• 締切済み

ネットのアイロニズム

ネットは何故こんなにも皮肉や煽りが多いのでしょう。 スルーも意識せず、いちいち蔑んでは嘲笑う。 何故そんなに心が貧しいのか。

noname#145319
noname#145319

みんなの回答

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.2

社会・時事は、そのほとんどが、ネトウヨによるものです。 正常な正義感のある人間には、とても言えないような言葉、例えば”貴方は小学校の教科書を読みなおして”とか何とか言ってるのは、その典型ですね。 ネトウヨは貧しい職のない環境の輩ですから、あまり気にしない方が良いと考えます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>ネットは何故こんなにも皮肉や煽りが多いのでしょう そういったものを無視できずにQ&Aサイトで質問し、「何故そんなに心が貧しいのか」なんて余計な一言を付け加えてしまう心持ちみたいなものを持っている人が多いからでしょうね。 質問も回答も同じですよ。どちらも何かの現象についてのレスポンスです。

noname#145319
質問者

補足

ほうら、こんなにも早く皮肉の回答が。 笑えますね。お互い様です。

関連するQ&A

  • 記事の見出しは、煽りや皮肉をこめたものが多い

    ドコモのニュースや、新聞、週刊誌など、いろんな記事に目を通すのですが、 煽りや皮肉をこめたものが、多く見られます。 例えば、 「芸能人●●がキス!?」←大半はキスなどしていなく、犬とキスしてるなど、勘違いを促すような記事 「若者の○○離れが進行している」←まるでそれをやっていない若者を煽ってるようにしか聞こえません。非常に不快になりますし、ふざけてるんじゃないか?と怒ったりもしてしまいます。 「著名人●●が酒におぼれて女とホテルへ」←ウソでしかないのにでっちあげる週刊誌に多いパターン。初めから信じません。こんなくだらない記事。 「20代の女性にきくと、男性の○○が結婚できない男トップ」←まるで高条件ばかり並べて不可能な現実をつきつけるような記事。完全に煽ってますね。不快極まりなく、電話で問い詰めたくなります。 ほかにも並べきれないほどありますが、 「見出しを見ただけで不快になる記事」 が横行してます。本当に腹が立ちます。嫌ならば見なければいいとネットでも多くのかたに言われたので、意識し始めてから見なくなりました。 よく利用していた、ニュース記事のまとめサイトも完全にみなくなりましたし、世の中や社会を風刺するような本は絶対手をとらないようにしてます。 それに新聞も心が温まる記事以外は見ていません。記者の主観が入りすぎてて読めません。 ネットの世界でも言えることですが、皮肉や風刺、煽りというものは定着しているのがネットですよね。どのサイトにいっても煽りなんじゃないか?と疑ってしまいます。 質問内容がブレてしまって申し訳ないのですが、こういった同じ共感を持てる方の意見をききたいです。 ニュース等の、「見なければいい」的なアドバイスはさんざん他でもらいましたのでいりません。

  • 記事の見出しは、煽りや皮肉をこめたものが多い

    ドコモのニュースや、新聞、週刊誌など、いろんな記事に目を通すのですが、 煽りや皮肉をこめたものが、多く見られます。 例えば、 「芸能人●●がキス!?」←大半はキスなどしていなく、犬とキスしてるなど、勘違いを促すような記事 「若者の○○離れが進行している」←まるでそれをやっていない若者を煽ってるようにしか聞こえません。非常に不快になりますし、ふざけてるんじゃないか?と怒ったりもしてしまいます。 「著名人●●が酒におぼれて女とホテルへ」←ウソでしかないのにでっちあげる週刊誌に多いパターン。初めから信じません。こんなくだらない記事。 「20代の女性にきくと、男性の○○が結婚できない男トップ」←まるで高条件ばかり並べて不可能な現実をつきつけるような記事。完全に煽ってますね。不快極まりなく、電話で問い詰めたくなります。 ほかにも並べきれないほどありますが、 「見出しを見ただけで不快になる記事」 が横行してます。本当に腹が立ちます。嫌ならば見なければいいとネットでも多くのかたに言われたので、意識し始めてから見なくなりました。 よく利用していた、ニュース記事のまとめサイトも完全にみなくなりましたし、世の中や社会を風刺するような本は絶対手をとらないようにしてます。 それに新聞も心が温まる記事以外は見ていません。記者の主観が入りすぎてて読めません。 ネットの世界でも言えることですが、皮肉や風刺、煽りというものは定着しているのがネットですよね。どのサイトにいっても煽りなんじゃないか?と疑ってしまいます。 質問内容がブレてしまって申し訳ないのですが、こういった同じ共感を持てる方の意見をききたいです。 ニュース等の、「見なければいい」的なアドバイスはさんざん他でもらいましたのでいりません。

  • ネットだから言っている。それがどうしたんでしょうか

    ネットだから言っている、それの何が悪い? 「お前、面と向かって言えないからここで書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」 ネットの書き込みに対しての煽りとして、よくこの手の書き込みがなされますが、この煽りは何が言いたいんでしょうか? ここで言わずに本人に言え。つまりはここには書くなってこと? そうであればこのような匿名SNSに書くことなど無くなりますが。 全て「自分でなんとかしろ。ネットに書くな」で終わる。 ネットはネット、実際に行動するかどうかは別問題でしょ? このサイトに書いたことは全て実践しないといけませんか? 旅番組を見ていいなあと思ってもその番組で出てきた観光地に絶対に旅行するわけではないのと同じ、これはこれって感じでいいでしょ。 家で配偶者に話すことと、飲み屋で友達に話すことと、会議室で上司に話すこと これら全てが違うように、ネットに書くことと実際に発言することは違う。 それに対して何の文句あんの?

