アルバイト休暇理由の上手い訳とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アルバイト休暇理由を上手く託せるアドバイスをお願いします。病院に行かずに休んだことを告白してしまいましたが、診断書だけでは許されないでしょうか。相手に通じる説明を考えています。
  • 病院に行かずにバイトを休んだ理由をいい訳する方法についてアドバイスをお願いします。最初に嘘をついてしまったことが悪かったのは自覚していますが、なんとか上手く通せる言い訳を考えたいと思っています。
  • アルバイト休暇理由の上手い訳やアドバイスを教えてください。バイト先に診断書を提出するよう言われましたが、初診の診断書だけでは通じないでしょうか。相手に納得してもらえる説明方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手いいい訳のアドバイスを戴けませんか・・・

ここ3週間程アルバイトを休んでしまいました。 最初は熱があり風邪の症状があったので休ませて戴いたのですが、個人的理由により病院が凄く苦手なので市販の薬を飲んで病院には行きませんでした。 しかし病院に行かずに休みをもらう事に気が引けたのもありバイト先にはつい病院に行って薬をもらって寝ている、と告げてしまいました・・・。 市販の薬がうまく効かなかったのかなかなか症状が治まらず思ったより長期の休みになってしまったので本日バイト先から一応診断書を提出して欲しいと電話で告げられました。 今は熱も下がって、後は喉の違和感程度になってはいたのですが、そう言われた手前渋々病院に行って診断書を書いてもらいました。内容は急性気道炎です。 とはいえ本日が初診なので無論内容も「本日から治療を開始」という内容になっています。 バイト先としては3週間休んだのだから最初に診てもらったときの診断書を出せという意向のようです。 情けない質問ではありますが、本日の診断書だけで3週間休むに至ったといううまい言い訳は通せないものでしょうか・・・。担当医が違ったので本日分しか出ませんでした、とかは通じないものでしょうか。実は当初病院には行ってませんでしたとは通じないような相手なので情けなくも頭を抱えています・・・。 最初に嘘を言ったのが悪いのは重々承知ではいます。 ですがなんとか上手く穏便に通せるいい訳のアドバイスを戴けないでしょうか・・・お願い致します。

noname#145214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

>個人的理由により病院が凄く苦手なので市販の薬を飲んで病院には行きませんでした。 もらった診断書を出して、このことを正直に話し、謝るしかないかと。 確かに具合が悪かったことは、相手にもわかるでしょう。 >実は当初病院には行ってませんでしたとは通じないような相手なので どこでも、通じる相手はいないと思います。 これだけ休んだことで、どれ程の人にどれだけ迷惑をかけたかを一番先に考えないと、解決は難しいです。 逃げ道を考えれば考えるほど、状況はさらに悪くなるだけです。 腹をくくって、状況に身を任せるしかない時では? これ以上言い訳を考えないほうが、あなたのためにもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >腹をくくって、状況に身を任せるしかない時では? >これ以上言い訳を考えないほうが、あなたのためにもいいと思います。 おっしゃる通りかもしれません。 やはり正直になるのが一番ですね・・。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

>体調を崩していたのは嘘ではないので、そこまで信じてもらえず今後信頼を失うかもしれないと思うと不安になってどうにか穏便に済ませられないかと思ったのですが・・・。 と思うなら何で「、個人的理由により病院が凄く苦手」を説明しないの? そこが一番の不思議な所です。 苦手だから病院に行かず家で養生してた は悪いことなんだ。 だから「病院に行って薬をもらって寝ている」と嘘を言ったんだ。 と言うことは・・・ ご質問者様の考え方自体「間違った考え方」を自覚されてることになるよ。 それで「信頼を失う」は意味違うけど・・・

質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 自分の考えとしてはアルバイトを休ませてもらう手前「病院に行って診断してもらい早急に治す」というのが一般常識であり妥当なものだと思っています。その考えが念頭にあった為、「病院が苦手なので行けない」という個人的理由を伝えるのに躊躇してしまいました。回答のお言葉を借りれば「苦手だから病院に行かず家で養生してた」というのは悪いことにように考えました。重ねて言うようですが確かにその点で嘘をついてしまった事に関しては悪いことだと自覚しています。その上で質問させて戴いたので、そこが既に論外だとお考えならば弁解のしようがありません・・・。 回答の内容を履き違えていたら申し訳ありません。

• adobe_san
回答No.1

無いよ。 正直に「ご免なさい」は言えないのですか? 謝る方が簡単ですっきりすると 思えますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見だと思います・・・。 体調を崩していたのは嘘ではないので、そこまで信じてもらえず今後信頼を失うかもしれないと思うと不安になってどうにか穏便に済ませられないかと思ったのですが・・・。