• ベストアンサー

Tvtest引越しをして、チャンネルスキャンできず

引越前環境 ・東京 ・Bフレッツマンションタイプ100M 引越先環境 ・福岡 ・JCOM(CATV)160M 引越前はチャンネルスキャンから番組を受信できて視聴できていましたが、 引越先ではチャンネルスキャン後、エラー「チャンネルが検出できませんでした」となります。 配線は正しく、BCASカードも差されています。 東京で受信していた番組(フジテレビ、日テレなど)の番組に切り替えると D0 E増加 S0 10db/30Mpbs くらいです。 原因と解決法についてご教示くださいますか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>信号レベルを上げるにはどうすればよいのでしょうか。 ブースターを使用してください。 アンテナ ブースター 地デジ ブースター でぐぐればいっぱい出てきます。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 信号レベルが低い原因はなぜなのでしょうか。 ・地域 ・マンション ・JCOMネット速度

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

>信号レベルが低い原因はなぜなのでしょうか。 現場を存じませんので私にはわかりかねます。 建物の配線かもしれないし 使われているケーブルかもしれないし 分配関係かもしれないし そもそも「信号レベルが本当に低いのかも」というのも予想でしかないのですけど・・・

• wormhole
回答No.2

単純に信号レベル(dB)が足りてないだけではないでしょうか。 地デジでは(TvTestなどで見て)25~30dBほど必要だったかと思います。 また地デジの視聴に関してはJ:COMを利用していても J:COM提供のSTB(チューナー)が必要ということはありません。 チャンネルが直接受信と異なる事はありますが。

craftx
質問者

お礼

信号レベルを上げるにはどうすればよいのでしょうか。 信号レベルが少ないせいでチャンネルスキャンで番組が見つからないということなのでしょうか。

• asciiz
回答No.1

インターネットを利用してのTV視聴で、 東京では「フレッツ・テレビ」 http://flets.com/ftv/ 福岡では「J:COM 地デジ対応」 http://www.jcom.co.jp/services/chideji.html を利用したということでしょうか。 フレッツ・テレビは、TV放送のUHF電波そのものを転送し、宅内で元の地デジ電波に戻して、アンテナに接続されます。 ですから、機器側は、一般的な地デジ対応TV・チューナーがあれば、映せます。 一方、J:COM TV の方は、デジアナ変換、もしくは、専用チューナー経由でのみ、地デジが見られます。 http://www.jcom.co.jp/services/chideji.html デジアナ変換では、アナログTVとしてVHF帯の電波に変換されて送られて来ます。(そして従来の1~12ch アナログTVに入力され、映ります。) 専用チューナの場合は、ケーブルTVのチャンネルの一つとして、選択し、映像を映像端子から出力します。 従って、J:COM経由では、地デジのUHF帯電波が宅内のどこにも出ておらず、そのアンテナケーブルに地デジチューナを接続しても、チューニングできないわけです。 J:COMは諦めて、普通に、UHFアンテナを立てるしかないでしょう。(映れば、ブースター付き室内アンテナでも良いと思いますが。)

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉不足でしたので追記します。 マンションがJCOM導入しているので、あくまでネットを利用するため申し込んでいますが、 JCOMに申し込み前からテレビは視聴できていました。(下記壁Bから) 下記の壁Bから直接パソコンにアンテナケーブルを接続して、TVTESTを見ようと思うのですが、 東京のときは視聴できていましたが、福岡では見れません。 そもそも、TVTESTのBCASカードとアンテナケーブルは視聴のためであり、 チャンネルスキャンはネット(JCOM)を使用するということでしょうか。 壁A→アンテナケーブル→分配A→JCOMモデム→PC(ネット利用)          →JCOMテレビモデム?→ブルーレイ→テレビ 壁B→アンテナケーブル→パソコン