• ベストアンサー
  • 困ってます

「ネットで調べろとか、勉強してください。」← 余計

  • 質問No.9709024
  • 閲覧数160
  • ありがとう数13
  • 回答数5

お礼率 95% (270/283)

「ネットで調べろとか、勉強してください。」← 余計なお世話と言うものです。
質問が無ければ回答者の出番は無いのです。
上から目線で回答したい人は、気分が悪くなるので、回答しないでスルーして下されば、良いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (968/3088)

仰る通りだと思います。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 95% (270/283)

同意頂けて嬉しく思います。
ありがとうございました(^o^)/
投稿日時:2020/02/04 10:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (110/530)

面白い発想だと思いました。

回答者は基本的に回答したくて仕方がなくて、質問してくれているおかげで回答出来ていると言う事ですかね。

質問がなければ回答出来ないのは事実なので、回答者が回答出来なくて困るのなら、その通りだと思います。

私は回答者の1人ですが、回答は暇潰しにしていて回答をすることが目的で自分なりの回答方針があります。

質問者に喜ばれることもあれば、嫌がられることもあるので、何がいいか悪いのか、一括りにするのは難しいように思いました。

回答者中心に考えれば、特定の誰かが質問しなくなったところで、回答できなくなるわけではないから問題ない。

質問者中心に考えれば、気に食わない回答してくるような回答者は回答しなくても、他に回答してくれる人がいるから問題ない。

と言う事なんでしょうけど、私はこの考え方には合理的だと思う部分と、賛同出来ない部分があると思いました。

そもそも匿名で利用出来るネット上の掲示板なのだから、質問したい人はしたいように質問し、回答したい人はしたいように回答するのが大前提であり、それに文句を言っても何も変わらないから、自分ができる対応をするのがベストで考えるだけ無駄だと言うのが私の考え方です。

上から目線とは違うかもしれませんが、質問者は疑問の解決が目的であれば、目的の達成可否は回答者に依存している。
回答者は回答が目的であれば、自己完結可能なので、現実問題として回答者が有利です。
上下の話をあえてするのなら、有利な方が上なのではないかと思いました。

質問者が質問することにより、回答が発生するのも事実なので、特定の回答のみを希望するのは自由ですが、回答者がそれに従う義務はないです。

単純に、下らない事に腹をたてても時間の無駄なので、有用な回答だけ参考にして、不要なものはスルーしたりブロックしておくのが合理的だと思います。

私は特に質問者を選んで回答することはしていませんし、確認してから回答もしていませんので、私からの回答を不要と感じられた方には、ブロックしていただいた方が無駄な回答をする必要がなく合理的に思います。

「ネットで調べろとか、勉強してください。」

これ、似たような内容を私も回答で言ったことがあると思いました。

そのままではないですが、似ているなと。
ベストアンサーとなっていることもあり、それが良いか悪いかも質問者の判断によるところで回答者としては難しい場合もあるかと。

例えば具体的な例として、『キーワード』と検索すると有用な情報が見つかりました。

と言うようなものですかね。
こちらの回答では、画像添付も1つしか出来ませんし、スマホで見ると画質も悪くなってしまうので、図解つきで説明のあるサイトを紹介した方が、質問者にとって有用だと思うことがあり、このような回答となります。

参考となるURLを張るだけ。

何て言うのもベストアンサーになっていることもあります。

どれも、ネットで調べろって意味だと思うんですよね。

勉強して下さい。
って言うのも言ったことがあります。

質問の目的だったり、質問者の将来を想定した場合に、質問の直接的な回答としては回答した内容に尽きるが、その後については本人に勉強してもらった方が、利益になると思うことがあるので。

別に、私の回答に従う必要があるとは全く思っていませんし、意に反するならスルーしてもらえば良いと思うんですよね。

質問者と回答者の目的は、必ずしも一致しているとは限らないので、よくあることかと。

最後に、個人的には同意を求められると否定したいです。
多分、同意を求めているような質問をしている人は、同意してもらいたいだけだと思いますけど。

カテゴリーがアンケートなら、端的な回答になると思います。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 95% (270/283)

ご存知かどうか知りませんが、
頭文字に「Q××××」というサイトが、あります。質問文は100文字制限がありますけど、回答文は制限が有るのか無いのか、長文で回答できるんですね!
たった100文字の質問文で、グダグダと独り恍惚状態で持論を展開しています。
回答は質問の要旨を汲み取り、短くして欲しいものですが、自己顕示欲と承認欲求が強いのか、そもそも論点のズレた回答を尾ひれを付けて回答してくるものですから、弱ったもんです。
くだらない質問が多い割には、いちいちいかに自分が知的なのかを誇るかの様に独演してるのです。
そこの回答者群は、概ねそんな回答者ばっかりです。
嫌気が差して抜けましたけど。。
私が思うには、質問の要旨を掴んだら手短に回答して頂けるとありがたいですね!
という私も長文になってしまいましたが( ;´・ω・`)
ありがとうございましたm(._.)m
投稿日時:2020/02/04 10:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1287/4494)

質問内容によって、説明しようとすると基礎から段階を追って理解を深めて確認する必要がある場合があります。
そうするとこの掲示板で回答するにはあまりにも複雑で多くの時間と手間が掛かり到底対応できません。
そうすると何々に関して自分で調べなさいとか勉強してください、となるのは止むを得ないことがあります。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 95% (270/283)

親切心と思えば、心には止めますけど。。
回答ありがとうございました。m(._.)m
投稿日時:2020/02/04 10:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (213/712)

他カテゴリのカテゴリマスター
顔も見えないネット社会なので色々な人がいます。神経質にならないで気にしないでいる事ですね。
お礼コメント
Sailormoon7

お礼率 95% (270/283)

そうなんですよね!
性格が気が弱くて、短気な奇々怪々な性格なもので。。
回答ありがとうございました。
m(._.)m
投稿日時:2020/02/04 10:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1908/10145)

これは質問ですか?
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