• ベストアンサー

テレビのチャンネル設定について

最近、関東地方から三重県に移り住んだ者です。 いままで使っていたテレビは、Panasonicの「SUPER DRIVE」というVHSビデオデッキがテレビに付いた旧型のテレビデオです。 このテレビのオートチャンネル設定機能という物があり、市外局番を入力すると、オートスキャンでチャンネルを自動的に振り分けてくれるもので、関東なら「1チャンネル→NHK」「3チャンネル→NHK教育」といった形に自動的に振り分け設定されるものです。 しかし、三重県で市外局番を入力して実行すると、同じ番組が振り分けられたり、12チャンネル以降も大量の番組を受信してしまい、うまく振り分けができない状態で設定が完了してしまいます。 なので、マニュアルで入力しようかと思ったのですが、関東圏でいうフジテレビ・日テレ等の三重県での周波数(チャンネル?)が調べても出てこず、どういう方法で関東圏の時と同じチャンネルの配置で(扱っている番組等が違うのは仕方ないので、関東圏に近い配置)設定できるか悩んでいます。 アイディア・情報を持っている方がおられましたら、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

場所によってチャンネルは変わりますが、基本に関しては 地元ch  放送局名   放送局系列 33   三重テレビ  独自放送局 25   テレビ愛知  テレビ東京系 35   中京テレビ  日テレ系 11   メーテレ   テレビ朝日系  5   CBCテレビ   TBS系  1   東海テレビ  フジ系  9   NHK教育  3   NHK総合 となってるようです。 ただ、関東放送局の系列になっていても、そのまま流しているのではなく、番組が曜日や時間がずれていたり、全く放送が無かったり、その放送局の独自番組を放送していたりします。 TVでは、周波数の設定とチャンネルの表示番号を変える機能も通常付いていますので、 チャンネル4に35チャンネルを設定し、表示は4にすることも可能です。 でも、新聞などのテレビ欄は、地元チャンネルで表示されているので、関東のTVチャンネルに当てはめると、判り難いかもしれません。

ace_rider
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビの番組表を見ながら使いやすいように設定できました。 アドバイス感謝します

その他の回答 (1)

  • jcnsutyan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

マニュアルの設定でチャンネルをあわせればよいかと思います。 チャンネル1にしてチャンネルを設定します。NHK総合に周波数を高低を調整して設定します。VHFの下のほうです。チャンネル表示もかえらると思います。 あとは関東圏と同じようにしたいなら 3、4、6、8、10…でチャンネルを設定します。 周波数はVHFは1から12、UHFは13から62です。 前のテレビのチャンネル合わせはだいたいこのような操作です。

ace_rider
質問者

お礼

関東圏のチャンネル設定に近い形で設定できました。 アドバイス感謝します!

関連するQ&A

  • SONY VAIO のチャンネル設定について・・・。テレビは写ります。

    バイオを使ってます。テレビは見れますがチャンネル設定があって無いようです。よって、ビデオ録画や、地域の番組がうつりません。 私は兵庫県在住ですが、元の設定が「東京?関東??」になってるようです。 上手く説明できてなくてすいません。 ビデオデッキなど購入した時、はじめにチャンネル設定しますよね!?あのような事を行いたいのです!! よろしくお願いいたします(^^ゞ

  • 地デジのチャンネル設定について

    栃木県佐野市在住の者です。 液晶テレビを買い、チャンネルの自動設定をしましたが、栃木テレビが設定されませんでした。 テレ玉や千葉テレビ、東京MXなどは設定されて見ることが出来ます。 栃木テレビを手動で設定するにはどうすればよいですか。 UHFのチャンネルは何チャンネルでしょうか。

  • テレビのチャンネル設定を変えたい

    テレビのチャンネル設定を変えたいのですが、リモコンで操作するタイプでリモコンがありません。良い方法はありませんか?ちなみに95年製の東芝テレビデオ14V21、リモコンCT-808購入すると8000円かかります。

