アルバイト休暇理由の上手い訳とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アルバイト休暇理由を上手く託せるアドバイスをお願いします。病院に行かずに休んだことを告白してしまいましたが、診断書だけでは許されないでしょうか。相手に通じる説明を考えています。
  • 病院に行かずにバイトを休んだ理由をいい訳する方法についてアドバイスをお願いします。最初に嘘をついてしまったことが悪かったのは自覚していますが、なんとか上手く通せる言い訳を考えたいと思っています。
  • アルバイト休暇理由の上手い訳やアドバイスを教えてください。バイト先に診断書を提出するよう言われましたが、初診の診断書だけでは通じないでしょうか。相手に納得してもらえる説明方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手いいい訳のアドバイスを戴けませんか・・・

ここ3週間程アルバイトを休んでしまいました。 最初は熱があり風邪の症状があったので休ませて戴いたのですが、個人的理由により病院が凄く苦手なので市販の薬を飲んで病院には行きませんでした。 しかし病院に行かずに休みをもらう事に気が引けたのもありバイト先にはつい病院に行って薬をもらって寝ている、と告げてしまいました・・・。 市販の薬がうまく効かなかったのかなかなか症状が治まらず思ったより長期の休みになってしまったので本日バイト先から一応診断書を提出して欲しいと電話で告げられました。 今は熱も下がって、後は喉の違和感程度になってはいたのですが、そう言われた手前渋々病院に行って診断書を書いてもらいました。内容は急性気道炎です。 とはいえ本日が初診なので無論内容も「本日から治療を開始」という内容になっています。 バイト先としては3週間休んだのだから最初に診てもらったときの診断書を出せという意向のようです。 情けない質問ではありますが、本日の診断書だけで3週間休むに至ったといううまい言い訳は通せないものでしょうか・・・。担当医が違ったので本日分しか出ませんでした、とかは通じないものでしょうか。実は当初病院には行ってませんでしたとは通じないような相手なので情けなくも頭を抱えています・・・。 最初に嘘を言ったのが悪いのは重々承知ではいます。 ですがなんとか上手く穏便に通せるいい訳のアドバイスを戴けないでしょうか・・・お願い致します。

noname#145214
noname#145214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

>個人的理由により病院が凄く苦手なので市販の薬を飲んで病院には行きませんでした。 もらった診断書を出して、このことを正直に話し、謝るしかないかと。 確かに具合が悪かったことは、相手にもわかるでしょう。 >実は当初病院には行ってませんでしたとは通じないような相手なので どこでも、通じる相手はいないと思います。 これだけ休んだことで、どれ程の人にどれだけ迷惑をかけたかを一番先に考えないと、解決は難しいです。 逃げ道を考えれば考えるほど、状況はさらに悪くなるだけです。 腹をくくって、状況に身を任せるしかない時では? これ以上言い訳を考えないほうが、あなたのためにもいいと思います。

noname#145214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >腹をくくって、状況に身を任せるしかない時では? >これ以上言い訳を考えないほうが、あなたのためにもいいと思います。 おっしゃる通りかもしれません。 やはり正直になるのが一番ですね・・。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>体調を崩していたのは嘘ではないので、そこまで信じてもらえず今後信頼を失うかもしれないと思うと不安になってどうにか穏便に済ませられないかと思ったのですが・・・。 と思うなら何で「、個人的理由により病院が凄く苦手」を説明しないの? そこが一番の不思議な所です。 苦手だから病院に行かず家で養生してた は悪いことなんだ。 だから「病院に行って薬をもらって寝ている」と嘘を言ったんだ。 と言うことは・・・ ご質問者様の考え方自体「間違った考え方」を自覚されてることになるよ。 それで「信頼を失う」は意味違うけど・・・

noname#145214
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 自分の考えとしてはアルバイトを休ませてもらう手前「病院に行って診断してもらい早急に治す」というのが一般常識であり妥当なものだと思っています。その考えが念頭にあった為、「病院が苦手なので行けない」という個人的理由を伝えるのに躊躇してしまいました。回答のお言葉を借りれば「苦手だから病院に行かず家で養生してた」というのは悪いことにように考えました。重ねて言うようですが確かにその点で嘘をついてしまった事に関しては悪いことだと自覚しています。その上で質問させて戴いたので、そこが既に論外だとお考えならば弁解のしようがありません・・・。 回答の内容を履き違えていたら申し訳ありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

無いよ。 正直に「ご免なさい」は言えないのですか? 謝る方が簡単ですっきりすると 思えますが・・・

noname#145214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見だと思います・・・。 体調を崩していたのは嘘ではないので、そこまで信じてもらえず今後信頼を失うかもしれないと思うと不安になってどうにか穏便に済ませられないかと思ったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 急性上気道炎との診断。熱が下がりません。

