。昨年のことで、よく覚えてないのですが、経理初心者の私には、その方が(未納法人税の科目使わない方が)楽だから~そういうアドバイスがあったのだと思います。 前々年度までは会計事務所に確定申告していただいていましたが、昨年から始めて自力で申告をした超初心者です。 質問事体がうまく表現できませんでしたが、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 法人の予定申告

    こんにちは! 法人が期の中間に行う予定申告について確認したいのでお詳しい方お願いします! 期末の確定申告は 税務署に納める法人税・地方法人税 県税事務所に納める事業税・地方法人特別税・道府県民税 市役所に納める市町村民税 がありました。 中間にあたる予定申告も同じように納税しますが、税務署からの通知と県税事務所からの通知は金額がすべて記入してありました。 前事業年度の確定申告を元にして計算されてあることはわかったのですが、「確定申告時のようにこちらが書類を作成する必要はなく、そのまま申告書と納付書を提出して納税すれば良い(みなし申告の場合は申告提出自体不要)」ということで合っていますか? 税務署から届いた申告書が確定申告時に提出したOCR入力用の別表と様式が異なっていたので少し不安になり質問しております。(別表十八となっています。A4サイズでミシン線が2か所あり、一番上が申告についての案内、真ん中が納税者控用、一番下が税務署提出用。他に納付書が二枚入っているのみ) 恥をさらすようでお恥ずかしいのですが、どうぞ皆様のご助力をお願い致します。

  • 法人住民税の不足分を納付したときの仕訳等

    3月末日付決算において納税準備金を計上し、その分を5月に納付し、確定申告書を提出したのですが、後日、市の方から我社の計算間違いがあり、100円不足なので至急納付してくださいと連絡があり、追って納付しました。この場合仕訳はどうするのでしょうか? 決算時 法人税・住民税 10,000/未払法人税等 10,000 納付時 未払法人税等(法人税)5,000/現金10,000     未払法人税等(府民税)2,000     未払法人税等(市民税)3,000 としたのですが、不足分の100円は     法人税・住民税 100/現金100 で良いのでしょうか?基本的なことかもしれませんがお教え下さい。

  • 中間納付について

    お世話になります。 今、市役所と税務署から法人市民税と法人県民・事業税の中間納付の申告書と納付書が届いています。 中間納付は初めてなのですが、知人に聞いたところ中間納付をすれば申告書の提出は不要とのことでした。 中間納付はする予定なので、申告書を提出する必要はない、で正しいですか。 また、申告書を記入して提出する場合はどういったときなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 法人税の申告書の書き方について

    前期の確定で支払った法人税等(事業税も含む)が、当期に過誤納で還付されました。また、前前期の法人税等も更正請求による還付がありました。それらはすべて雑収入に計上してあります。別表4、5-1、5-2の記入の仕方を教えて下さい。確定の際の納付は充当金の取り崩しによる納付です。前期申告の5-2に一部(県民税)に未収還付で利益積み立金に入っています。

  • 確定申告書の送付について

    確定申告書ですが、法人税、法人県民税、法人市町村民税それぞれ別々に税務署、県税事務所、市役所に送る必要があるのですか?それとも全部一括して税務署でいいのでしょうか?