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社会保険関連の質問
長文大変失礼します。 今から1ヶ月ほど前に転職して他県に移住した者です。 職種は製造業です。 転職先の労働条件が、入社前に聞いていた内容と異なり。。。 休日お構いなしで朝の5時から夜22時まで毎日働く環境+社内テストや勉強会(毎日1時間)があり(抱えてる仕事納期が迫ってても強制参加) 体調を崩して急に来なくなる人が多く、皆のモチベーションや空気が暗く、人が全く定着しない。 という環境のもと、最初は5年10年は経験を積みたいという意思は持っていたのですが、 結果として、体調不良とパワハラに精神的に参ってしまい、将来性や長く勤務することを考えて、退職を決めました。 辞め方として、退職届と会社所有物(作業服)を郵送して電話で旨を伝えてそこからは会社に行っておりません。 源泉徴収票や健康保険喪失証明書類は郵送して下さいとお願いしました。 今回の退職は、雇用契約書、労働条件や規則が明記された書類にハンコを押して出す前の退職意思表明になります。 質問なのですが、 ・入社してから会社から、保険証をもらってない(給与からは保険料が引かれている) のですが、国保にするとき問題ありますか? また、離職票や社保から外れた事を証明する書類が無くても、国保に入れますでしょうか? ・会社が、年金と社保の脱手続きを済ませる前に、他の会社に就職したら履歴等分かってしまうのでしょうか? 社会人として未熟者なのは痛感しております。 急に辞めて、間接的に済ましてしまった事も申し訳なく思っております。 しかしながら、こんな会社辞めてすっきりしたという気持ちも少なからずあります。 未熟な人間ですが、何卒ご意見、ご回答宜しくお願い致します。
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- kqueen44
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ちょっと内容が複雑になってしまっています。 問題は大きく分けて3つ。 一つは、就業期間や契約書の未提出・退職に関する労働の問題。 二つ目は、保険や年金の社会保険に関する問題。 3つ目が、転職に際し、必要書類と履歴が残るかの問題。 労働条件やパワハラ、契約書の提出や退職に関して等は労働基準監督署で相談を受けられます。 保険関連と、年金関係は役所の管轄ですので、お近くの市役所で相談できます。 転職の際に必要な物や、書類関係はハローワーク等で相談できます。 (いずれも無料・時間制限なし) まず労働契約が結ばれているのか、会社がちゃんと社会保険の手続きをしているのか、離職に際して書類を準備してくれているかが問題です。保険料が引かれていても、手続きが済んでいなかったり、1ヵ月という期間の短さが気になります。「契約書がないからまだ正式に雇用していない」等と会社に言われたら、多分離職票も準備されていません。 全てが密接にかかわってきてしまうので、まずは労基署に相談をお勧めします。相談員の方が知識豊富なら一気に解決します。役所やハローワークだと部門ごとに専門性が高いので労働契約に関して問題があると正確な回答ができない場合があります。 各機関を回りながら、目指す答えを探してみてはいかがでしょう。