    こんにちは。 僕の彼女が二日から熱が出て寝込んでいます。四日に病院を受診して、急性上気道炎と診断されました。抗生物質と胃薬とうがい薬を処方されました。解熱剤はもらえませんでした。熱が高かったので、病院に問い合わせたところ、市販の解熱剤を飲ませてもよいということだったので、バファリンを飲ませています。しかし、薬が効いているうちは熱も37度台前半まで下がるのですが、薬が切れるとまた、38度から40度まで熱が上がってしまいます。また、扁桃腺がひどく痛むようで口中を見てみると白っぽくなっていて、どうも膿んでいるように見えます。 のどの痛みのために満足に食事もとれなくて、かろうじてお茶やポカリスエットを薄めたものしか口にできません。一日一食は強制的に食べさせているのですが、おそらく衰弱し始めているでしょう。もらった薬が明日切れるので症状の改善が見られないようなら病院に連れて行こうと思っていますが、それまでの対処法はなにかありませんか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 診断書についての質問です。

    診断書についての質問です。 熱が続き会社を1週間休みました。 休んで3日目に病院に行き、薬をもらいましたが効かず、さらに3日後に別の病院に行き検査などをしてもらい別の薬を出してもらいました。 まだ職場が変わったばかりなので有休がなく、病欠にするため診断書を提出するように言われました。 この場合、最初に行った病院と次に行った病院とどちらに診断書を書いてもらえばいいか迷っています。病名はどちらも上気道炎か気管支炎だったと思います。できればまた受診予定の2番目の病院で書いてもらいたいのですが、初回受診前のことまで書いてもらえませんよね?日付のこともありますし…。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 診断書について

    日曜日から風邪を引き、病院で急性気管支炎の診断を受けました。 一週間で回復するとのことで、派遣会社と派遣元会社に連絡したら診断書が必要と言われました。 病院で診断書を作成してもらうと6000円ほど掛かるのですが、診断書料金の掛からない個人病院で再度診断してもらい、診断書を作成してもらう際に、前病院で急性気管支炎と診断されたことを伝えて作成してもらうことは可能でしょうか? 現在、薬のお陰で熱は微熱で症状も回復しつつありますが、個人病院で急性気管支炎の診断書は作成してもらえますか? 教えてください。

  • バイトの診断書について

    私は、お菓子屋さんでバイトしてるのですが、熱と下痢が酷くコロナの疑いもあったため一週間休みました。4日目で熱、下痢もなくなり回復しました。その間はずっと市販薬を飲んでいて治ったのですが、バイト先からコロナの疑いがあるようだと出勤ができないと言われました。熱と下痢があったときに電話で相談したのですが、検査できないと言われました。 病院には行っていないのですが、バイトを復帰するために診断書を病院で書いてもらうことって可能なんでしょか?店長に明日病院に行って診断書をもらって欲しいと言われたのですが、今は全く症状がないのに病院にいって診断書を書いてもらうのは無理ですよね…

  • 病院の診断書。下痢のときの病名は?

    下痢の症状で病院に行き、問診のみで処方箋を受けとったとき、 診断書を書いてもらうと病名はどのようになると考えられますか? 医師から口頭では何も言われなくても、何らかの病名がつきますよね? 風邪のときの「急性上気道炎」とか「急性気管支炎」みたいな感じで・・・。 詳しい方、いくつか例をあげてください。よろしくお願いします。

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 急性肝炎について

    私の旦那が、健康診断の血液検査で引っかかり、昨日再検査をしたところ、急性肝炎の可能性がありますと診断されました。 何型肝炎か、急性か、慢性かがまだ分からないので2週間後にまた病院へ行くのですがそれまでは特に薬も出ていません。 急性肝炎はどうやって治すのでしょうか? まだ自覚症状も黄疸も出ていません。 早い段階で気づけたのですが、これからどうなっていくのか心配でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 急性回盲腸炎と診断されました。

    観覧ありがとうございます(^ ^) 10日前からお腹全体が痛くなり、 最近右下腹部のみ痛くなって。 熱、頭痛、体のだるさ、腹痛の症状があり、歩いたり走ったりすると凄く痛くて。 地味な痛みが続いたので、 昨日病院に行きました。 急性回盲腸炎と診断され。 薬が出されました。 薬を飲んで寝て。 今朝にいたりますがまだ痛みます。 効いてるのかな?と疑うほど 治ってる感じがしません。 5日分の薬がだされ、 もしこれでも痛みがひかなかったら 近くの大きい病院で見てもらいなさいと 言われました。 急性回盲腸炎以外の可能性が あるのですかね? なんだか病院に行ったのに、 不安です。

専門家に質問してみよう