  • DVDレコーダーの設定について

    本日念願のDVDレコーダーを買いました。 早速、接続して設定しようとしました。 チャンネル設定で「市外局番チャンネル設定」を選んで「市外局番」を入力してオートサーチはするのですが、ホスト局がどうしても表示されません。 接続方法が悪いのでしょうか?チャンネルはちゃんと表示されます。EPGを利用して録画できるのが楽しみだったのに・・。 地域は金沢で市外局番「076」に設定しました。 商品はパナソニックの「DMR-E220H」です。 だれか分かる方どうか教えて下さい。

  • 自分でチャンネル設定

    この元旦に実家の方でテレビを買い、マンションの方に配達してもらいました。 そのテレビのチャンネルを設定しようとしたのですが、どうやっても何一つ映らないのです。 自動のチャンネル設定と、地域番号でチャンネル設定してみましたが、何も映らないので個別設定をしてみました。 新聞を取ってないので全てのチャンネル番号が分からず、NHK総合が51、NHK教育が48と二つをとりあえず設定してみましたが映りません。 接続方法に何か不足があるのかと説明書を見ましたが、特に不備もなく……。(付属のACアダプターとACコードを使ってコンセントに繋いでいます) 奈良市内なので、電波がまったく入らないというわけでもないと思うのですが……。 それと、チャンネル番号はどうやって調べたらいいのでしょう?各局のHPを回ってみても、記載されているところがよく分からなかったのです。 教えてください。お願いします。

  • デジタル放送受信可能チャンネル

    自分は三重県の松阪市内に住んでいます。昨年末地上波デジタル対応のテレビを購入したのですが、NHKと三重テレビしか受信出来ません。もしかするとアンテナは以前から使用していた物をそのまま使ってますのでアンテナを付け替えないと駄目なんでしょうか?アナログはちゃんと映るんですけどね・・・。それともこの地域はまだNHKと三重テレビの2チャンネルしか受信出来ない地域なのでしょうか?

  • テレビのチャンネル設定をしないとチャンネル番号は

    太平洋フェリーきたかみのテレビ(アナログ放送用)のチャンネル番号は 1 東京放送 2 テレビ東京 3 NHK教育 4 NHK総合 5 日本テレビ 6 テレビ朝日 7 フジテレビ となっていますが、デジタル放送用のテレビでチャンネル設定をしないと放送局ごとにチャンネル番号はどう割り当てられるのですか。

  • テレビのチャンネル設定について

    弟からパナソニックの「TH-21AF1」テレビをもらいましたが、9チャンネルが映りません。もう一度チャンネル設定をしたいのですが取説がありません。どなたかチャンネル設定の仕方を教えてください!愛知県に住んでいます。子供が小さいと9チャンネルは毎日必見なので是非是非よろしくお願いします!

  • テレビのチャンネル設定のやり方。

    どなたか、パナソニックのテレビ(TH-14RF1-A)のチャンネル設定のやり方を教えて下さい、1つだけ番組が入らなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • デジタル放送は始まっている地域(三重)ですが、テレビを買ってチャンネル数は増えますか?

    三重県の中心部(割と都会に近いかも、です。)に住んでいるお世話になった知り合いに、デジタルハイビジョンテレビをプレゼントしようと思っています。 僕は三重県人ではないのですが、その場所で地上波テレビを見たときに、正直な話、テレビの写りの悪さやチャンネル数の少なさに(三重県の方スミマセン;)どうにかならないものかとずっと考えていました。 特にテレビ東京系のチャンネルが映らない(正確にいうと一部の番組だけが抜粋放送されていて、個人的に観たい番組が放送されていない状態です。)です。 質問ですが、 1)地上デジタル放送のテレビを買って、いままで見れなかったチャンネルがみれるようになれますか? 2)僕の住んでいる地域は都会なので、デジタル放送は見ることができます。しかし天候?などで、たまに映らない時もあります。デジタル放送は始まっていて、なおかつ地方に住まわれている方で、天候などで映らないことはよくあることなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。