  • 面と向かって言えないからネットに書く、それで悪い?

    「お前、面と向かって言えないからここで書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」 ネットの書き込みに対しての煽りとして、よくこの手の書き込みがなされますが、この煽りは何が言いたいんでしょうか? ここで言わずに本人に言え。つまりはここには書くなってこと? そうであればこのような匿名SNSに書くことなど無くなりますが。全て「自分でなんとかしろ。ネットに書くな」で終わるし。 ネットはネット、実際に行動するかどうかは別問題でしょ? 旅番組を見ても、その番組で出てきた観光地に絶対に旅行するわけではないのと同じです

  • ネットだから言っている、それの何が悪いの?

    ネットだから言っている、それの何が悪い? 「お前、面と向かって言えないからここで書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」 ネットの書き込みに対しての煽りとして、よくこの手の書き込みがなされますが、この煽りは何が言いたいんでしょうか? ここで言わずに本人に言え。つまりはここには書くなってこと?  そうであればこのような匿名質問サイトに書くことなど無くなりますが。 全て「自分でなんとかしろ。ネットに書くな」で終わる。  ネットはネット、実際に行動するかどうかは別問題でしょ?  このサイトに書いたことは全て実践しないといけませんか?  旅番組を見ていいなあと思ってもその番組で出てきた観光地に絶対に旅行するわけではないのと同じ、これはこれって感じでいいでしょ。 家で配偶者に話すことと、飲み屋で友達に話すことと、会議室で上司に話すこと これら全てが違うように、ネットに書くことと実際に発言することは違う。 それに対して何の文句あんの?

  • ネットだから言っている、それの何が悪いの?

    「お前、面と向かって相手に言えないからここで質問書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」「そんなに強気なら実名で質問しろよ。正しいと思ってるのなら出来るだろ。」 ネットの書き込みに対しての煽りとして、よくこの手の書き込みがここでもなされますが、この煽りは何が言いたいんでしょうか? ここで質問せずに本人に聞け。実名で質問しろよ これを行うのであればこのような匿名質問掲示板に書くことなど何も無くなります。 ネットはネット、実際に行動するかどうかは別問題でしょ? 実名で質問したくないから匿名での質問してるんだし。 このサイトに書いたことは全て実践しないといけませんか? 旅番組を見ていいなあと思ってもその番組で出てきた観光地に絶対に旅行するわけではないのと同じで、これはこれって感じでいいでしょ。何がダメなの? 実名で質問してほしかったら、自分で免許証の写真でも貼り付けてから願いでてこいよ。 それでも拒否するけどな

  • ネットの年収自慢

    ネットやSNSで高収入自慢したり貧乏人煽りしてる人はたくさんいますけど、あれってどこまで本当なんでしょうか?

  • 統合失調症の人にはネットは刺激が強いですか?

    「ネットの世界は刺激が強すぎるので控えてくださいね」と病院で言われることがあります。 私は視野が狭いので見聞を広げるためにネットを利用しているのですが、たまに心無いコメントを目にして心が痛むことがあります。そういう日は1日引きずって、寝込んでしまいます。ずっと1個のコメントに心を奪われてしまうんです。情けないです。。 でもだんだんとスルーできるようになって、あと治安の悪そうなサイトがどういうものなのか雰囲気でわかるようになりました。 自分の脆弱さに本当情けなくなるのですが、社会復帰だと思ってネットをしています。 このまま続けていいんでしょうか? 主治医の言うように、少し控えたほうがいいですか?

  • ネットの有害性

    ネットで、下らない書き込みをする人達が多いですが 本当は臆病者なのに、ネットなので強気になっているか 本当に人間性に問題があるか どちらのタイプも存在すると思います しかし後者の人達については、殺人事件に発展する可能性があると思うのですが なのに何故、ネットで暴言を繰り返すのでしょうか? ネットの、下らない書き込みを無くす方法はあると思いますか? 良くスルーしろと言いますが、私はスルーでは解決しないと思います ネットと言うシステム自体の限界で、下らない書き込みを無くす方法は存在しないと思いますがいかがでしょうか? また、ネット自体無くすべきか?有益なシステムか?どのように思われますか? 私は、害の少ない新しいシステムが必要と思います しかしネットはいつまで続くのでしょうか? ※ネットを利用しなければ良い 自分に害が及ばないなら無視すれば良い 何を書こうが個人の自由 以上の回答は無しでお願いします

  • ネットで一目惚れする自分が嫌いです…どうしたらいいですか?

    ネットで一目惚れする自分が嫌いです…どうしたらいいですか? 顔の見れないネットで一目惚れなんて少し言葉がおかしいと思いますが チャットなどの会話で相手が異性だと知って、意気投合したら いちいち相手を意識してしまいます。 そんな自分が嫌いです。 「外見では決めずに内心で好きになる」…っていうのは この事なんでしょうか? もしそうだとしても毎回なってしまうんで本当に困ります(汗 どうしたらいいですか?